こんにちは^^


今日は来月下旬に誕生日の小1息子の為に米粉ロールケーキを試作していました。


ロールケーキロールケーキロールケーキ


息子が小麦粉アレルギーなので、グルテンフリー生活を基本的に送っております。


↓去年はマイクラケーキ


なぜ米粉ロールケーキかというと、息子が「チョコクリームのケーキ食べたい〜」と言っていたから。


ならばチョコより前にまずはプレーン生地で作ってみようと!


先に結果からいうと、ケーキ生地はとっても美味しく出来たんですが豆乳ホイップクリームがイマイチだったからか息子の反応はイマイチでした、、(T . T)午前中いっぱいかかったのに〜


生地は本当に米粉じゃないみたいにフワフワ!すごいレシピ発見したのですー!!このレシピ本当にフワフワ!


レシピは、中山真由美さんの『ふんわりとろける米粉のシフォン』です↓↓


2023年12月に出版されたばかりで、たまたま本屋さんで平積みされているのを発見!



こちらのバニラシフォンケーキのレシピをロールケーキの生地にアレンジしました!


息子は乳製品でもアレルギー反応が出るので、


•レシピ内の牛乳→豆乳へ

それと

•グラニュー糖→てんさい糖へ

同量置き換えています。


おそらく牛乳なら、もっとコクのあるフワフワのシフォンケーキができるはず。


レシピでは卵の量が「⚪︎個」じゃなくて、グラムで掲載されているので、卵のサイズに関係なく安定したシフォンケーキが焼けると思いました!(グラムで測るのは面倒っちゃ面倒ですが、そこは米粉パンを焼きまくっているので(笑)少しの量の違いが影響すると実感しております。)


不器用なもんだから、ロールケーキってハードルが高い〜。自分の為だけなら絶対やってないです(笑)


ロールケーキロールケーキロールケーキ


いざ!


今回使った米粉は宮本ファームさんのミズホチカラ白米粉です。“パンに最適”とある通り美味しい米粉パンが焼けますが、我が家ではケーキも焼いてます!




次はないかもしれないので(笑)ロールケーキの型は買わずにオーブンシートで自作しました。


横のアルミは、キッチンタオルの紙芯をアルミで巻いたもの。ロールケーキのサイズ調整に使っている方のネット情報からマネさせてもらいました!


型の作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました!私が今回作ったサイズは(約25センチ×33センチ)

ホッチキスも使わず簡単!ありがたい〜



卵白メレンゲ中。合っているかわからんけど、まぁいいか、、初回やし!( ̄▽ ̄)ハハハ



こんな感じかな?


この中山さんのレシピ本は、メレンゲの過程の説明が写真付きですごく丁寧です。シフォンケーキ初めてでもこれならいけそう!



型に流して、(オーブンの温度はシフォンケーキ型で焼くときより低めで焼きました 170℃)



焼けました〜!


ここでちと失敗。生地の厚みが偏っていたので、次回からは厚さを均一にしよう。


焼いている間に豆乳ホイップクリーム作り。息子が乳製品ダメなので、手作りします(^◇^;)


この豆乳ホイップクリーム、今回は初めての配合で調整しましたが、さっぱりしすぎたのかアカンかった〜


オイルを少なめにしたのがマズかったね。でもあんまりオイルたくさん入れても「ただ油っぽい」だけのクリームにもなるんですよね、、(失敗済み)


↓今日の豆乳ホイップ↓

硬めだけど残念ながらイマイチな味。美味しくできたらまたレシピシェアさせてください〜



焼けた生地をケーキクーラーで冷まして、巻く!

これ緊張するな〜



大ざっぱすぎるクリームのせ(^◇^;)



なんとか巻いてラップして冷蔵庫で冷やす!




ちょっと巻きは甘いけどロールケーキ〜!( ^∀^)




初回にしては上出来だー!

自画自賛w


残念ながら豆乳ホイップがイマイチだったので、息子の反応もイマイチでしたが、夫からは「この生地美味しい!」と大好評!今回は焼いたその日に食べたけど、翌日は硬くなるのかな、、、?米粉パン、ケーキあるある。→翌朝冷蔵庫から出していただきましたが、変わらずフワフワでした!ロールケーキ卵4個メレンゲの力恐るべし、、、!


なので、ロールケーキは豆乳ホイップを別レシピにして再度チャレンジはするけど、息子の誕生日はクリーム無しのシフォンケーキにしようかなぁと思ってます。(次にロールケーキ出しても息子は警戒してたぶん食べない(^◇^;))


なにごともやってみないと分かりませんね〜。やってみて良かった〜!次は米粉シフォンケーキ焼こう〜!




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】