この記事は、JR時代に作成したものです
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/f2/89/j/o0550041214425335678.jpg?caw=800)
IRいしかわ鉄道線(金沢~倶利伽羅)です。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8f/86/p/o0640048014425335687.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
IRいしかわ鉄道:IRいしかわ鉄道線 | 金沢~倶利伽羅 | 17.8km | 交流20,000V(60Hz)電化 |
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR西日本:北陸本線 | 米原~直江津 | 356.5km | 全線複線、(※)直流・交流電化が混在 |
踏破達成時 | 1999年3月 |
撮影時 | 2007年~2009年 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/02/71/j/o0550041214425335705.jpg?caw=800)
また、東側には2015年に開業予定の北陸新幹線の駅があります。
金沢駅を発車すると北陸鉄道浅野川線をオーバークロスし、浅野川を渡ります。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/70/7c/j/o0550041214425335725.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/44/d6/j/o0550041214425335743.jpg?caw=800)
東金沢を発車すると北陸新幹線の高架橋と並走しながら住宅地の中を走り、森本を過ぎると北陸新幹線が右へ離れます。この辺りから次第にローカルムードが濃くなります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/72/91/j/o0550041214425335763.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/a5/7f/j/o0550041214425335783.jpg?caw=800)
津幡を発車すると右へカーブして東へ針路を変えます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d6/a7/j/o0550041214425335806.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/da/fc/j/o0550041214425335813.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/2f/dd/j/o0550041214425335828.jpg?caw=800)
IRいしかわ鉄道と、あいの風とやま鉄道の境界駅になり、当駅はIRいしかわ鉄道の管理駅になります。
周辺では平安時代に源平合戦のひとつである倶利伽羅峠の戦いが繰り広げられました。
金沢~富山間では特急『サンダーバード』『しらさぎ』『はくたか』『北越』などが運転されています。
一部例外がありますが、『サンダーバード』と『しらさぎ』は福井方面から富山までの運転で、『はくたか』と『北越』は金沢から新潟県方面へ直通しています。
『サンダーバード』と『はくたか』は概ね1時間に1本、『しらさぎ』は概ね2時間に1本、『北越』は2~3時間に1本の割合で運転されています。
一部例外がありますが、『サンダーバード』と『しらさぎ』は福井方面から富山までの運転で、『はくたか』と『北越』は金沢から新潟県方面へ直通しています。
『サンダーバード』と『はくたか』は概ね1時間に1本、『しらさぎ』は概ね2時間に1本、『北越』は2~3時間に1本の割合で運転されています。
一方、普通列車については、データイムに毎時1本が運転されていて、朝夕は増発されます。また、金沢~津幡では七尾線の普通列車が運転されており利便性が確保されています。
車両は413系と475系が主力でしたが、近年は521系で運用される列車が増えてきています。また、七尾線直通の電車は415系800番台が使用されています。
車両は413系と475系が主力でしたが、近年は521系で運用される列車が増えてきています。また、七尾線直通の電車は415系800番台が使用されています。
金沢~富山の所要時間は特急で40分弱、普通列車で1時間前後です。
ちなみに金沢~倶利伽羅ですと普通列車で概ね20分弱です。
ちなみに金沢~倶利伽羅ですと普通列車で概ね20分弱です。
乗換駅 | 乗換路線 |
金沢駅 | JR西日本:北陸新幹線 、北陸本線(福井方面)、(七尾線特急列車) |
金沢駅 | 北陸鉄道:浅野川線 (北鉄金沢駅) |
津幡駅 | JR西日本:七尾線 |
倶利伽羅駅 | あいの風とやま鉄道:あいの風とやま鉄道線(富山方面) |
(参考:Wikipedia)