童謡まつり『浜辺の歌』ソロウクレレ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


今日は毎月恒例のウクレレ𝔻𝕒𝕪でした。


午前は自分でウクレレコミュニティ「スカジー会(仮称)」


午後はお世話になっている、ソロ弾きサークルへ行ってきました。


帰宅して「弾き足りない😞」って思うほど楽しかったです🎶



「スカジー会」は、今日は9名。


スタートから来月に備えて、簡単な弾き語りのクリスマスソング3曲、ポイントだけ説明して個々に練習してもらい、皆で合わせて歌うってのをやりました。 みんなで弾いて歌う楽しさを知ってもらう目的です。


中盤は、各人の課題リストに合わせた練習をしてもらい、皆さんちゃんと前回より前進して帰りました。 ちゃんと上達してるなぁと、あまり期待をしていなかった自分に反省です💦


最後は前回、皆さんがやってくれたオープンマイク1曲ずつ🎶 我がコミュニティも、こんな事出来るようになった嬉しさと楽しさで、個々の弾いている写真を撮る予定が、最初の人だけ撮って後は忘れてしまったというダメリーダーっぷり😭


はてさて楽しんでもらえたのでしょうかね?😅



そしてソロ弾きサークル。


事前にやる事を教えてくれる形式なので、各項目それなりに練習して行ったので、まぁソツなくクリアはしました。


その中のソロ弾き課題だった『浜辺の歌』。 


ウクレレレッスンTVのトモsunアレンジの簡単な物なのですが、練習してきていない人の為に、軽くYouTubeを上映してくれました。


自分は、そこまで難しくなかったので、YouTubeはここで初めて観たのですが(トモsunすみません💦)、その中の一言に「今回は童謡の浜辺の歌です。」とあったのです!!


実は私、この曲は課題に上がるまで知らなかったのです😅


昔の教科書とかに載っていたとは聞いたのですが、まさか「童謡」括りだったとは!!


既に練習済みなので、夕食後に即、録画しましたw


『浜辺の歌』ソロウクレレ 


この位の曲なら、即日練習して動画撮影になるサークルのレベルの高さよ😆

来月は、ソロ弾きサークルは時短で開催した後、ウクレレ持ってカラオケ屋に行き忘年会オープンマイクの予定です︎🎶

これは楽しみだぁ😍


とりあえず「童謡まつり」部門を1つクリアです✌️

祭りの概要、他の方の作品などはコチラから見れます↓



それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊