こんばんは^^


最近インド映画「RRR」を観たからか、またインド映画観たくなってます!「RRR」面白かった!息子があの「ナートゥ」ダンスを真似してます(笑)


あぁ〜何を観よう!


というそんな私のおすすめインド映画4本をシェアさせてください。ではまいります〜♪( ´∀`)



🇮🇳↓↓おすすめのインド映画↓↓🇮🇳

おすすめ順に並べるとこんな感じ

    

​1.「きっとうまくいく」
《2009年 2時間51分》
→マスターピース!めちゃくちゃオススメ!




2.「OH MY GOD〜神への訴状〜」
《2012年 2時間10分》
→現代のインドにクリシュナが顕れる。無神論者の主人公が神に目醒めるお話



3.「ガンジスに還る」
《2016年 1時間39分》
→美しい映像と淡々とした展開が心に残る




4.「めぐり逢わせのお弁当」
《2013年 1時間45分》
→インド映画らしからぬ大人の恋物語。



+α(制作はアメリカだけどおすすめ!)
「永遠のヨギー」
《2014年 87分》




他にもあるけれど、絞るならこんな感じ!です^^

「OMG」以外は日本で公開されていて、有名な作品が多いかな?


インド映画のダンスや歌のシーンが平気な方には→


「きっとうまくいく」

「OMG」


ダンスや歌は苦手で、もうちょっとしっとり観たいという方には→


上映時間が短く平日の夜でも比較的観やすい、


「ガンジスに還る」

「めぐり逢わせのお弁当」


かと!



◆「きっとうまくいく」は日本でも有名ですよね。好みが分かれるかも知れないけど、私は今でもすごく好きな映画です。途中悲しい出来事はあるけれど、最後のスカッとする伏線の回収!ハッピーな気持ちで終われます(*´꒳`*)インド映画の枠を超えて夫も好きな1本。


これは今度息子と観ようと思ってます。






◆「OMG〜神への訴状〜」を知ったのは、2012年に行ったインドでした。確かエアインディアの飛行機の中で、周りに座っているインド人がみんな観てたんです(笑)。言葉が分からないけど観たらなんか惹かれるものがあり、後日、日本でDVDを買いました。


裁判劇のコメディですが、無神論者の主人公がクリシュナに出会うことで、神に目醒めていく過程がすごく好き。特にラストシーンがグッときます!「神は見えないところに満ちている」ということが表現されていて良い!!


今はNetflixで配信してるみたいですね。我が家は風くんの吹田スタジアムライブ配信を観るために期間限定で契約するので、今度字幕版でしっかり観てみようと思っています!^^





◆「ガンジスに還る」は、インド映画が苦手な方でもミニシアター系の映画が好きな方にはハマるかと思います。ダンスや歌のシーンはありません!(笑)全編淡々と真面目に展開します。映像が美しいです。そしてラストシーンの息子の表情に泣きそうになります。日曜日の午後にのんびり観たい気分の映画です。





◆「めぐり逢わせのお弁当」は、もう全然インド映画っぽくない!それもそのはず、制作にヨーロッパの国々も関わっているようです。そしてインドより海外の方で評価が高いのも分かる。だってラストシーンが本当にインドっぽくなくて衝撃なんだもん!


お弁当がすごく美味しそう^^そして!このお弁当配達の方たちの凄まじい記憶力!これ、私似たようなことをインドで体感したことがありました。


サティアサイババの寺院の敷地内にある参拝客用の宿舎に泊まっていた時のこと。


建物の外に洗濯屋さんの女性たちがいたんです。何度か洗濯をお願いしたんですが、番号札とか引換券とかないの!全部覚えてるの!アジア人の顔とか見分けつかないと思うんだけど、「す、すごい」ってなった思い出があります。





◆「永遠のヨギー」は、あまりに良くて2回映画館に観に行きました。もうね、もうね!師のユクテスワ先生に出会うシーンが美しすぎて涙が止まりませんでした。DVDで買って、また同じところで泣きました(涙)


あと、あまりに有名な「あるヨギの自叙伝」もおすすめです。分厚い本ですが、ぐいぐい引き込まれて、サクサク読めます。





ダメだ、、簡単にまとめようと思うのに、長くなっちゃう(爆)



次に観たいのは「バーフバリ」と、息子と「きっとうまくいく」と「バジュランギおじさん」かなぁ。


何かの参考になれば嬉しいです。


ここまでお付き合いありがとうございました!

おやすみなさいーい(^人^)




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】