こんにちは^^


グルテンフリー生活中の我が家。私は相変わらず米粉パン作りに夢中の日々を送っています。


最近は米粉の一斤食パン研究中食パン


食パンをずっと作っているので息抜き?的にふと思い立ちメロンパンを作ってみました。


結果は大成功(*^^*)

味もめっちゃ美味しい!「言われなければ米粉ってわからない」と夫にも言われて調子に乗ってますwサーフィン


メロンパンメロンパンメロンパン





今回の米粉メロンパンはこちらのマスダアイミ先生という方のレシピで作りました。(大豆粉を10g入れるアレンジ加えてます)





この方のレシピはソーセージパンも本当に美味しかったのでお薦めです。この方のお陰で大豆粉を入れると食感が変わることがわかったし、それからヘビロテしています。いや〜シェアしてくださってありがたい!(^人^)


↓先日そのレシピで作った時のブログ記事



メロンパンのレシピは、


メロンパン米粉使用でグルテンフリー

メロンパン白神こだま酵母使用

メロンパン卵とアーモンド使用



ので、卵やアーモンドのアレルギーじゃなければ、初回でも本当に美味しくできたのでお薦めですよ〜。



これは一次発酵後の様子。気泡ができてます。




1次発酵中にクッキー生地を別に作って冷蔵庫へ




2次発酵前の様子

小麦粉も含めメロンパン自体作るの初めてだったので、このメロンパンの形を成形できたことにニヤニヤがとまりませんw


発酵して少しふっくらしました!


160℃で25分。

今回はちょっと焼き過ぎましたが、オーブンの癖を考慮して、予熱を180℃に上げたのがまずかったかな。まぁ初回だし良いでしょう!問題なし!メロンパン



焼き上がり!

わぉ!メロンパン!(当たり前やがなw)



お昼ご飯の後に家族で頂きました。




↓断面の様子

食感もちゃんとメロンパンでしたよメロンパン



久しぶりのメロンパンで幸せじかんでした。


また作りたいなぁー。


米粉のレシピを才能のある色んな方がネットでシェアしてくださってるから、本当にありがたい。


米粉パン作りブーム、まだまだ続くぞー(たぶん笑)


これからお出かけしてきます。

皆さんもステキな午後をお過ごしください(^人^)


ここまでお付き合い頂きありがとうございました。


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】



【今回作ったレシピ】

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20230322163711