![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e4/2c/j/o0550041214425460990.jpg?caw=800)
数年前にも富山地方鉄道富山市内軌道線の記事を一気にUPしたのですが(記事はこちら)、
2015年3月14日に北陸新幹線の長野~金沢が延伸開業したと同時に富山市内軌道線が新幹線の富山駅高架下へ乗り入れる事になり、運転系統にも若干変化が生じたので、改めて路線記事をUP致します。
2015年3月14日に北陸新幹線の長野~金沢が延伸開業したと同時に富山市内軌道線が新幹線の富山駅高架下へ乗り入れる事になり、運転系統にも若干変化が生じたので、改めて路線記事をUP致します。
今回は、電鉄富山駅・エスタ前と丸の内を結ぶ路線でしたが、富山市内軌道線のほぼ全電車が富山駅高架下へ乗り入れるようになり、運転形態に大きく変化が生じた路線・
【支線】電鉄富山駅・エスタ前(旧・富山駅前)~新富町~丸の内を紹介します。
【支線】電鉄富山駅・エスタ前(旧・富山駅前)~新富町~丸の内を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e1/11/p/o0800060014425461011.png?caw=800)
路線名(※総称) | 区間 | 営業キロ | 備考 |
富山地方鉄道:富山市内軌道線 | 南富山駅前~大学前 | 6.4km | 全線複線・直流600V電化 |
(※)他に富山地鉄接続点~富山駅(富山駅南北接続線/0.16km)、丸の内→西町(富山都心線(単線)/0.8km)があります。
路線名 | 区間 | 営業キロ |
富山地方鉄道:富山市内軌道線【支線】 | 電鉄富山駅・エスタ前~新富町~丸の内 | 1.0km |
踏破達成時 | 2001年9月 |
撮影時 | 2015年4月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d7/fa/j/o0550041214425461035.jpg?caw=800)
軌道線電車が富山駅電停へ乗り入れる前の電停名は『富山駅前』で、当電停が軌道線のターミナルでした。
かつては富山駅前をかすめて新富町・丸の内方面へ向かっていましたが、現在は平日朝の大学前行き1本を除き全電車が富山駅電停へ向かいます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/0e/21/j/o0550041214425461056.jpg?caw=800)
尚、支線と新線でデルタ線が形成されています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/28/f3/j/o0550041214425461077.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/75/53/j/o0550041214425461156.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/dd/c4/j/o0550041214425461172.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d3/73/j/o0550041214425461199.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/cf/ed/j/o0550041214425461215.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7f/19/j/o0550041214425461230.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/33/72/j/o0550041214425461248.jpg?caw=800)
今回紹介の支線では、南富山駅前~大学前の2系統、そして富山都心線経由で一周する3系統(環状線)の系統が運転されています(3系統は電鉄富山駅・エスタ前→富山駅→新富町の片方向のみ運転)。
朝方~昼間帯は1系統・2系統とも毎時6本ずつ、両系統合わせて5分間隔で運転されています。丸の内方面のみ3系統が毎時4~5本加わります。また、早朝と夜間~深夜は全系統とも減便となります。
使用車両は1・2系統が単行運転可能な7000形、8000形と連接車のT100形(サントラム)、3系統が連接車の9000形(セントラム)です。
富山駅電停からの標準所要時間は、新富町まで2分、丸の内まで5分、大学前まで15分。そして環状線でグランドプラザ前まで12分、富山駅まで一周25分です。
また、電鉄富山駅・エスタ前電停からの直通電車の所要時間も富山駅電停からの所要時間と大差ありません。
交通信号のタイミングに左右されるため、遅れが発生する事があります。
また、電鉄富山駅・エスタ前電停からの直通電車の所要時間も富山駅電停からの所要時間と大差ありません。
交通信号のタイミングに左右されるため、遅れが発生する事があります。
尚、市内線運賃は一律200円(大人。小人半額)なので、電鉄富山駅・エスタ前電停、富山駅電停、どちらで乗降しても運賃は同額です。
乗換電停 | 乗換路線 |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【本線】 (南富山駅前電停方面。直通運転) |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【富山駅南北接続線】 (富山駅電停方面。直通運転) |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山地方鉄道(電鉄富山駅まで徒歩3分): 本線、(立山線列車)、不二越線、(上滝線列車) |
電鉄富山駅・エスタ前 | JR西日本(富山駅まで徒歩5分):北陸新幹線、高山本線 |
電鉄富山駅・エスタ前 | あいの風とやま鉄道(富山駅まで徒歩5分): あいの風とやま鉄道線(金沢方面、直江津方面) |
電鉄富山駅・エスタ前 | 富山ライトレール(富山駅北駅まで徒歩10分):富山港線 |
新富町 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【富山駅南北接続線】 (富山駅電停方面。直通運転) |
丸の内 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【安野屋線】 (大学前方面。直通運転) |
丸の内 | 富山地方鉄道:富山市内軌道線【富山都心線】(環状線。直通運転) |
(参考:Wikipedia)