こんにちは〜^^


今日は我が家のグルテンフリーおやつ事情について。


一昨年から小麦粉を減らし始めた我が家。今では家の料理やおやつ作りに小麦は使わなくなりました。(完全に断ってはいなくて、いただき物とか美味しいパンはたまに食べたりしてます。)


息子の普段のおやつは、米粉豆腐スコーンか、米粉パンケーキ。この2つをローテーションするのが基本です。プラスたまにちょっとリッチな米粉ケーキ(オイル多め)を作るか、市販のおやつ、という感じ。


スコーンの記事はこちら↓2022年1月の記事ですが、以降リピートしています^^



パンケーキのレシピのリンクです↓

卵なし、豆乳使用なのでVeganの方でも大丈夫!かなりこちらもリピートしているレシピです。



で、私と在宅ワークの夫のグルテンフリーおやつはというと、今年の冬は


もっぱら毎日

餅!( ̄∀ ̄)


息子のおやつも余ったら食べたりするんですが、メインは餅です!(笑)


1人あたり、

→午前中のおやつに2個

→午後のおやつに2個


食べているので、4✖️30個=1ヶ月で約120個の餅(!)✖️2人分=240個を消費していることに!



オーガニックのお餅もたまに食べますが、お高いのでアイリスオーヤマのお餅を大量にストックしています(^◇^;)




息子のおやつも餅にしたいところですが、嫌がって全然食べないので夫婦2人でずーっとお餅(笑)



真冬にヘビロテしたのは、家で煮たあんこを使ったぜんざい。




そして黒胡麻きなこ餅


この2つを中心にいっつも餅(笑)


ちなみに夏は白玉だんごを作って食べてました。白玉も大好き。タレも何もつけなくても食べれちゃいますw


でもね、こうも毎日お餅が続くと(3ヶ月くらいかな?)さすがにお餅が大好きな私でも飽きてきて、「ちょっといいかな、、」ってなりかけてきています(苦笑)


夫は毎日同じおやつでも大丈夫なタイプ。


でもそんな中で!餅おやつライフにちょっと新風が!砂糖も使わないしとっても美味しい食べ方を再発見!



・焼き餅

・のり

・醤油(もしくは私の最近の推し調味料“みそたまり”)


でいただくと、シンプルだけどお餅の甘味もしっかりあって砂糖なしでも全然大丈夫!

(*´꒳`*)




フライパンにオープンシートを敷いた上に餅を置いて、中火で10分くらいひっくり返しながらじっくり焼きます。




↓調味料“みそたまり”と、最近までお取り寄せしまくっていた全国のお醤油たち。



もう春だからか、お餅に確実に飽き始めているのですが(苦笑)、このお醤油お餅は美味しい!


バター醤油餅とかにしても美味しいのかもなぁ〜。


まだ我が家にストックがあるお餅。


他に美味しい食べ方ないかな〜

と妄想してます笑


飽きてるなら毎日食べなきゃいいやん?ですけど、おやつは欲しくなるんですよね、、、(笑)


ここまでお付き合いありがとうございました〜!

今日もほっこりな一日をお過ごしください(^人^)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

生地は液体のような粘度なのでお好みで豆乳は減らしてもいいかも。