FOLLOW U / Migimimi sleep tight | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

FOLLOW U/Migimimi sleep tight

¥270
Amazon.co.jp

1. FOLLOW U

Migimimi sleep tightのDigital Single連続リリース。
この「FOLLOW U」は、その第二弾となる作品です。

第一弾として発表された「Escape from Tsuki No Uragawa ZOO」では、彼らのマニアックな一面をピックアップしていたのですが、こちらはストレートにも見えるロックナンバーに仕上がっていました。
特に疾走感があってメロディアスなサビ。
パッと聴いただけでもリスナーを掴むキャッチーさを持っており、第一弾とは対照的な楽曲を持ってきたと言えるでしょう。

では、個性的だった「Escape from Tsuki No Uragawa ZOO」に対し、オリジナリティが弱まったのかと問われれば、それは違うと断言できる。
彼ららしいサンバを思い起こさせるダンサブルなリズム。
コーラスワークも噛ませて、お祭り気分を盛り上げるイントロダクションをはじめ、"よくある楽曲"と一蹴することなどできない異質さを放っているのだ。

歌詞は英詞も使われ、深い意味を持たせるというよりも、勢いと響きを重視した印象。
味気なく移る側面はあるのだが、たまにはこんなハズシもありでしょう。
これまでの踏襲と、これからの展望。
新機軸を見せていくには、ちょうど良いタイミングだったとも考えられます。

ヴィジュアル面は、よりカジュアルに。
そんな中で、ロックに振り切った楽曲を持ってきたというのは、ときに世界観が薄れていくという不安を伴ってもおかしくないのだが、不思議とそんな気にさせられない。
むしろ、ワクワク感が高まっていくから面白いですね。

配信リリースが続いたので、そろそろCDの発表も恋しいところ。
メガマソの再始動により、今後の活動ペースは未知数ではありますが、2017年もシーンを賑わせてくれることを期待していますよ。

<過去のMigimimi sleep tightに関するレビュー>
Escape from Tsuki No Uragawa ZOO
The Lovers
Akirakeiko
Migimimi