アラサーOL、結婚3年目、6月第1子誕生♡



直近アメトピ掲載感謝です♡


👶生後6ヵ月になりました。

とはいえ、まだハーフバースデーイベントも
ろくにできてません。。。



実は、

私、3日間寝込んでました( ;∀;)




乳腺炎になったんです(泣)
前兆 〜乳腺炎になる1週間前〜

肩こりが酷い!特に肩甲骨ゴリゴリ!

辛くて辛くて、肩まわりのストレッチして
常に湿布貼ってる状態。

それでも良くならなかったので、
針、指圧、オイルマッサージをやりました。

マッサージ代総額:16000円なり




前兆 〜乳腺炎になる前日〜

久しぶりに唐揚げを作ろうと鶏肉600gを購入。
2種類の味付けに漬け込み。

揚げ始めたら、揚げ具合が気になりだして
つまみ食い開始(笑)

そしたら、主人が急な飲み会で夕飯要らない
と連絡が来た( ̄▽ ̄)ちーん

1人で600gの唐揚げを余裕で完食←
コレでオッパイが詰まったんだろうなぁ。



当日 〜乳腺炎になった日〜

朝から実母とお出かけ!
娘へのクリスマスプレゼント選んで(祖父母枠)
ホテルでランチコースをガッツリ食べていました。

楽しくてついつい授乳時間が空いてしまいました。


ロビーのクリスマスツリー前で娘と写真を撮って
もらおうと、ベビーカーから娘を抱っこした時、

ズキッ!!!

驚くぐらいに右胸が痛い。
熱を帯びて真っ赤に張ってました。

授乳室に駆け込みオッパイを飲んでもらっていると
今度は寒気が襲って来ました。

急いでタクシーで帰宅。


授乳&搾乳しても大きなしこりは取れず、
徐々に熱も上がって来ました。

出張で助産師さんに来てもらいました。
もう痛すぎて泣けて来ました。

出張代:6000円なり




翌日

頻回授乳で絶賛寝不足。
主人が育児&看病してくれて本当助かりました。

朝から病院に行って、診察&薬を貰って、
母乳マッサージを受けました。激痛!!

病院代:6500円なり




翌々日

やはり頻回授乳で絶賛寝不足。

だいぶ良くなったけれど、微熱&しこりがまだ
消えないので自宅休養。

夜はクリスマスディナー予約してたのに
泣く泣くキャンセルに。゚(゚´ω`゚)゚。




3日後

夜中も頻回授乳のために無理に娘を起こしてたら、
元々夜通し寝ていた娘も自然と起きるように。

寝不足スパイラルでイライラしがち。

桶谷式母乳外来でオッパイマッサージを受けると
スッキリしました。でもまだ小さなしこりあり。

再診察代:4000円なり




4日後 〜クリスマスイブ〜

夜中の授乳のおかげでしこりが消えました!
サンタさんからのプレゼントかしら?と思う位
めっちゃ嬉しいです♡

とはいえ、オッパイが詰まるのが恐いので、
フライドチキンとケーキはお預けになりました。
残念なイブです。。。


経過観察として明後日も母乳外来4000円なり

今回、乳腺炎になったことで、
トータル36500円の高額出費!
美味しいご飯行けたなぁ。。。(泣)



年末年始は海外旅行に行くので、
オッパイの調子を整えておきたい!!!
健康第一の生活をしようと思います。


愛用している厚手のセーターとパンツ♡