(随時更新)ブロ友祭り「ユーミン&みゆき」「童謡」作品リスト1(2022年11月) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

皆様ごきげんよう、スカジーです👍


こちらはブロ友のハイジさん主催の

「ユーミン&みゆき祭り」

「童謡まつり」


作品リストまとめです。


「祭り」概要は、記事の最後にまとめてあります。



リストは上から発表順となっています。 下に行くほど新しいです✨


⚠️作品リストへの追加を忘れている時は、教えてください🙇‍♂️⚠️


スカジー作品① 


はい、まずはワタクシから。 祭りのテーマ発表あった時に「これだ!」って思いましたねw 優しいお耳で、お願いします🙇‍♂️



amiさん作品① 


amiさん「童謡まつり」へのエントリーです!!ジェネレーションギャップなのか、私は知らなかったのですが、教科書に載ったり、10年ほど前には「みんなのうた」に流れたりしたそうです。ノスタルジックな雰囲気の歌を、amiさんの癒しボイスとウクレレで一気に虜にしてくれました😍


ハイジさん作品① 


主催者のハイジさん参戦です👍 これも名曲!!ユーミンの『春よ来い』です。 とても素敵な音色ですが、皆さん何の楽器か分かりますか?‪🤔‬



しゅみと♪さんの武器「言葉遊び」からの中島みゆきさんの『海よ』。そして弾き語りは『海よ』になぞらえて海メドレーと、盛りだくさんな内容です!!歌声もまた良いんですよ~🎶 海編と言うことは⋯まだ祭りネタ来ますね!?😆



ハイジさん作品② 


中島みゆきさんの『時代』。我ら世代には超有名曲ですね😆 ハイジさんの美声と、ウクレレの奏法が驚くほどマッチしていて、これは必見(必聴?)です👍✨



スピードスターのamiさん、もう2曲目です😆 中島みゆきさんで『時代』です。 弾き語りでもソロでも、ウクレレの音色にめちゃマッチしてますねぇ😍 1週間の始まりの憂鬱さを吹き飛ばしてくれました👍✨ ありがとうございます。




私の中で、中島みゆきさんといえばコレ!!『空と君のあいだに』。Amebaブログの厳しい規制の中、前半部分と、サビの2部構成でお送りします✨ リンクは前半部分ですので、そのまま次の記事に行くとサビ部分がお楽しみ頂けます😊



きりんさん作品① 


中島みゆきさんより『ファイト』です!!語り調の曲にピッタリのウクレレ演奏に、きりんさんの声が素敵なハーモニーを奏でています🎶 サビは有名ですが、改めて歌詞を調べると、中島みゆきさんの凄さにすごい衝撃を受けました。 きりんさん、チョイスしてくれてありがとうございます✨



amiさん作品③ 


「童謡まつり」部門で『可愛いコックさん』です😆 子供の頃これで絵を描きましたねー。 でもうっすら忘れていて、途中からドラえもんの絵描き歌と記憶が混ざってました💦 この作品で完全に思い出しました✌️ありがとうございます!!



ユーミンより『雨の街を』。童謡部門より『あめふり』。 この2つをPPAPばりに合体させた(古い?)、素敵な演奏です!! こういうアレンジセンスって本当に憧れます✨  またお願いします😊



柏原芳恵さんの『春なのに』です。この曲、作詞作曲が「中島みゆき」さんなんですね!?なるほど、確かに「みゆき祭り」です👍 とても艶っぽく弾き語りされています😊



「ユーミン祭り」部門で『やさしさに包まれたなら』を、ノーズフルート(鼻笛)を吹いて、ウクレレで弾き語りしました😆 鼻笛が未熟過ぎるのが残念ですが、ネタ的にどうぞw



スカジー作品③ 


童謡『浜辺の歌』です。サークルで課題になった事で初めて知りました💦 曲だなーと歌詞の解釈をネットで調べたら、さらに好きになりました。 童謡なのに大人向けな歌なんですね😅 興味のある方は是非調べてみてください。



ハイジさん作品⑤ 


「童謡まつり」部門で『山の音楽家』です。 小さい頃、童謡ではコレ大好きでした😊 その頃の先生が歌詞に無い動物で「🎵上手にお歌を歌ってみましょう~」と言い、皆でその動物の鳴き声で歌うという遊びをしてくれました。楽しかったなぁ。 ハイジさんの歌声の『山の音楽家』。とても素敵でした✨



きりんさん作品② 


『大きな古時計』です!!もちろん「童謡まつり」ですね🎶 曲のイメージ通りとはコレの事だ!!と言い切れる程の、素敵な演奏でした✨ きりんさん流石っす👏👏👏



ハイジさん作品⑥ 


「🎶いーつのーことだかー思い出してごらん~」の『思い出のアルバム』です👍✨ H2Oの想い出がいっぱいと勘違いしたのは内緒です💦 ウクレレのアルペジオがまるで違う楽器みたい!!そこに美声。素晴らしいです😊



スカジー作品④ 


童謡まつりで『おもちゃのチャチャチャ』です。ジャカソロアレンジで、なかなか楽しげです😆 もうちょっと練習必要でしたが、雰囲気だけお楽しみ下さいませ🎶



なんと!!嬉しい事に『おもちゃのチャチャチャ』の波紋が広がっています😆 ハイジさんの優雅な美声の、弾き語りバージョンです👍 高いキーの声、凄いですよぉ✨




更に!! 『おもちゃのチャチャチャ』が波紋を越えて回覧板になりました🤣 きりんさんのビートを刻むノリノリ弾き語りバージョンです🎶 同じ楽曲なのに、弾き手でここまで表現って変わるんだなぁと、感心しました。 お見事です👏👏👏



童謡まつりより『ぞうさん』です。 何だろう、童謡って大人になって聴くと違った良さに気付きますね。この歌なんかは、子供を包むような大きな愛情を感じます💓 ハイジさんの『ぞうさん』は子守唄のようなリラックス感を貰いました😊



『おもちゃのチャチャチャ』回覧板4件目です👍 後に続くのか!? 勇者募集✨ スピードスターamiさん、楽譜入手から2日(?)で、この演奏レベルです😳 若い才能⋯分けて欲しい😭  楽譜はほぼ私のと同じなので、正解を是非観て下さい。ノリノリですよ🎶


ブログ記事の容量制限なのか、追加できなかったので、作品リスト パート2へと続きます👍✨


作品が発表される度に、リフトを随時更新していきますので、よろしくお願いします😊



来月12月は「クリスマス祭り」「冬の歌まつり」の予定です👍✨


奮ってのご参加、お待ちしております🎶



『祭り概要』

「祭り」は毎月テーマを変えてやる予定です。


今月は「ユーミン&みゆき祭り」と「童謡まつり」です。


開催期間は2022年11月中。


内容は以下のテーマに絡むもの。

・松任谷由実(荒井由実)さん

・中島みゆきさん

・童謡


作品は基本的に自由です。


言葉遊び、ポエム、川柳、イラスト、カラオケ、演奏等など。


基本的に「祭り」に参戦!!とブログ内に書いてあれば、勝手に私がリブログしてこちらに掲載します。


出来ましたらこの「作品リスト」の記事をリブログしてもらえると、私から見つけやすいので、ご協力お願いします🙇‍♂️


以上、概要でした。