【野球道
  親は一日
   フル稼働】by三つ子母ちゃん不満たらたら


子どもの野球の試合に
親はすべて行くのか?

家に帰って洗濯・食事があるのに
体力温存したいよね。

見に行きたい親は行けばいい。
誘われても、「行きません」を率直に言おう

三つ子事件簿

 

 

「行くよね」

 

 

三つ子中学1年生 

 

 

三つ子は小学2年生から

新宿区の少年野球チーム(新宿ドリーマー)に所属野球

→「先輩ママに言われた意地悪な一言」はこちら

 

 

 

新宿区中学軟式野球クラブチームに

入部届を提出

 

 

 

やる気満々。

 

 

土日はすべて野球

 

金曜日に学校が終わると

土日の野球に向けて

 

ギア上げる三つ子母ちゃん

 

 

 

お弁当の準備

プラスおにぎり用に

 

お米は8合炊く

 

明日は試合

 

夏は氷を大量に持参する。

 

冷凍庫に製氷皿を4個セットし

平日に氷をストックしておく

 

 

 

今はこんな便利な製氷皿あるんだね↓

 

 

 

ジップロックにばら氷を入れる

開閉が簡単なイージージッパーがおすすめ

 

 

 

お当番さんに持参した氷を手渡す。

夏は氷地獄

 

そして、冬は

お湯持参

 

記名した水筒にお湯を入れて持参

もちろん監督コーチに

コーヒーや紅茶をふるまうため

 

 

 

 

 

試合当日

 

朝5:00からフル回転して大荷物抱えて

試合会場へ

 

先輩お当番さんに

「島谷さん、旗をあちらに右差し

 

はいっ

 

 

「試合後は移動して練習試合になったから

車移動車します。

 

選手たちがどの車に乗るか

今から決めるから。

 

コーチ陣に

車出してもらえるか聞いてきて」

 

 

はいっ

 

 

 

 

8:00試合開始

(三つ子はベンチ、時々代走)

 

 

 

試合を見ながら

半分うとうとする三つ子母ちゃん

(すでに疲れている)

 

 

 

すると、

 

 

近くで応援している

1つ上の先輩ママ達の声

 

 

午後のBチームの練習試合

監督は来ないんだって。

 

結局Bチームには

あまり力入れてくれてないよね。

ま、しょうがないけどね。

 

どうせうちの子たちは”万年Bチーム”だからね。

 

 

 

(私)

レギュラー争いはどこでもあるよなぁ

お母さんたちもしんどいよねえ。うーん

 

 

 

少し遠くで

 

Aチームのママ達は

固まって応援している。

 

 

選手がヒットを打てば

チームののママ達は

選手のお母さんに向けて拍手を送る拍手拍手

「A君、すごいじゃーん。さすが―!」

「ありがとーむらさき音符

 

 

選手がエラーすれば

選手のお母さんが

「ごめんなさい。うちの息子が・・。」

周りのお母さん達

「いいのいいの、どんまいどんまいおいで

 

 

誰が試合してんだ?うーん

謎の風景

 

 

 

それを遠巻きに見ている

Bチームのママ達

 

 

格差でるよなぁ。

 

三つ子母ちゃん元帝京高校出身

 

クラスメイトには

甲子園球児がごろごろいた。

 

運動をやれば、すべて全国クラスのレベルになるだろう

運動センスの塊

彼らの野球の試合を見てきたから

自分の子どもたちの中学校軟式野球の試合を見ても

 

あー、こんなもんだよね。

と正直しらけて見ていた。

 

おかげで熱狂ママにならずに済んだ。

 

 

熱狂ママ

うちの子センスあるよね。

上手いでしょ。

うちの子がチームを引っ張っているのよ。

将来は甲子園球児

 

 

いいよねー、夢があって

 

現実の甲子園球児は

センスの塊が集まった高校で、

その中でもダントツの子がいて、

他の子はもがき苦しんでいた。

 

 

常に斜めから三つ子の試合を見ていた

三つ子母ちゃん、

 

 

試合終了

 

 

何とか勝利

Aチームのママ達

ハイタッチで大喜び

 

 

私も拍手拍手

 

 

さて、また親の出番

監督コーチに試合後の

コーヒー紅茶をふるまう。

 

 

冷たいタオルまで差し出す。

お疲れさまでしたー

 

 

選手たちにどの車に乗って移動するのかを

指示右差し

 

 

全員無事に移動完了を見届ける

 

 

任務完了

 

つかれた

 

 

 

さて、家に帰ろ。

帰るついでに夜ご飯の買い物しないと

 

 

と自分の荷物を担ぐと、

 

Aチームのきゃぴきゃぴママ達二人が

 

「しまやさーん」

 

はい?

 

 

「Bチームの試合行くでしょー?」

 

 

 

へ?

 

行きません。

 

 

 

えー、行こーよー。

ねー行くよねー

 

いえいえ遠慮しておきます。

夜ご飯の買い物しますっ

 

 

「そーなのー

ざんねーん」

 

 

「じゃあねー」

きゃぴっルンルン

 

 

 

お疲れさまでしたっ

 

 

 

朝5:00から三つ子の弁当作って

自分も準備して、

なぜ、また電車移動して練習試合を

見に行かないといけないんだ?しょんぼり

 

 

 

 

買い物して

三つ子が変えてきた後の洗濯

夜ご飯の第2ラウンドまで

 

少しだけ昼寝しよっ

 

 

野球母ちゃん

体力勝負ですグー

 

 

 

つづく

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開

 

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開