おはようございます〜^^先週アレルギー検査を受けた息子の結果を聞きに夫とクリニックへ行ってきました。


そこで先生お薦めのある物を買ってきました。ボルトエッセンスというものです。

ご存知ですか?



息子がボルトエッセンスをとりはじめて3日ですが、何か良い感じがします。そう感じた理由は後ほど!


今回は、


・アレルギーがある

・偏食がある

・腸内環境を良くしたい


方の何かの参考になれば嬉しいです^^



ボルトエッセンスとは


ボルトエッセンスは海洋性珪藻土抽出液。


フルボ酸をはじめ、人体に必須なミネラル、アミノ酸、ビタミン、酵素などの有効成分を人体に吸収されやすい形で多く含んでいます。


pH3の強酸性。梅干しと同じような体に良い有機酸を含むミネラル飲料。


ボルトエッセンスの説明を読むと、


​・腸内フローラ活性に

・化粧水として
・水分と電解質補給に
・料理用に
・漬物作りに
・加湿器に入れる
・二日酔い対策に
・製氷用に
・災害時用の保存水として


と、いろんなことに使えるみたい!


ちなみにボルトエッセンスのことは前から知っていました。友達から肌の症状の改善に効果があったと聞いていたんです。




なぜこれを薦められたかというと、偏食の息子の腸内環境改善に良いかも?ということだったからなんです。



アレルギーの大きな原因=腸内細菌の偏り


今回の息子のアレルギー検査の結果の一部にアレルギー数値が高いものがありました。


それは、


・花粉

・ハウスダスト

・ダニ

でした。


前から息子にこれらのアレルギーはあったけれど今回は特に数値高め。


おそらく腸内環境が偏食で偏っているのがアレルギーの大きな原因とのことでした。



その時の先生が話してくれたことをザックリまとめると、

使う布団にこまめに掃除機をかけるのも必要だけれど、免疫が大切。


その免疫細胞は腸内にいるので、様々な食べ物を食べて多様な腸内細菌を形成するのが良い。

でも偏食が強いと多様な菌で腸内環境が形成されないので、アレルギーが起こりやすい。

という感じ。


改善のため家庭でできること3つ


親ができることとしては、


《外からの働きかけ》
日々の食事に色々な食べ物を出す。「これ食べなかったら、今日のごはんはないよ。」などと伝えて、根気強く多様な物を食べられるようにサポートする
 
《内側からのアプローチ・体質改善サポート》
腸内フローラ活性に役立つボルトエッセンスを毎日とってもらう(食事にスプレーしたり、飲用水に混ぜたり)

《アレルギー原因物質の除去》
布団にこまめに掃除機をかける


が主なことです。


元々私も夫も息子の偏食を問題視はしていませんでした。偏食でも健康であれば問題なしと捉えてきました。


けれどアレルギーの数値が高いのは、偏った腸内環境が原因と聞いて、今が食事に取り組むタイミングかなと。


今回のアレルギー検査の目的は、「学校生活管理指導表」というアレルギーがある子の為の書類を書いてもらう為。学校に提出して給食の除去食について栄養士の方と面談する必要があるんです。


でも、このタイミングで別のことが分かって良かった。めざせ!腸内のダイバーシティ〜(´∀`)


未知のものに警戒心が強い息子ですが、腸内細菌が多様になると、心の受容性も高まる気がします。


本当に偏食強めなので、外からのアプローチは根気が必要だけど、、、(^_^;)


​冬なのに水筒の水が空に!


ボルトエッセンスは希釈して使います。


使う量は息子の場合は一日に20ccが目安。(体重10kgあたり10ccの原液が一日量)


一本1リットルなので、2ヶ月弱はもつかな?


デトックス効果が高いらしく、最初は少量から始めるのが良いみたいなので1日5ccくらいから始めてみました。


幼稚園に持って行く水筒に5ccのボルトエッセンスを入れてみる。これだと美味しく飲めますよ。と購入時に教えてもらいました。


すると!この寒い時期にあんまり減らなかった水筒の水が空になって帰ってきました!


自分に必要なのが分かるのかな?しかも一日だけじゃなくて連続して!すごいなぁ。


ということで、なんか良い感じがします。ボルトエッセンス。


息子は味の変化に敏感で、一度嫌と思うと口をつけないので、まずは5ccで2週間ほどやってみようと思います。あとは日々の食事の取り組みと布団の掃除機がけ。


結構お値段はするので息子にだけ使う予定です(苦笑)私もやってみたいけど!


腸内環境改善については、かかりつけのレメディ療法家の方に相談するのもいいかな?と思ってますが、気長にやっていこう〜!



ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日もLOVE&PEACEな一日をお過ごしください(^人^)

    



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

https://www.bolttape-japan.com/bolt-essence/