*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

息子の希望で挑戦することにした小学校お受験

(身バレや受験校バレを防ぐために、フェイクありです。矛盾点あるかもしれませんが、多めに見てください)

小学校お受験は調べてみると、試験の時期は様々だけど、10〜11月が多めな印象。

8月中旬に幼児教室に通い始めて間に合うのか⁈

続き→ 2 ・ 3 ・ 4 ・5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 ・ 14

 

前回の話

 

10月中旬になって息子の口からとうとう出てしまった「普通の小学校がいい」「仲がいい子と同じ小学校がいい」発現。

 

この時、親(私)の頭の中を駆け巡ったのは…

 

 

息子の気持ちよりも、「大人の事情」ばっかり気になるアセアセ

 

いや、本当はわかってるの…。

 

お受験するのも、小学校に通うのも息子。

 

その息子が嫌だって言うなら、お受験はやめるべきなのでは?と。

 

そもそも息子が「挑戦してみたい」と言ったから始めたお受験。

 

親の(金銭的な)事情を抜きで、ここでやめて「自分から言い出したことでも、投げ出してもいい」みたいな認識にならないか?という心配もあるし。

 

正直お受験のために幼児教室に通うときに、本人のやる気が続かない可能性についても考えてはいました。

 

でもお受験まで2ヶ月半。

 

これくらいなら誤魔化し誤魔化しで乗り切れるかな?と思ってた。

 

とりあえず、名前が出た子と同じ小学校ではない、と言う事実を伝えるところから始めました。

 

続きます星

 『小学校お受験奮闘記17「説得を試みた結果」』*家族紹介*このブログはシャトー家の日常ブログです。 このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3…リンクameblo.jp


補足…息子が受ける候補の受験校の倍率ですが、この説明の時には「例え」です。

実際はこの倍率ではありません。(前期・後期みたいに2回試験日があって、それによって倍率が違う)

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います