The Horrorman / MIGIMIMI SLEEP TIGHT | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

The Horrorman/MIGIMIMI SLEEP TIGHT

 

1. The Horrorman

 

 

ハロウィンシーズンを意識させるMIGIMIMI SLEEP TIGHTのデジタルシングル。

 

久しぶりにバンドサウンドを強めたアプローチ。

リズムよりもメロディが重視されていて、踊れるロックという前提の中にも、このキャッチーさを求めていたリスナー層は案外多いのでは。

イントロのダークなリフに、これをMIGIMIMI SLEEP TIGHTで聴けるとは、とテンションが上がります。

 

特徴的なのは、Vo.宮川依恋、Gt.涼平の共作扱いとなる歌詞でしょう。

依恋さんによる中国語での歌唱は、既に定番化。

もはやサプライズにはならないのかもしれませんが、中国語詞は依恋さん、英詞は涼平さん、と明確に役割分担したうえで、自身の歌詞を自身で歌う、というツインヴォーカルスタイルが面白いですね。

それぞれの個性を出しつつ、これまでにないほど涼平さんの歌が前に出されていて、遂にサビを担当。

こうきたか、となんだかんだで驚かされてしまうのです。

 

音で聴いてわからずとも、文字で見ればなんとなく意味が伝わってくる中国語。

意味よりも響きのポップさ、癖の強さで言葉を選んだのだろうな、という英語。

テーマ性はふんわり伝わるだけで十分、という割り切りにも見え、この歌詞構成は、踊ることに注力させたいというメッセージだったりして。

 

懐かしくもあり、新しくもあり。

季節モノと言わずに、ライブの定番にしてほしい1曲です。

 

<過去のMIGIMIMI SLEEP TIGHT(Migimimi sleep tight)に関するレビュー>

The Beautiful

Lonely寡黙なGirl(feat. Yuko Amada)

Mute, Solo, Jungle野外のBoy

Occult: Pack me, Quake me

Fashion

Slow Night

Goldfish

LOST YOUR LOVE(Japanese Ver.) [feat. zaquro misohagi]

SECRET PEACH (Japanese Ver.) [feat. nana hatori]

Forgetting All About Your Kiss (Japanese Ver.)

VALHALLA KITCHEN (DEMO)

「HELLO」「DREAMY DONUT」

CONTINUE TO LOVE

FROM HONG KONG TILL TOKYO

THE STARRY RIFT

「OYSTER GIRL/Hi-NRG BOY」 「SLEEPY SUNSET/The Bike」

The Massive Market

FOLLOW U

Escape from Tsuki No Uragawa ZOO
The Lovers
Akirakeiko
Migimimi