2022年振り返り

●『義母と娘のブルース』という

綾瀬はるかさんが主演のドラマが

お正月に一挙放送していて、

初めて見たけどまさかの大号泣。

やっぱり俺は感動ものに弱い。

 

MISIAの『アイノカタチ』を

聞くだけで思い出して泣いちゃう。

 

 

 

●格ゲーマーのGO1さんが

『Jump king』のDLC3面こと

「裏裏裏」面をクリア。

裏や裏裏はクリアしてる格ゲーマーいたが

超難関の裏裏裏までクリアするのはすごい。

 

 

●アイドル界の2003年生まれとして

推していた梅山恋和さんと

久保怜音さんが卒業発表。

自分の中でAKBグループに対する熱が

急速に冷めていった時期。

 

 

●さらにJewel(元J☆Dee'Z)も

解散してしまった。

 

 

●2月頃に漫画の台詞やコマを抜き出した

ネタバレサイトが摘発。

以前は「ファスト映画」という

映画の結末までネタバレした動画で

逮捕されたケースがあった。

作品を購入しなくても

その本の内容がほとんど分かることが

著作者にとって損害になる場合

こうやって逮捕につながっている。

……俺も気をつけようと思った。

 

 

●ホロライブの潤羽るしあと

歌い手まふまふに熱愛発覚。

なんとなく同棲していたのは

るしあの発言から察することができたが

(引っ越さないといけないと泣いていたため)

実はこの時結婚していたとは思わなかった。

他のVTuberも実は結婚している人が

何人かいるのだろうと勘ぐってしまう。

 

 

この時は「情報漏洩」で解雇されたから

コレコレに相談したのが原因だと思ったが、

結婚していた事実までバレたら

ガチ恋勢に買わせる予定の

「一生一緒エンゲージリング」が

詐欺罪にあたる可能性があるため

解雇せざるを得ないということか。

とするとこの事件全体が

情報漏洩ということでしょう。

 

しかし……改めて見ると

まふまふ側の説明で

「お相手の方とは何の関係もない」と

バッサリ切り捨ててる大嘘はひどいな。

この時点でまふまふもるしあも

事実を公表しようとしたが

ホロ運営が止めさせたらしい。

カバー(運営)もそうとうヤバイで……。

 

 

●その一方では

格ゲーマーも炎上。

たぬかなという元から口が悪い

鉄拳の女性プロゲーマーが

「170cmない男は人権がない」と

いつものように配信で言ったのが

ネットで拡散されて

みんなに批判されてクビになった。

たぬかなの場合は自業自得。

 

復帰してからは言いたい放題。

今もしょうもないことで

VTuberやAV女優の悪口を言っては

「痛快で面白い」と信者を増やしている。

もちろん俺はブロックしてます。

胸糞悪いんでね。

 

 

●FANZAのPCゲームを買い始めたのはこの頃。


 

●「ラストアイドル」が

5月31日をもって活動終了。

このブログでラスアイのことを

知ってくださった方もいて

書き続けてよかったなと。

 

 

●綾辻行人の『十角館の殺人』

2024年3月にHuluで

実写ドラマが配信されます。

映像化不可能と言われた

あのトリックをどう再現するのか?

 

 

●羽咲みはるさんのAV引退は

予想はしていたがちょっと寂しい。

4KVRも8KVRも出る前の

引退だったからとくにね。

 

 

●大阪王将の厨房に

ナメクジがいると告発した男性。

無事に逮捕されたようですね。

いくら正義の告発でも

ネットで「私刑」を行うことは

私人逮捕Youtuberとやってることは同じ。

 

 

●いつか『Steins;Gate』の

伏線回収をまとめたいと思って

やっと作ることができた。

続編の0(ゼロ)も見たけど

やっぱり話が難しすぎる……。

 

 

●PCゲームを買い漁ったので

プレイしようと手をつけたのが

アストロノーツ『百奇繚乱の館』

主人公が山奥のとある洋館を訪れたら

そこで娘の婿を決める儀式が行われていて

婿候補で飛び入り参加することになり、

神門家の3姉妹との交流と

その裏で行われている淫靡な宴、

儀式の謎にせまるアドベンチャーゲーム。

 

M&M氏が描く美麗なキャラが良すぎ。

ビジュアルで1番好みの次女

神門百合を攻略したかったが

グッドエンドすらバッドな内容で

百合ルートは救いがなかったのが残念。

 

シナリオとしては

長女の絢ルートは癒し。

母親の史華ルートで

神門家の因習の謎がわかって

円山に怒りを覚えた。

史華さんのグッドエンドは

ある意味1番好きかもしれない。

 

莉理香ルートで本を開いて

「この世界のすべてはあらかじめ定められている」

と言う場面は印象に残った。

本はいつどこのページを

誰がめくったとしても

その内容が変わることはない――。

 

 

●この『百奇繚乱の館』の中で

論理クイズが登場していたのを

抜き出したのがこの記事。

 

 

●サンフレッチェ広島が

久しぶりのタイトル獲得。

ルヴァンカップ優勝です。

 

 

●日テレでドラマ

『霊媒探偵・城塚翡翠』が放送。

ネタを知っているから

みんなの反応で愉悦していた。

 

 

●AIは善か悪か。

個人的にはAI肯定派。

ただしAIはAIと表示すべし。

最近はAIなのか手描きなのか

AI美女なのか実在する美女なのか

ほんとうに見分けがつかなくて困る。

 

 

●「この女性アイドルソングがすごい!2022年版」

第1位はラストアイドル

『僕たちは空を見る』

 

 

●12月のクソ忙しい時期に

コロナに感染。

この時は迷惑をかけて本当に

すみませんでした。

 

 

●この年から紙の本を買わなくなり

Kindleという電子書籍に移行した。

便利な世の中になったなぁ。

 

ちなみに現在、

購入したアダルトPCゲームは

601本にまで増えました。

1年で2倍に――。

 

 

>ブログ10周年振り返り⑩【2023年】ヘ