こんにちは✨


昨日ふと氣づいたことがあります。


あまりに当たり前になりすぎて、ありがたみを感じていなかったのですけど、


そういえば息子って全然怒らないな、、と。

基本がすごく穏やか。



たとえば、ゲームが思い通りにならない時も、むくれたり怒ったりしないし、人の悪口や学校の愚痴を言ったり、八つ当たりをしたことも見たことがない。もちろん「学校疲れたー」とかは言うことありますけどそれくらい。

 

先日息子とゲームしていた時に私が大人気なく「もうこのゲームきらい!やめる!」とイライラした時も「いいよ、やめよう?」と言われた時は自分が情けなかった、、、💦さすがにゲームは続けましたが(笑)


もしかして、小さい時の私のようにガマンしてるのかな、、?と思って聞いてみたらどうもそんなことはないようで、、、。


私の方がちょっとしたことでイライラしてるのに…そんな息子に感謝することを忘れてた。これまで息子のこの穏やかさにどれだけ助けられてきたかなぁ。



今更氣づくなんて、という感じなんですけど、息子の存在のありがたさを改めて感じました。


「生活がつまらないと感じるのは感謝が足りないから」とは聞きますが、当たり前のことは当たり前じゃない。今一緒に笑えることが嬉しいなって思います☺️



ちなみに、鬼滅の刃スピンオフ「キメツ学園」で女子の体操着がブルマと知った息子。

「お母さん、ブルマってなに?」と聞かれたので説明したら、

「それ短すぎ!パンツじゃん!😆」と大笑い。


いやほんと、昔はあれが当たり前だったんだよねw

当たり前すぎて疑わなかったことって、意外と多いなぁと思いました。



昨日のお出かけの帰りにて。美しい景色でした。



momoko

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こんにちは〜


また観ちまったよー!!(笑)


5回目😂


平日だけど明日が祝日だから?かほぼ満席でしたー🈵😳


完全にアタオカ認定されるので、夫や息子には内緒です。言えないよ😅つい最近まで全く興味なかったんだから。


昔からどちらかというとミニシアター系の渋めの作品に心惹かれるので、自分でも驚いてます😂


結論、観て良かった〜!

今回は近い席で観たけど、無限城を縦横無尽に動くシーンで酔いそうに😅元々三半規管弱い私です👂


同じシーンで鳥肌立つし、ワクワクするし、泣くし。でも自分の中で納得して「もう満足!」でした!良いと感じるシーンが5つほどあるんですけど、しっかり集中できました🥹


特に善逸と獪岳の戦闘シーン

義勇さんと猗窩座の戦闘シーン がワクワク最高。




5回目にして、猗窩座の回想シーン入る時の時間が氣になって時計見たらあと1時間もあるでないの!かなり丁寧に描いてるんだなーと思いました。



ちなみに席の両側の女の子ちゃんズが、冒頭からラストまでずーっと泣いてて、逆に冷静になったっていうのが今回ある😂きっと思い入れがあるんだね。大好きなんだね。


昨日会った鬼滅の刃好きの子が「映画館で観ると泣きすぎてヤバイので観に行ってない。配信待ってる」と話してて「そうかー私のようにライトに好きなタイプと違って、大好きなんだね、思い入れあるんだね」と感じたのでした。


…というわけで、5回目にしてやっとお腹いっぱい(おせーよw)

満足するまで観に行けて良かったです☺️✌️


しばらく余韻に浸ろう🍵



特典ももらったよ✌️





momoko

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こんばんは✨


今日は久々に新宿に出かけてきたんですが、帰りに思い立って浅草へサクッと立ち寄りました。


お目当てはお煎餅の和泉屋さん。



先日いただいた、ここの猫せんべいがかわいくて、美味しかったので猫好きの方へ差し上げたくて買いに行きました。(ネットショップは無いようです)



店頭の猫ちゃんたち、かわいい🐈



撮影OKということで、店内はこんな感じ




猫せんべい買いました🐈あとは他に猫の大きめせんべいも。




価格は観光地価格かな



袋に入れてもらいました🐈💕


猫好きの子なので、お茶受けに楽しんでくれるといいな💕


本当は少し浅草寺とか寄ろうかと思ったけど、観光客でとんでもなく混雑してたんで、ダッシュで帰りました(笑)また今度だわー。



和泉屋さんのサイト👇

私が行ったのは本店です🐈

https://www.asakusa-senbei.com




momoko

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びっくりした…

びっくりした…

びっくりしたー!!


ここしばらく、とある事情から風くんの曲を聴いてなかったんですが、昨日たまたまYouTubeのオススメでピョコンっとMステ出演の時の動画がオススメで上がって見てみたら、



期間限定配信なので、消えてるかもしれません🙏




最初の歌詞に驚いたのなんのって。



“あなたは愛そのもの”

“あなたは神そのもの”

って…


撃ち抜かれたよね…。



以下、中年夫婦の会話ですw


私が「すごいすごい」とワーワー騒いでると、


夫「安定の432㎐だし」


私「え?聴いただけでわかるの?」


夫「わかるよ。違うから。すごいよね、歌詞が英語だからまだ日本で流せるかもね〜」


私「確かに〜歌詞の内容が何となくマイルドになるもんねぇ。日本語のバジャン(神を讃えるインドバージョンの讃美歌)はヤバイもんねぇ(笑)」


私「なんか前よりさらに風くん上手くなってない?!」


夫「前から上手いよっ」

夫「もうある意味頂点を出し切った感じだろうから、後は好きな曲を作ってほしい」



と、とっくに新アルバムを聴いていた夫と話したのでした。



もうPrema(愛)なんて、タイトルつけちゃったら、次はどうなんの?と要らん心配しちまう私。


なんたって至高の愛。

神の愛。


もうサンスクリットで攻めるの?


Shanti(平安)とか?

Prema Shanti(至高の平安)とか?

アーナンダ(至福)?


いや、もう逆に世俗的なメッセージに振り切る?

いや、ほんといらんな、、この心配w



神はどこにでもいたまう。

「なんなん」の肥溜めダイブの歌詞を思い出すシーン



こんな聴きやすい曲で、こんな歌詞すごいよ。


サビの部分で、胸がいっぱいになるよ。

泣きそうになるよ。いや泣いた。

すごい広がりを感じるよ。



くぅ。


愛ってなんだろね。

神ってなんだろね。


教えてもらうものではないけど。


魂は一時も忘れたことはないんだろうけど、

自分の今の肉体は体感してないもの。

というかホントはいつも感じてるけど、

頭優先で氣づけていないもの。



あー!良かったぁ。

アルバム聴いたら、なんつー聴きやすいのなんのって。西海岸?さわやかぁ。


ちなみにしばらく風くんを聴いてなかった理由は、ホントしょーもないものです🤣


胸がいっぱいになったよ。



momoko

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こんにちは。


最近映画づいてる私。

昨日は公開初日に映画『宝島』を観てきました〜。


映画館でポスターを見かけて氣になっていたんです。



戦後、アメリカ統治下の沖縄が舞台。映画では確か1952年から、1970年(本土返還は1972年)まで描かれています。史実を基にしていますが、登場人物たちはフィクションです。


原作は未読の状態で観てきました。


正直にいうと…沖縄の歴史を深く知れる重厚な映画かと思ったけれど、私には人間ドラマとしての深みが弱く感じられました。


以下感想シェアですが、ネタバレも多少含みますのでこれから観に行く方はご注意ください🙏








年齢層は高め。50代より上な感じですね。席は半分くらい埋まってました。3時間以上と長尺の映画です。


映画のメッセージは「たぎれ」だったけど…


映画のメッセージは「劇場で、たぎれ!」。つまり感情を揺さぶられるような体験を目指した映画だと思います。


https://www.takarajima-movie.jp


でも‥

でも‥


私は「たぎれなかった」😂


沖縄の悲しみの歴史にたぎれなかったのではなく、映画作品にたぎれなかったよ‥


俳優の皆さんの熱演に文句はないよ‥

でも

でも…


私は入り込めなかったよ‥


主演が妻夫木だから観に行ったってのもある。

過去に『ジョゼと虎と魚たち』の演技で度肝を抜かれたので…。あるシーンで思わず「すごー!」と声だしちゃった(笑)寝転んでたのに体育座りしちゃったw 『怒り』『ある男』『愚行録』『悪人』も鑑賞。


​感情移入できなかった理由


群像劇は好きなんですけど、とはいえ主軸になる人物たちのストーリーは掘り下げて欲しかったなぁ。


戦果アギャの頭であり、みんなに英雄として慕われるオンちゃんが開始早々に姿を消すんですけど、そのオンちゃんの人柄の描写があまりない。


なぜみんなにそこまで慕われるのか?

なぜ恋人のやま子はずっと待ち続けるのか?

なぜグスクは探し続けるのか?


の動機の強さを感じることが私はできなかった。


特に主人公のグスク(妻夫木)にとってどんな存在だったのか?孤児だったグスクを拾ってくれたから?一緒に生き抜いたから?そのあたりの背景がないので、「オンちゃんどうなったのー!」って観ててあんまりならない😅


最後に“最大の戦果”が明かされた時も、オンちゃんが大切にしたかったもの、伝えたかったことがよくわからず、ちょっと置いてけぼり感😅


ただ、ラストのメッセージから「今も尚、沖縄は“宝島”ではなく、これから変わる時なのだ!」という雰囲氣を感じました。


歴史の重みと、自分の想像力不足


失踪や墜落事故などに感情移入がなかなかできなかったのは、物語の大きな主幹である占領下の沖縄の悲しみ、ということに私が涙できるほど知識がなかったことで想像力が足りなかったのかもしれない。


アメリカ兵は罪になることがほぼない

琉球警察は捜査権を持たない

本土返還後も基地は残る


当時の沖縄の人たちの根底にある悲しみ、悔しさをそもそも想像できていれば、人間ドラマの掘り下げは必要ないのかもしれません。


もちろん、テーマそのものはとても重いし悲しい。沖縄の歴史に改めて触れるきっかけになったことは良かった。


ただ「映画として物語をどう描くか」という部分で、私は人物への共感や想像を広げきれなかった。

知識不足ゆえに「痛み」を想像できなかったからなのか。観終わった後、そんなことも考えていました。


​原作を読んで観たら、印象変わるのかも


映画としてはどうしても「面白かった!」とは言えませんでした。残念!

映画だからどこかにカタルシスが欲しいよ〜。

 

「たぎれ」というメッセージに対して今の私はたぎれなかったけれど、その違和感そのものが、今後私が何を知ろうとするかのきっかけになるかもしれないです。



momoko

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