こんばんは。


いやぁ〜!素晴らしいレシピをYouTubeで見つけてしまったよ!これすごいっ!いやマジで。たまげたよ。


あんこくっく」さんという方の米粉バケットのレシピ動画なんですけどね↓



動画のコメント欄を読むと

「美味しくできましたー!」という方がたくさん!


これは再現性が高いレシピなのかもしれない!

今日はちょうどパスタだし、バケットできたらめっちゃ嬉しい!


と、いうことで今日の午前中に作ってみたんです。


コッペパンコッペパンコッペパン



そしたらもー!!!

できたのですよ、米粉でバケットが!



マジでバケット!!


外側パリッ

中がもっちり


すごい。

すごすぎる。


あんこさん、本当にありがとう。


丸パンレシピのたえこさんの時も感激したけど、本当にすごい。この完成度に至るまでどれだけ試作されたのだろうか、、、。しかもYouTubeでレシピ公開してくれているなんてありがたすぎる!!


今日はそんな感激をシェアする記事になっております。グルテンフリーを実践中でもフランスパンが食べたい方!ぜひ一度作ってみてくださいませ!すごいから!



詳しいレシピはあんこさんの動画を見てもらうとして、私がアレンジを加えた点など、ご参考まで書きますね。



コッペパンバケットを作った時のデータコッペパン

9月28日

•気温 24℃
•湿度 58%

粉の温度 25℃(水を加える前の温度)
※生地の捏ね上げ温度は計測忘れ

使用オーブン
SHARP のRE-SS10X



コッペパンアレンジを加えた点コッペパン

流れ星インスタントドライイーストは動画内使用の「赤サフ」を「こだま酵母ドライ」へアレンジしています。量は同量置き換え。

それにあわせて↓

①動画内では粉類とインスタントドライイーストを最初から混ぜている部分→粉類とは別に水と砂糖とこだま酵母を混ぜて5分放置してから粉類に加えています。

※今回使用した水は220g。そのうちこだま酵母を溶かすのに使用した水は120g (水温は35.4℃)


②動画内では「オーブン発酵機能を使って40℃ 20分発酵」でしたが、こだま酵母なので「30℃ 30分」でやりました。

※我が家のオーブン発酵機能が35℃設定にすると40℃くらいまで上がることがあるので30℃にしています。発酵時間は20分でもいいのかもしれませんが、他のパンの時と同じ30分にしてみました。次は35℃でもいいかな?とは思う。

ピンク薔薇「大豆粉」10gを追加で加えています。大豆粉を入れるとふんわりするので、最近作るパンには入れるようになりました。このことはまた別の記事でシェアできればと思ってます



 コッペパン今回使用した米粉コッペパン

必ずパン用米粉を使ってくださいとのことだったので↓を使いました。

棚田の米粉 
土佐れいほくのふっくら米粉

アルファー化米粉配合だからなのかな?口当たりがクリーミーに仕上がる米粉です。



ここからは今回の画像と共にシェアです〜。


生地をまとめてボウルに入れて、霧吹きした後にラップでしっかり蓋をする



ボウルのまんまオーブン発酵機能で「30℃ 30分(※)こだま酵母なので温度と時間を変えています



発酵しました!



比較の図↓

発酵してますね!



そこから生地をゴムベラで手早くこねて(乾燥防止のため2分)、成形。


切り込みは普通にナイフで入れました(^◇^;)

あんこくっくさんはレディース用カミソリを使われててアイディアすごい!



250℃に予熱したオーブンで焼く!


ドキドキ、、、ちゃんと焼けるのだろうか、、

緊張しながらオーブンをチラ見


や、焼けたー!!


動画では30分でしたが、かなり焼けてきたので22分くらいでオーブンから出しました。



バケットっぽい!


おお、すごい、、、だがしかし、喜ぶのはまだ早いぞ!肝心のお味はどうだろう?




外側カリッ

中はもっちり


うわぁぁぁ!美味しい!

バケットだぁぁ!(嬉)



気泡もある!すごい!



お昼にポルチーニの米粉パスタを作ったんですが、夫がバケットにめちゃくちゃ驚いてました。


「おいしい!おいしいー!」と大絶賛!



パスタと撮りたかったw


いやぁ、嬉しいー!


『きのう何食べた?』のシロさんのセリフじゃないけど、「短時間で達成感を味わえるなんて夕飯作りは偉大」(うちは昼ごはんだけど笑)だよ!!


めちゃくちゃ達成感ー!\(^o^)/


家で製粉した米粉で作ったらどうかなー?このフランスパンでフレンチトーストとかめっちゃ美味しそうだよねぇ。妄想は広がる、、、グフフ( ̄∀ ̄)


メロンパン丸パン

コッペパンバケット

はできた!


次は食パンにチャレンジかなー!食パン食パン食パン


過去に何度かやってるけど上手くいかなかったもんなー。苦手意識ある。でもあんこさんのレシピならいけるかもしれない!!


ちょっとやってみようかな!


ちなみに今週末は米粉ソーセージパンを作る予定。お惣菜パン、上手くできたらいいなー(*´∀`)♪



はぁ、幸せな時間でした。


回し者じゃないけどw、本当にオススメです!あんこくっくさんありがとうございます!



ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

おやすみなさーい!(^人^)








らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】