【不登校】ゆとり教育が不登校を減らしていた、という事実に目を向けるべき! | 【不登校】「学校は行かなくてもいい」とは思えないお母さんのためのブログ

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「やっぱり学校行って欲しい…」お母さんがそう思うのは素敵なこと。お子さんの内にある困難に立ち向かう力を信じることができている証拠ですから。その思いを大切に少しずつお子さんの背中を押してみませんか?お子さんが自立の道を歩み始めることができるように。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
追い込み教育

 

 

 
 
みなさん、ご存じでしたか?
 
不登校、ここ数年急増してますが、
実は減少していた時期もあった、
っていうこと。
 
 
 
このグラフ、
朝日新聞のネットのニュースで
見つけたんですよね。
 
 
 
 
 
 
このグラフをよくよく見ると
2001年から20012年にかけて
中学生の不登校は
明らかに減少していってます。
 
 
 
ではこの期間、
学校では何が行われていたのでしょうか?
 
 
 
そう。
 
 
 
『ゆとり教育』なんですよね。
 
 
 
2011年にゆとり教育が終わり
次の年から新しい指導要領に移行しました。
 
そのときから
学校の雰囲気が変わり始めたのを、
わたしは今でもハッキリ覚えてます。
 
 
 
「最優先すべきは授業時数の確保」
みたいな『圧』が
現場の先生方にかけられ始めたのです。
 
「ゆとりで失った学力を
 授業時数増やすことで取り戻すんや!」
っていうことだったのでしょう。
 
 
 
座学の授業が苦手なこどもたちにとって
救いの時間だった行事。
 
「授業時数確保のために精選せよ」
っていうことで減らされていきました。
 
 
 
行事だけじゃありません。
 
ゆとり教育してた頃は、
先生がこどもたちに
教科の授業以外でかかわる機会がありました。
 
選択授業っていうのがあって、
先生がいろんな講座を開設して、
こどもたちはそれぞれ好きな講座を選択して
受講してたんですよね。
 
わたしは
『ロック講座』みたいなのやってました。
 
かつてバンドやってたもので。
 
その講座に参加したのをきっかけに、
わたしといろんな話をするようになり、
進路のことや友だち関係の悩み事の相談を
聴くことになった子らも結構いたんですよね。
 
 
 
あるいは班長会議をして
クラスの問題をこどもたちと話し合う時間が
あったり、
カウンセリングをして
こどもたちの話をじっくり聴くために
使える時間もありました。
 
 
 
そうやって、
こどもたちとの信頼関係をつくることで、
教室に入れなかった子らが
教科の授業に参加し始めたこともありました。
 
 
 
それに、
何よりわたし自身にも
こころの余裕があったのは間違いありません。
 
月に一度の職員会議の日には
1時間早くこどもたちに下校してもらって、
余裕をもって会議を始めることが
できてましたし。
 
でもゆとり教育が終わってからは、
そんな余裕は微塵もない状態に
なってしまったのです。
 
 
 
そこに全国学力テストや
大阪府はチャレンジテストまで導入されて、
『そのテスト当日までに
 テスト範囲を終わらせなければならない』
という厳しい縛りに
先生方は絡めとられていきました。
 
こどもたちの理解のペースに合わせて
授業の進度を加減する、
みたいなことが
できなくなってしまったのです。
 
 
 
こんな風にして
先生方はこころの余裕を
どんどん奪われていきました。
 
そしてそんな余裕のなさによって
追い込まれた先生方の目は
こどもたちの方に向けられるのではなくて
授業にしか向けることができない状態に
なって行ってしまったのです。
 
 
 
その結果、多くの先生方は
『いかにして
 こどもたちの内にある自立する力を
 湧き出させるか』
ではなく
『いかにして自分が授業をこなすか』
にしか意識を向けることが
できなくなっていってしまいました。
 
「『こどもより自分』という先生が
 増えていってる…」
 
当時のわたしはそう感じていました。
 
 
 
先生がこころの余裕がない状態に
追い込まれてるっていうことは、
間違いなくこどもたちも
精神的に追い込まれています。
 
不登校にならざるを得ないくらいに。
 
 
 
まさにこのグラフの時期の
先生方やこどもたちの姿を
現場で目の当たりにし
体感してきたわたしには、
「不登校の増加の一因は、
 ゆとり教育終わってからの
 『追い込み教育』にもあるのは
 間違いない」
って思ってます。
 
 
 
「確かにうちの子も
 追い込まれているように思います…」
「先生と話したいけど、
 先生にも余裕無さそうで…」
って思われてるお母さん。
 
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