あいの風とやま鉄道線(その1・倶利伽羅~富山) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

この記事は、JR時代に作成したものです  

イメージ 10
富山駅にて。

 

今回は、北陸新幹線の金沢延伸開業時に並行在来線としてJR西日本より経営分離された北陸本線の区間で、富山県が主体の第三セクター鉄道・あいの風とやま鉄道により運営されている路線の西側区間である
倶利伽羅~富山です。

  
  

イメージ 11
(Yahoo!地図を使用)  

  
  

路線名   区間   営業キロ  
あいの風とやま鉄道:あいの風とやま鉄道線  倶利伽羅~市振  100.1km  

  

  

今回紹介の区間   

区間   営業キロ  備考  
倶利伽羅~富山  41.6km   全線複線、交流20,000V(60Hz)電化  

  

  

北陸本線時代のデータです  

路線名   区間   営業キロ   備考  
JR西日本:北陸本線  米原~直江津  356.5km  全線複線、(※)直流・交流電化が混在  
(※)米原~敦賀と糸魚川~直江津が直流1,500V電化、その他は交流20,000V(60Hz)電化。   

  
  

踏破達成時   1999年3月  
撮影時   2007年~2014年  

  

  

イメージ 1
倶利伽羅駅は島式ホーム1面2線の構造で、特急が頻繁に高速で通過します。
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道の境界駅になり、当駅はIRいしかわ鉄道の管理駅になります。

 

倶利伽羅を発車すると山間部を走り、トンネルに入ると石川県津幡町から富山県小矢部市へと変わります。トンネルを抜けてしばらくすると平地に出て石動に着きます。


 

イメージ 2
石動駅にて。小矢部市の代表駅です。かつては城端線の福野方面へ向けて非電化の加越能鉄道加越線が分岐していました。


 

イメージ 3
(石動~福岡にて)石動からは砺波平野の中を走ります。公的施設を併設した福岡、近年になって宅地化が進みつつある西高岡と進み、やがて市街地に入り一瞬高架線になりますがすぐに地平に下り、右側からの城端線と合流すると高岡に到着します。


 

イメージ 4
 
イメージ 5
高岡駅は橋上駅舎へと生まれ変わりました。万葉線の電停が駅ビル1階にあります。

 

高岡駅を発車すると氷見線が左へ分かれ住宅地を走り、庄川を渡るとセメント車が停まっているのを目にする越中大門駅です。その後は住宅地や田園地帯の中を走り、駅南側にショッピングセンターのある小杉、富山市に入って呉羽と停車していきますが、この付近一帯は工場が多いです。


 

イメージ 6
呉羽駅にて。田園風景の中を走ります。北陸新幹線の高架橋が駅の北側を通っています。

 

呉羽を過ぎると徐々に民家が増え始め、短いトンネルを抜けると右手からの高山本線と合流します。


 

イメージ 7
そして神通川を渡ると市街地に入り、程なくして富山に到着します。


 

イメージ 8
(2013年撮影)富山駅は2014年現在、高架化工事中です。それに伴い仮設ホームになっています。
北陸新幹線のホームは在来線の南側に設置されます。


 

イメージ 9
(2013年撮影)富山駅の正面口駅舎ですが、現在はこちらも高架化に伴い仮駅舎に切り替えられています。

 

駅東側には富山地方鉄道の電鉄富山駅の駅ビルが、駅前の通りには富山地方鉄道の市内電車の電停が、また駅北側には、廃止された富山港線を転換した富山ライトレールの富山駅北電停があります。

  

  
乗り鉄の注意点(主に金沢~富山。JR時代のデータです)  

金沢~富山間では特急『サンダーバード』『しらさぎ』『はくたか』『北越』などが運転されています。
一部例外がありますが、『サンダーバード』と『しらさぎ』は福井方面から富山までの運転で、『はくたか』と『北越』は金沢から新潟県方面へ直通しています。
『サンダーバード』と『はくたか』は概ね1時間に1本、『しらさぎ』は概ね2時間に1本、『北越』は2~3時間に1本の割合で運転されています。

 

一方、普通列車については、データイムに毎時1本が運転されていて、朝夕は増発されます。また、金沢~津幡では七尾線の普通列車が、高岡~富山では区間列車が運転されており利便性が確保されています。
車両は413系と475系が主力ででしたが、近年は521系で運用される列車が増えてきています。

 

金沢~富山の所要時間は特急で40分弱、普通列車で1時間前後です。高岡~富山ですと普通列車で約20分です。
ちなみに倶利伽羅~富山ですと40分~50分です。高岡駅で長時間停車するとその分所要時間が延びます。

  

  
のりかえ  

乗換駅 乗換路線
倶利伽羅駅 IRいしかわ鉄道:IRいしかわ鉄道線(金沢方面)  
高岡駅 JR西日本:氷見線城端線。万葉線:高岡軌道線 (高岡駅電停まで徒歩3分)  
富山駅 あいの風とやま鉄道:あいの風とやま鉄道線(市振、直江津方面)  
富山駅 JR西日本:北陸新幹線高山本線  
富山駅 富山地方鉄道(電鉄富山駅):本線(宇奈月方面)、(立山線列車)、(不二越線上滝線列車)  
富山駅 富山地方鉄道(※1):富山市内軌道線【新線 ( 本線方面【南富山駅前方面】)】  
富山駅 富山地方鉄道(※1):富山市内軌道線【新線 ( 支線方面【富山大学前方面】)】  
富山駅 富山地方鉄道(※1):富山市内軌道線【新線 ( 富山都心線方面【環状線】)】  
富山駅 富山ライトレール【現・富山地方鉄道】(富山駅北駅【現・富山駅(※1)】):富山港線    
(※1) 富山駅電停まで徒歩3分。  

  

(参考:Wikipedia)