こんばんは^^


2月は息子の6歳の誕生月なんですが、今日は週末ということで、家族3人で誕生日パーティーをやりました!

6歳って、時の流れ早い、、、!


今回は飾り付け編ということで、我が家の飾り付けについて。今年初めて誕生日用にしっかりバルーンを準備してみました。


お誕生日バルーンとかやりたいなぁ〜と考えている方の何かの参考になれば幸いです(*´꒳`*)


​テーマはマイクラ!


息子はゲーム「マインクラフト」が好きなので、飾り付けのテーマはマイクラに決まり。準備は前日から始めました。


Amazonで飾り付けセットを購入

確か金額は1400円とかだったかな?




中身には


•風船24個

•「誕生日おめでとう」の壁掛けオーナメント

•ケーキに刺す飾り


が入っています。



Amazon見てて驚いたのは、SNSが発達しているからか、誕生日の装飾グッズがめちゃくちゃ充実してること!今はすごいな〜!


​買って良かったバルーンスタンド&風船止めるやつ


今回は、風船を飾り付ける為のグッズを別に2つ買いましたが、これが買って良かった!


左がバルーンスタンド


右が風船の口を手で結ぶことなく止められる「風船止め」


です↓



バルーンスタンドは4セットで1000円ちょっと、風船止めるやつは500円弱でした。(どちらもAmazonで購入)


特に予想以上に買って良かったのが「風船止め」


私、風船のゴム口を結んで止めるのが苦手なので(苦笑)、すごく便利と思いました。


あとこれがあると、片付ける時も風船を割らずに済むので、何なら再利用できちゃいます。(ゴムの耐久性が弱ければ再利用は無理そうだけど汗)


↓止めたところ



セリアの空気入れで風船たちに空気を入れて、




バルーンスタンドにセット!転がっているだけの風船たちも、スタンドに飾ることでグッと華やかに!



(私が)風船好きなので、見てるだけでワクワク(*´꒳`*)



ここでワンポイント。風船をバルーンスタンドに止める時に、最初は要領がわからず↓な感じにフニャ〜と安定しませんでした。



たれ下がっちゃう風船


風船スタンドにある程度飾ってしまった後に気づいたのですが(苦笑)


「風船止め」で口を止める前に、バルーンの受け皿にセットして、その後に風船止めでホールドすると良い感じに安定しました!



↓こうやって止めると



しっかり真ん中にホールド!




完成!息子の反応は?→そうでもなかった(; ̄ェ ̄)


こんな感じで飾り付け完成〜!



手前の自転車は今回のプレゼント。サプライズのためカバーをかけていました。数字バルーンは紐通し穴がついていたダイソーのものです。


(私)前日にバルーン準備&壁掛け飾りの位置決めしてグッズを息子の見つからない所に隠す

(夫)前日夜にセッティング

(息子)当日朝に発見!


という流れだったんですが、


私、マイクラ飾り付けグッズのAmazonのレビューの「息子がめちゃくちゃ喜びました」などを読んで、


ぐっふっふ。

マイクラ好きだし、めちゃくちゃ喜んじゃうんじゃないの〜(*´∀`*)


なんて反応を期待してワクワクしてました。


そうでもなかったです(; ̄ェ ̄)ガーン


いや、確かに「マイクラだ〜!^^」って感じではあったのですが、



飾り付けを一通り見回した後に、真剣な顔をして


「ケーキとかはあるのかな(ていうかケーキはどこ?)」


って質問が(苦笑)


そうか〜誕生日ケーキの方をめちゃくちゃ楽しみにしていたんだね、、、σ^_^;


今回は飾り付けに夢中で、ケーキはそんなに力を入れてなくてぶっつけ本番(汗)


飾り付けは私の自己満だったかぁ〜!


夫からは「やりすぎ」との声(ーー;)


そして夫からは、「いいとは思うけど、(飾り付けのボリュームは)やりすぎ」という声が(苦笑)


でも夫のいうことも最もだなぁと思いましたね。


◆ジャンクフードがやめられないと同様に、人間は刺激に慣れていくので「もっと」「もっと」と飾り付けに求める規模がエスカレートする


◆ささやかなお祝いで良い


ということで、バルーンスタンドの数は4→3に減らしました。確かに来年以降のことは考えてなかったなぁ。


息子の反応を勝手に期待したのは私(苦笑)。


まぁ飾り付けは再利用できるし、私はとっても楽しかったので良し!^^


そんな息子がめちゃくちゃ喜んだバルーン


さて、そんな中で息子の食いつきがめちゃくちゃ良いバルーンがありました。


それが初心者でもすぐ作れた「剣」バルーン!



たまたまセリアで一緒に買ったバルーンアート用の風船で、気まぐれにYouTube見ながら作ったんですが、これが息子大喜び!


私の中ではおまけみたいな存在でしたが、闘いごっこが好きな息子はめちゃくちゃ食いついてました。


力を抜いてテキトーにやった方が喜ばれるって、私、あるあるパターンですが、喜んでくれて良かった!


下記の2つを参考にさせていただきました(^人^)



https://balloonxart.com/make/ken.html


こんな感じが今年の我が家の飾り付けでした〜

ここまでお付き合いありがとうございます^^
マイクラチョコプレート&米粉バースデーケーキ編にも続きます〜!



↓ちなみに↓


前日に風船がちゃんと止まってなくて、翌朝萎んだクリーパーの風船。このビジュアルが今回一番大ウケ。「しわしわ〜おじいちゃん〜(≧∀≦)」と言って笑い転げてましたw






らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】



【参考】