こんにちは^^


去年11月に上野へキューバサンドを食べに行きました。



息子は小麦粉アレルギーなのでお店では別メニューを頼んだのですが、息子と一緒にキューバサンドを食べたい!ということで、夫と分担して家で作ってみると息子に大好評!


手間は結構かかり大変だけど息子が喜んでくれるので、たまに週末に家で米粉キューバサンドを作って楽しんでおります!(´∀`)




作る分担は、


私→米粉バゲット

夫→プルドポーク


夫は凝り性なので↓のレシピや他のYouTube動画を見つつプルドポークのレシピを模索しておりました。


その中でもやはり、あの映画!

「シェフ 三つ星フードトラックをはじめました」

を改めて観てすごい参考になったそう🍊モホソース!



観て幸せな気持ちになる映画^^


🍊夫がどの配合で作ったのかはわからなかったけど、こちらの記事に映画の中のキューバサンド、モホソースのレシピがありました!


豚肉の準備

私に間違って捨てられないように夫がイラストを描いてましたw


スパイスなどで炒めた後に夫はホットクックで時短調理してました。



ホロホロのプルドポーク完成!




バゲット担当の私はというと、このYouTubeのあんこさんの米粉バゲット!



簡単なのに美味しい!慣れれば、作り始めてから焼き上がりまで2時間以内!繰り返し作っていてフレンチトーストも美味しい!本当におすすめのレシピです。



何度か作って、たくさん食べることが分かったのでレシピの倍量で作っています。


一枚の天板で焼いているのでぎゅーぎゅー(笑)

後から焼き目をつけるので、焼成は250℃で5分→230℃で8分ほどと短めに設定。



さて!何で焼きましょうか?

我が家は、凝り性の夫が買っちまったデロンギのマルチグリル!



上野のキューバサンドのアイナマさんと(多分)同じもの!(お店で夫が見たらしい)



大きい!


プルドポークを挟んだ米粉のバゲットにバターの代わりにギーを塗って挟み焼いています。(バターは息子にアレルギー反応が出るので。)






焼けました!



こんな感じ!



小1の息子も大人と同じサイズのバゲットを完食!


チーズやハムもプルドポークと一緒に挟んで焼いたりもしましたが、シンプルにプルドポークだけのサンドが好みです。




小麦粉が食べられない息子も一緒に笑顔で食べられて楽しい!


ただ、食べるの10分に対して仕込みと焼くのに手間がかかるので、タイパは悪いのが難点(^◇^;)


夫は「仕込みと焼くのがしんどいから頻繁にはムリ、、、」と言ってるし、作る頻度はもう少し下がっちゃうかも。


前日にパンは焼いておくとかして、もう少し気軽に作れたらいいな!^^


米粉の記事がランクインしてました。

ありがとうございます(^人^)


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】