*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

息子の希望で挑戦することにした小学校お受験

(身バレや受験校バレを防ぐために、フェイクありです。矛盾点あるかもしれませんが、多めに見てください)

 

小学校お受験は調べてみると、試験の時期は様々だけど、10〜11月が多めな印象。

8月中旬に幼児教室に通い始めて間に合うのか⁈

続き→ 2 ・ 3 ・ 4 ・5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 ・ 14  ・ 15 ・ 16 ・ 17 ・ 18 ・ 19

 

前回の話

 

 

 

 

 

子どもの面接対策、夫は焦ってましたが、私はそこは「自然体」でいいんじゃないかなーと気にしてませんでした。

 

面接中、足をぶらぶらしない、とか、「です」「ます」とか、日頃の生活態度が見えるものに関しては指導しましたが、それ以外の性格が出てる部分は「本人らしさ」を失ってほしくなかったので爆  笑

 

自分のことを「ゴウくん」と名前で言うから、「不合格」になることはないだろうなと。

(もしかしたら、「ボク」と言える子とテスト結果が同じで、面接内容で判断する場合なんてなったら負けちゃうかもしれないけどアセアセ

 

後は、「どの程度自分のことを理解して伝えられるか」的な質問は、答えられるようにしておきました。

 

子どもの受け答えを通じて、親の躾レベルか見えてしまう「小学校お受験は親の受験」の意味がわかりました。

(ずっとしっかり躾していれば問題ないと思いますが、私は手抜きな部分も多い育児なのでタラー

 

以上、8月中旬に受験を決めた我が家が息子にできた受験面接対策でした。

 

お受験話、続きます星

 

 『小学校お受験奮闘記22「受験前日1」』*家族紹介*このブログはシャトー家の日常ブログです。 このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3…リンクameblo.jp



お受験用に私が購入したスーツ。

太ってる私でもスッキリ着れましたOK

 

 

息子のお受験スタイルはポロシャツ・ベスト(ネイビー)・ズボン(ネイビー)

 

息子のポロシャツは西松屋のにしちゃったてへぺろ

 

 

 


女の子はお受験用の洋服も色々あって、楽しそうだった

 

女の子ママさん、試験に運動系があったからキュロット選んでたー

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います