前の記事ではマイクラ好きの息子のために、バルーン飾り付けをやったことを書きました。



その時、息子が一番楽しみにしていたのは飾り付けではなく、誕生日ケーキだったことを知ったのでした(苦笑)


今回はケーキ編です。


•キャラチョコプレート

•米粉&卵なしで美味しいケーキ


を作りたい方の何かの参考になればとっても嬉しいです(*´꒳`*)



ではまいりましょう♪


​2年前に作ったアンパンマンのデコレーションケーキ


今回キャラケーキ作りは2回目。たしか2年前のクリスマスに生クリームを使ってアンパンマンケーキを作りました。




我ながらうまくできた!と思ったのですが、超偏食の息子はアンパンマンに喜んだものの、ほとんど口をつけませんでした(苦笑)


という過去の思い出があるので、今回はキャラの部分はチョコで作成!市販のお菓子を普段は控えていますが今回は誕生日だしいいのです!最近のバレンタインでも同じこと言ってますw


めちゃくちゃお薦めの米粉&豆乳のヴィーガンケーキのレシピ


うちは小麦粉を控えているので、米粉で土台のケーキを作りました。


レシピですが、この方のレシピがめちゃくちゃお薦めです!


かれこれ6〜7年前に知ってからというもの、数え切れないくらいこのレシピで作ってきました。本当にありがとうございます(^人^)



•米粉ケーキなのに硬くない。ふんわり焼き上がる。

•小麦粉と卵とバター不使用なので、アレルギーの方やVegan の方でも楽しめる

•作り方めちゃくちゃ簡単混ぜるだけ!慣れたらオーブンに入れるまで10分!


ことがポイントと感じます。


過去に何人かの方にマフィン型で差し上げた時も「米粉ケーキなのにすごくふわふわ!パサパサしてない!」と好評でした。


シンプルな分、材料の質がそのままケーキの味に影響してきます(特にレシピ量が多いオイルの質)


•開栓してしばらく経った酸化した油や、サラダ油は使わない


というのもポイントかと思います。我が家は瓶に入っている菜種油を使いました。


あ!大事なこと忘れてました!米粉はモノによって吸水率が違うので、使う米粉によって生地の柔らかさが違うんです。


何種類かやってみて、ふんわり焼き上がるのはコレでした!有機米粉の中にも同じように仕上がるものがあるかも知れませんがわかりません(^◇^;)




あとオイルの使用量が多いので、最近の我が家の傾向からして胃腸にヘビーな感覚があるので、日常で作る頻度はかなり減りましたが、ケーキを作るのならこれ一択!のレシピです!(*´꒳`*)



今回は抹茶とプレーンの2つを用意(レシピの量=直径16センチのケーキ型1つでちょうど良い感じでした)


飾り付けに気合いを入れすぎて、今回ケーキはノープラン。結構テキトーです( ̄∀ ̄)私にもなぜ今回2種類作ったのかよくわかりませんw


初めてのマイクラチョコプレート作り


レシピはこちらを参考にさせていただきましたが、しっかりとしたチョコプレートができましたよ!



チョコプレートの材料は、富澤商店に行ってきました。


↓これ今回夫にも息子にも好評だったチョコレートです。(左側)



めちゃくちゃ白砂糖ですけどね、、、(苦笑)いや、たまにはいいのだ!たまには、、、(ーー;)


湯煎でチョコペンを溶かして、飾り付けセットについていたケーキ飾りのマイクラキャラをそのまま型紙として使ったりしてます。スタンプが押してある部分は息子の名前をマイクラ風フォントで作りました。




これにレシピ通りにアウトラインを書いて、色をつけて、ホワイトチョコで補強して完成!




マイクラ風のロゴの作り方については、以下の方のブログでわかりやすくまとまられていました(^人^)

チョコプレートの型紙用は、作ったロゴをダウンロードして、反転印刷すればOKでしたよ^^


息子の反応は、、、?


生クリームをつけて完成〜!なぜか2つなんですが気にしないっw


今回時間が無かったこともあり、私の「これでええやろ」な大雑把な性格のこともあり、かなりアバウトでございます(汗)



あまりに大ざっぱで、エンダーマンは失敗、、、(^◇^;)夫に「これ裏じゃないの?」って言われるくらい(汗)



おや?フルーツもなし?

🍓🍈🍊

と思われましたか?( ̄▽ ̄)


そうなんです!息子はフルーツを口にしないので、のせておりません(爆)!


なんて言うと私はフルーツ好きみたいですが、私もフルーツ全般苦手です!(爆)いけるの、マンゴーとみかんくらいかなぁ、、、。


息子は口の中で「味が混ざる」のが苦手なので、生クリームも好みじゃありません。なのであんまり塗ってません(苦笑)


そんなケーキですが、ろうそくに火を灯して、happy birthdayの曲を一緒に歌って、火を吹き消す、その流れにめちゃくちゃ喜んでくれました。


そっかそっか、、この時間がすごく楽しみだったんだね〜。良かったよ〜。



毎年お祝いプレゼントを送ってくれる、ばぁばたちにも本当に感謝。ありがたい。


息子が私たち夫婦の元に来てくれて本当にありがとう〜と改めて思ったのでした。


久しぶりの生クリームケーキの置き土産、胸焼け(゚∀゚)


ちなみに息子はやはり生クリームが気にいらなくて、ケーキ自体はあんまり食べませんでしたが、チョコプレートはめちゃくちゃ食べてました。


そして、やはり、やはり、血糖値が爆上がりしてハイテンションになっていましたね(^_^;)


クリームは豆乳で作ろうかとも思ったんですが、どうしても柔らかすぎてしまったり、レモン味が強かったりして苦手なのと、市販の豆乳ホイップも味は好みではないので、今回は本当に久しぶりに乳のホイップを使いました。


そしてきた胸焼け(°▽°)


ホメオパシーのレメディで治りましたが、久しぶりの濃厚クリームはやはり身体がビビるのかも(苦笑)他にもお菓子食べたけどw


さて、来年のケーキはどうなるかな〜ちらし寿司とかのパーティーメニューを息子が食べてくれる日は来るかなぁ^^


ここまでお付き合いありがとうございました!

今日もLOVE &PEACEな一日を(^人^)




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

https://www.recipe-blog.jp/profile/90519/recipe/881473


https://cookpad.com/recipe/1724113