ブログを読んでくださってありがとうございます爆笑

 

シャトー家の観察絵日記に出てくる家族の紹介はこちらです→ 家族紹介

 

 

 

今日のブログです

 

 



 

 

うーん、やっぱりプレ幼稚園満1歳児クラスでの出来事がほとんどだ。

 

ちなみにもう1カ所通ってるプレ幼稚園ではこういう問題行動はほぼないです。

 

一度ふざけたら先生に怒られたからかなぁ。

 

そう考えると、満1歳児クラスの先生が優しいから、悪いことってわかってないのかな。

 

 

もちろん私と二人の時もおふざけあります。

 

でも比較対象がないせいかそこまで気にならないし、私が説教するとちゃんとはする(と思う・・・)


こちらがして欲しいこと以外をするのは損な場合があること

周囲の子と違ったことをするのが全てカッコいいわけではないこと

を教えなくては…と真剣に思い始めたとん奈です。






------------------------------

例1

この間幼児向け雑誌「げんき2020」を買ってみて、教材使ってみて「上手にできたから、げんきシール貼ろう!ここだよー」の会話の翌日の出席シール貼りはふざけなかった。

ふざけないほうがママに褒められるって感じたのかな?



こんなに高くなかった…そして付録の自動販売機のおもちゃは全くダメだった。ボタン押しても出てこない。ボタン硬い。ゴウは喜んでたけど。他の雑誌にも自販機の付録あったからそっちなら遊べたのかなぁ…


例2

大好きな体動かす系の遊び。同じ学年の子たちの中でも5月生まれでちょっとお兄さんな自分、もっと難しいことできるよ!ってしたい感じがします。

(最近よく、ゴウくん一番大きいから!って言う。多分幼児教室でそういう言葉がけしてそう)



例3

マグネット貼りは毎回するけど、最初の頃先生が高いところに張りたがるゴウを抱っこして高いところに貼らせてくれてた名残。今はもうダメ、手が届くところに貼ってね!って言われてるから本人は手が届く範囲で一生懸命人と違うことしようとしてる。人と違う方がカッコいい、はみる夫譲りか?

(→ みる夫の主張「おしゃれ」 )



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。
 

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってますハート

 

 登録してくださった皆様、ありがとうございます爆笑

起承転結のないブログで読みにくいかとは思いますが、少しでも楽しんでもらえるように精進しますお願い

 

 

 

 

 

※アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください。

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います

 

メッセージが確認できず、申請してくださっていても申し訳ないのですが未承認で2週間経ってしまったりしています。

気をつけてメッセージ確認しているつもりですが、もしメッセージ送っていて、私からの返信もない場合はお手数ですがもう一度メッセージいただけると嬉しいです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。