富山駅電停にて。T100形電車(サントラム)です。
数年前にも富山地方鉄道富山市内軌道線の記事を一気にUPしたのですが(記事はこちら)、
2015年3月14日に北陸新幹線の長野~金沢が延伸開業したと同時に富山市内軌道線が新幹線の富山駅高架下へ乗り入れる事になり、運転系統にも若干変化が生じたので、改めて路線記事をUP致します。
2015年3月14日に北陸新幹線の長野~金沢が延伸開業したと同時に富山市内軌道線が新幹線の富山駅高架下へ乗り入れる事になり、運転系統にも若干変化が生じたので、改めて路線記事をUP致します。
今回は、富山駅高架下へ乗り入れるようになった新線区間・
富山駅南北接続線(電鉄富山駅・エスタ前(旧・富山駅前)~富山駅~新富町)を紹介します。
この新線は在来線の高架化完了後、富山ライトレールとの直通運転が計画されています。
富山駅南北接続線(電鉄富山駅・エスタ前(旧・富山駅前)~富山駅~新富町)を紹介します。
この新線は在来線の高架化完了後、富山ライトレールとの直通運転が計画されています。
尚、今回の新線区間の正式路線名は不明です。
(Yahoo!地図を使用)
路線名(※総称) | 区間 | 営業キロ | 備考 |
富山地方鉄道:富山市内軌道線 | 南富山駅前~大学前 | 6.4km | 全線複線・直流600V電化 |
他に富山地鉄接続点~富山駅(富山駅南北接続線/0.16km)、丸の内→西町(富山都心線(単線)/0.8km)があります。
路線名 | 区間 | 営業キロ |
富山地方鉄道:富山駅南北接続線 | 電鉄富山駅・エスタ前~富山駅~新富町 | 0.6km |
踏破達成時・撮影時 | 2015年4月 |
電鉄富山駅・エスタ前電停にて。
軌道線電車が富山駅電停へ乗り入れる前の電停名は『富山駅前』で、当電停が軌道線のターミナルでした。
かつては富山駅前をかすめて新富町・丸の内方面へ向かっていましたが、現在は平日朝の大学前行き1本を除き全電車が富山駅電停へ向かいます。
軌道線電車が富山駅電停へ乗り入れる前の電停名は『富山駅前』で、当電停が軌道線のターミナルでした。
かつては富山駅前をかすめて新富町・丸の内方面へ向かっていましたが、現在は平日朝の大学前行き1本を除き全電車が富山駅電停へ向かいます。
電鉄富山駅エスタ前を発車すると右手に富山駅やバスターミナルを見て走り、富山駅前中央交差点に差し掛かります。
従来はここで左折していましたが、現在は一部の電車を除きここを右折して、新線区間へと入ります。
すぐに大学前方面からの線路と合流し、
正面にそびえる北陸新幹線の高架駅の下へと入り、富山駅電停に到着します。
富山駅電停はホーム3面2線の構造で、北陸新幹線の高架下に電停があります。
写真右側の線路は南富山駅前方面、左側の線路は大学前方面・環状線がそれぞれスイッチバックの形態で発着します。
写真右側の線路は南富山駅前方面、左側の線路は大学前方面・環状線がそれぞれスイッチバックの形態で発着します。
富山駅電停は新幹線駅や在来線・あいの風とやま鉄道駅の改札のすぐ西側にあり、雨に濡れずに移動できます。
以前と比較して格段に便利になりましたが、富山駅前をスルーする利用者にとっては所要時間増となり不便になりました。
以前と比較して格段に便利になりましたが、富山駅前をスルーする利用者にとっては所要時間増となり不便になりました。
富山駅電停の終端部を望む。
将来的にここから線路が富山駅北口方面へ延伸され、富山ライトレールと繋がる予定です。
将来的にここから線路が富山駅北口方面へ延伸され、富山ライトレールと繋がる予定です。
富山駅電停を発車するとスイッチバックして来た道を戻りますが、今度は左側の線路に転線します。
そして分岐点へと差し掛かり、大学前方面は直進します。ちなみに、南富山駅前方面は左折します。
分岐点を過ぎると富山駅前中央交差点で電鉄富山駅・エスタ前電停からの支線と合流します。
その後は市街地の中を南南西へ進み、新富町電停に到着します。
新富町電停より先は支線の項で紹介致します。
今回紹介の路線では、南富山駅前~富山駅の1系統、南富山駅前~大学前の2系統、そして富山都心線経由で一周する3系統(環状線)の全系統が運転されています(3系統は電鉄富山駅・エスタ前→富山駅→新富町の片方向のみ運転)。
朝方~昼間帯は1系統・2系統とも毎時6本ずつ、両系統合わせて5分間隔で運転されています。新富町方面のみ3系統が毎時4~5本加わります。また、早朝と夜間~深夜は全系統とも減便となります。
使用車両は1・2系統が単行運転可能な7000形、8000形と連接車のT100形(サントラム)、3系統が連接車の9000形(セントラム)です。
富山駅電停からの標準所要時間は、電鉄富山駅・エスタ前まで2分、総曲輪に近い西町まで9分、南富山駅前まで19分。新富町まで2分、丸の内まで5分、大学前まで15分。そして環状線でグランドプラザ前まで12分、富山駅まで一周25分です。
交通信号のタイミングに左右されるため、遅れが発生する事があります。
交通信号のタイミングに左右されるため、遅れが発生する事があります。
尚、市内線運賃は一律200円(大人。小人半額)なので、電鉄富山駅・エスタ前電停、富山駅電停、どちらで乗降しても運賃は同額です。
乗換電停 | 乗換路線 |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【本線】(南富山駅前電停方面。直通運転) |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【支線】(大学前方面。一部電車のみ直通) |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山地方鉄道(電鉄富山駅まで徒歩3分):本線、(立山線列車)、不二越線、(上滝線列車) |
電鉄富山駅・エスタ前 | JR西日本(富山駅まで徒歩5分):北陸新幹線、高山本線 |
電鉄富山駅・エスタ前 | あいの風とやま鉄道(富山駅まで徒歩5分):あいの風とやま鉄道線(金沢方面、直江津方面) |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山ライトレール(富山駅北駅まで徒歩10分):富山港線 |
富山駅 | 富山地方鉄道(電鉄富山駅まで徒歩4分):本線、(立山線列車)、不二越線、(上滝線列車) |
富山駅 | JR西日本(富山駅まで徒歩2分):北陸新幹線、高山本線 |
富山駅 | あいの風とやま鉄道(富山駅まで徒歩2分):あいの風とやま鉄道線(金沢方面、直江津方面) |
富山駅 | 富山ライトレール(富山駅北駅まで徒歩10分):富山港線 |
新富町 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【支線】(大学前・富山都心線方面。直通運転) |
(参考:Wikipedia)