こんにちは^^


今月は小1息子の誕生日ということで、米粉シフォンケーキを試作してみました〜。息子は小麦粉アレルギー。乳製品も合いません。


結果、中々良い感じに焼き上がり、息子からもOKもらったので(笑)誕生日はこのシフォンケーキでいこうと決めました!


私、シフォンケーキ作るのは普通に小麦粉食べていた時も含めて初めて!メレンゲが大変そうで中々チャレンジする気持ちにならず。



レシピは前回のロールケーキと同様、↓のバニラシフォンケーキのレシピです。


中山真由美さん『ふんわりとろける米粉のシフォン』


次があるかは分からないので(笑)今回はアルミの型は買わずに紙のシフォンケーキ型で焼きました。



Amazonで3枚入りで600円弱でした。



殻で白身と黄身を綺麗に分けられないので、昨日ダイソーで買った↓が活躍!


シフォンケーキは卵白メレンゲ作りがポイントということで、時間をかけてやってみましたが、ゆるかったみたい(^^;;




メレンゲを卵黄と米粉等を混ぜた生地に入れているところ



ムラなく混ぜる。空気が少し入ってしまう。これ混ぜ方の問題なんかなぁ。そして生地がゆるくなってる!これはメレンゲの問題?



型に入れてオーブンへ。これ上手くいっていると、型のギリギリくらいまで生地線がくるらしい。メレンゲが足りなかったのかなぁ。


でも無事に膨らんだので、オーブンから出したからすぐに逆さにして冷ます!


本に載っていた冷まし方。日本酒の空き瓶にささっている様子が何ともシュール(^◇^;)ちなみにこの「あべ」という日本酒、とーっても美味しいですよ!


型からスムーズに外すには密閉して一晩冷蔵庫で置くのがいいらしいのですが、紙製の型だったし、すぐに食べたかったので(笑)、焼いて1.2時間くらいで取り出しちゃいました。


ちゃんと膨らんでる!


少し生地が折れているのは、完全に冷めるのを待たずに型を取ったからだと思う(^^;;


ふわふわで美味しい!

断面の写真はちゃんと撮れてなかったのでまた次回にでも😅


息子に聞くと「クリームなし、チョコレート味じゃなくてプレーンがいい」とのことだったので、誕生日も同じシフォンケーキに決定〜!


ネットで米粉シフォンケーキのレシピをいつくか見てみたんですが、どれもフワフワな感じだったので、卵の力によるところが大きいんでしょうね。米粉と小麦粉の違いがあんまり分かりにくいのは卵をたくさん使うからなのかな?


次回の課題はメレンゲ!メレンゲをもう少し頑張って硬く作って、生地がゆるくならないようにして完成度を高めたいな〜^^ロールケーキもまた作りたい。



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】