*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

息子の希望で挑戦することにした小学校お受験

(身バレや受験校バレを防ぐために、フェイクありです。矛盾点あるかもしれませんが、多めに見てください)

小学校お受験は調べてみると、試験の時期は様々だけど、10〜11月が多めな印象。

8月中旬に幼児教室に通い始めて間に合うのか⁈

続き→ 2 ・ 3 ・ 4 ・5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9

 

前回の話

 

 

お受験するにあたって、学校見学は大事!

 

そのためには…まずは服装を準備しなければ、となりました。

 

最初は「もってるスーツでいいかな?」と思っていたんですが念のために調べると「お受験向きのスーツ」があるらしい。

 

あれ?学校説明会とかもその手のスーツが必要?

 

お受験までに準備すればいいとのんびり構えていたけど、もう購入しておかないといけなさそう!と慌てて買うことにしました。

 

 

購入前に、お受験に詳しいママ友2人にリサーチ。

 

幼稚園でお受験したママ友は「合格したら着る回数が多いから、いいものを買っても無駄にならないよ」と。

 

今回息子と同じように小受をする子のママさんは幼稚園入園前から小受する方針だったので、早くから学校説明会とかにもかなり参加してる様子で涼しい季節と暑い季節のスーツを準備してる様子。

 

こちらを教えてくれました。

 

私は息子の夏休み中で、時間がなくて行けなかったんですが、東京四谷か京都四条店にあるエスコミュールで試着ができるようなのでそれを利用するか、オンライン購入で「試着サービス(有料)」を利用すると自分の体型に合ったスーツが上手に選べそうです。

(試着サービスはセール商品は対象外とか合ったので、私は利用しなかった)

 

試着できないのを購入する勇気がなく、ネットで商品を見るだけで時間だけが過ぎていく状況に焦り、結局私は…

 

 

 

 

結局私が購入したお受験スーツはこちら

 

多分これかな?

 

 

いや、こっちかも…


首元が締まりすぎてなくて、ぽっちゃりの私でもスタイル良く見えてお気に入りです。

 

スーツが決まって、次はバッグ…となりましたが、ママ友が「説明会はサブバッグで大丈夫」と教えてくれたのでサブバッグのみ早めに購入しました。

 

 

実際にお受験を決めてから受験当日までに購入したスーツを着用した回数は6回ありました。

(学校説明会3回、模試1回、面接講習1回、写真撮影1回)

 

8月中旬から動き出した私でも6回もあったので、早くからお受験を決めていろんな学校に見学に行かれた方とかはもっと着用する機会が多い気がします。

 

なので、お受験するのであれば、お受験用のスーツを準備をしてもしっかり活用できると感じましたグッ

(もちろん値段はピンキリなので、そこはご自身の価値観で選べばいいと思います)

 

小学校お受験のお話、まだまだ続きます星

(我が家の場合の話なので、参考程度に楽しんでもらえたら嬉しいですニコニコ

 『小学校お受験奮闘記12「幼児教室代」』*家族紹介*このブログはシャトー家の日常ブログです。 このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3…リンクameblo.jp



パンプスは、働いてる時から愛用してるアシックスです。

1足持ってるとフォーマルな何かがある時に焦らずに済んで助かってます。

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います