*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

息子の希望で挑戦することにした小学校お受験

(身バレや受験校バレを防ぐために、フェイクありです。矛盾点あるかもしれませんが、多めに見てください)

 

続き→ 2 ・ 3 ・ 4 ・5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 ・ 14  ・ 15 ・ 16 ・ 17 ・ 18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 ・ 22 ・ 23 ・ 24 ・ 25・ 26 ・ 27

 

前回の話

 『小学校お受験奮闘記29「微妙な沈黙」』*家族紹介*このブログはシャトー家の日常ブログです。 このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3…リンクameblo.jp


 

 

面接入室時に夫の失敗かな?と言うことはありましたが、それ以外は卒なく受け答えをする夫。

 

そして私が答えた項目での失敗談下差し

小学校お受験の時に「習い事が多い」のはあまり良くない、と分かったので、書かない習い事もあったのですが、書かざるを得ない習い事もあり、それだけで「習い事が多い」と指摘を受けました。

 

しかも質問の仕方が「子どもが行きたがらなかったら」という変化球。

 

「嫌がっても簡単には休ませない・辞めさせない」が正しいのか?と思い必死で取り繕いましたが、結果的に「小学校に入ったら減らす」が最善だったように思います。

 

息子の場合、幼稚園までの習い事が3つ、続けてもいいけど幼稚園内の習い事なので辞めても良さそうなのが1つあったので、素直に「幼稚園内での習い事なので小学校に上がる段階で減ります。子どもが小さい頃は興味を持ったことにまずはチャレンジさせて、得手不得手の判断や本人の経験値になればと思っています。」的な回答にしとおけば良かったと反省。

 

まあ、ものすごく間違えたことを答えてるわけでもないので、これで落ちる判定はないだろうとは思いましたが。

(どちらかといえば、親の回答レベルとか礼儀正しさ的なものを会話の中で見てるんだろうなぁと私は感じてました。)

 

次は私の回答で感触の良かったものです。

 




 年末年始食べ飲みしすぎたータラー

体重きをつけなくては…。






 

 息子の幼稚園始まったらお昼ご飯は豆腐だなー知らんぷり

 

 


 お受験で購入したもの






息子の上履き入れは百均で買ったネイビーの袋。

口が大きくて入れやすかったみたい。





 

 

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います