今回は、北陸新幹線の金沢延伸開業時に並行在来線としてJR西日本より経営分離された北陸本線の区間で、富山県が主体の第三セクター鉄道・あいの風とやま鉄道により運営されている路線の西側区間である
倶利伽羅~富山です。
倶利伽羅~富山です。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/19/29/p/o0640048014425348674.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ |
あいの風とやま鉄道:あいの風とやま鉄道線 | 倶利伽羅~市振 | 100.1km |
区間 | 営業キロ | 備考 |
倶利伽羅~富山 | 41.6km | 全線複線、交流20,000V(60Hz)電化 |
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR西日本:北陸本線 | 米原~直江津 | 356.5km | 全線複線、(※)直流・交流電化が混在 |
踏破達成時 | 1999年3月 |
撮影時 | 2007年~2014年 |
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bc/10/j/o0550041214425348703.jpg?caw=800)
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道の境界駅になり、当駅はIRいしかわ鉄道の管理駅になります。
倶利伽羅を発車すると山間部を走り、トンネルに入ると石川県津幡町から富山県小矢部市へと変わります。トンネルを抜けてしばらくすると平地に出て石動に着きます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5f/d1/j/o0550041214425348731.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/23/18/j/o0550041214425348759.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/59/5d/j/o0550041214425348798.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/9c/f5/j/o0550041214425348829.jpg?caw=800)
高岡駅を発車すると氷見線が左へ分かれ住宅地を走り、庄川を渡るとセメント車が停まっているのを目にする越中大門駅です。その後は住宅地や田園地帯の中を走り、駅南側にショッピングセンターのある小杉、富山市に入って呉羽と停車していきますが、この付近一帯は工場が多いです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/fd/2b/j/o0550041214425348849.jpg?caw=800)
呉羽を過ぎると徐々に民家が増え始め、短いトンネルを抜けると右手からの高山本線と合流します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/fd/35/j/o0550041214425348883.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bb/55/j/o0550041214425348916.jpg?caw=800)
北陸新幹線のホームは在来線の南側に設置されます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/29/1b/j/o0550041214425348933.jpg?caw=800)
駅東側には富山地方鉄道の電鉄富山駅の駅ビルが、駅前の通りには富山地方鉄道の市内電車の電停が、また駅北側には、廃止された富山港線を転換した富山ライトレールの富山駅北電停があります。
金沢~富山間では特急『サンダーバード』『しらさぎ』『はくたか』『北越』などが運転されています。
一部例外がありますが、『サンダーバード』と『しらさぎ』は福井方面から富山までの運転で、『はくたか』と『北越』は金沢から新潟県方面へ直通しています。
『サンダーバード』と『はくたか』は概ね1時間に1本、『しらさぎ』は概ね2時間に1本、『北越』は2~3時間に1本の割合で運転されています。
一部例外がありますが、『サンダーバード』と『しらさぎ』は福井方面から富山までの運転で、『はくたか』と『北越』は金沢から新潟県方面へ直通しています。
『サンダーバード』と『はくたか』は概ね1時間に1本、『しらさぎ』は概ね2時間に1本、『北越』は2~3時間に1本の割合で運転されています。
一方、普通列車については、データイムに毎時1本が運転されていて、朝夕は増発されます。また、金沢~津幡では七尾線の普通列車が、高岡~富山では区間列車が運転されており利便性が確保されています。
車両は413系と475系が主力ででしたが、近年は521系で運用される列車が増えてきています。
車両は413系と475系が主力ででしたが、近年は521系で運用される列車が増えてきています。
金沢~富山の所要時間は特急で40分弱、普通列車で1時間前後です。高岡~富山ですと普通列車で約20分です。
ちなみに倶利伽羅~富山ですと40分~50分です。高岡駅で長時間停車するとその分所要時間が延びます。
ちなみに倶利伽羅~富山ですと40分~50分です。高岡駅で長時間停車するとその分所要時間が延びます。
乗換駅 | 乗換路線 |
倶利伽羅駅 | IRいしかわ鉄道:IRいしかわ鉄道線(金沢方面) |
高岡駅 | JR西日本:氷見線、城端線。万葉線:高岡軌道線 (高岡駅電停まで徒歩3分) |
富山駅 | あいの風とやま鉄道:あいの風とやま鉄道線(市振、直江津方面) |
富山駅 | JR西日本:北陸新幹線、高山本線 |
富山駅 | 富山地方鉄道(電鉄富山駅):本線(宇奈月方面)、(立山線列車)、(不二越線・上滝線列車) |
富山駅 | 富山地方鉄道(※1):富山市内軌道線【新線 ( 本線方面【南富山駅前方面】)】 |
富山駅 | 富山地方鉄道(※1):富山市内軌道線【新線 ( 支線方面【富山大学前方面】)】 |
富山駅 | 富山地方鉄道(※1):富山市内軌道線【新線 ( 富山都心線方面【環状線】)】 |
富山駅 | 富山ライトレール【現・富山地方鉄道】(富山駅北駅【現・富山駅(※1)】):富山港線 |
(参考:Wikipedia)