【できます
  やります
   がんばります】by三つ子母ちゃん


野球当番、ママ友世界
いろいろあります

がんばります。
と言ったものの

辛すぎるよね


みつご事件簿

 

 

 

「少ないんじゃないの?」

 

 

三つ子10歳 小学4年生 

 

 

三つ子は小学2年生から

新宿区の少年野球チームに所属野球

 

 

 

土日はすべて野球

朝から準備

 

 

親は子どもを送り出すだけでいい

 

 

はずがないっ

 

 

 

野球には母たちの役割がある

「お当番」

 

 

 

月に二人体制

 

 

前月のお当番さんから

大きなジャグ二つ

ポカリスエット

緑茶の粉、

プラスティックのコップ

 

監督コーチ用のスティックコーヒー

紙コップ等々を

引き継ぐ

 

 

お当番道具だけで、

4畳半の部屋が半分埋まる。

 

(お当番のブログはこちら↓)

 

 

そして、

 

お当番の仕事は

 

 

土日

ジャグを持ち歩き、

練習のドリンク準備。

 

選手が具合悪くなった時のために

グランドに待機。

試合場所までの引率。

 

試合中は審判へのお茶出しお茶

試合の日は選手へのおやつドーナツの準備。

と、果てしなく仕事がある。

 

 

 

 

ママ達は

選手1人につき年間3回(3か月)やる。

 

1人につき3回?

 

三つ子だと

3回×3人で9回?

 

9か月?

 

ほぼお当番じゃん

 

ということで、

 

優しい先輩ママが

「島谷さんは年間4回でいいですよ。

監督とのやり取りのある”総務”の係もやってますし」

 

 

と言ってくれた。

 

 

感謝

 

 

 

 

しかーし

 

 

三つ子が4年生になると

 

上級生のママから

 

 

島谷さん、3人もいるのに

4回って少なくないですか?

 

というご提案(クレーム?)

 

 

へ?少ない?にやり

 

 

 

 

仲良くしてくれている

Sママが

「ひどいよね。三つ子で大変なのに、

子育てしてて、わからんないのかな。

 

オール新宿の推薦のこともあるからさ、

るみちゃんに、文句言いたいんだよ。」

 

 

(オール新宿の推薦についてはこちら↓)

 

 

 

 

うん。ありがとね。

 

 

分かってくれるママもいるけど、

そうじゃないママもいるのが、集団の習わし

 

 

 

 

 

わかりました!

やります。

 

やればいいんでしょっ。半分意地)

 

2人分やります。

 

6回やります。

 

年間半年はお当番をやることになる。

 

 

 

 

 

「やる」と言ったはいいけど、

 

当然ほぼ、グランドに居座る

三つ子母ちゃん

 

土日に全く休みがない。

平日の学校生活より

 

金曜日の夜に

 

 

さて、土日が始まるぞ!とエンジン掛ける

正直しんどい。

 

 

三つ子子育てをみんなに

分かって欲しいと思わないけど、

 

 

へろへろ三つ子母ちゃん

 

 

三つ子が中学野球の時

 

三つ子母ちゃんは

 

「0歳から3歳児の子育て中のママは

グランドに来なくていいです!お当番免除!」

 

という”免除制度”を作る。

 

 

子育てしていると

子育て中のママの気持ちが分かってくる。

 

 

 

子育ては親育てだね。

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催

参加募集中



■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開