VTuberグループ

「ホロライブ」を運営するカバーが

所属VTuber「潤羽るしあ」さんとの

契約解除を発表しました。

 

 

やっぱり

“クビ”という形で決着したか……。

 

「潤羽るしあ」につきましては、先般、第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報流出が身受けられたため、事実確認を行っておりました。

 

上述に対し、会社で取得した秘密保持に低触する情報やSNSによるやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。

 

この問題、

るしあとまふまふの恋愛が

明るみになったこと事態が問題じゃなくて

その後の対応で

るしあの前世「みけねこ」の行動が

悪手すぎたということ。

これはVtuberの前世と中身の違いを

話さないと理解されないだろう。

 

ことの発端は

るしあの配信にまふまから

ディスコードの通知が表示されたことにある。

 

この表示自体は

ディスコードのアップデート直後のバグとか

事故の可能性もあるが

るしあ自身がまふまふとの関係を

匂わせようとした可能性も否定できない。

 

その当日の夜

ゴシップ系YouTuberコレコレが

「実はみけねこに相談されてたのよ」と

翌日の生配信で

みけねこからのDMを晒した。

 

俺はこの配信を見て

コレコレって馬鹿なのかな?と感じた。

VTuberには「中身」「前世」がある。

声優がアニメキャラに声を当てたり

別名義で公認で活動しているものは「中身」

リアルの人物と切り離して

Vメインで活動しているのは「前世」と言う。

 

ホロライブというか

ほとんどのVTuberは当然「前世」で

(一部中身の人もいるが)

リアルとVを一致させるのは御法度なんです。

 

ところがコレコレの配信では

「るしあ」が「みけねこ」だということを

はっきり確定させたうえに

本人に電話をかけて話を聞こうとまでしていた。

おいおい馬鹿もここまでくると大概だな。

完全なコンプライアンス違反ですよ。

るしあは電話には出なかったが

DMで詳細を伝えていて

もうどっちもどっちも。

この秘密保持の意識の無さ。

休日で事務所が対応できないなら

あなたも勝手に対応しちゃまずいでしょ。

そんなこともわからないなら

こりゃクビだろうなと思っていた。

 

この一件の後、

るしあは精神的にまいっているようで

るしあのことを心配する声も多かった。

 

……のだが、

その後の展開が最悪すぎた。

 

「みけねこの元カレ」なる人物が現れて

みけねこが今の彼氏と幸せになりたいから

口止めをしてきたという話。

その時の態度が気にくわなくて

それに腹がたった元カレが

じゃあ全部バラすわという流れになったという。

妊娠中絶したとか

DMの内容から性格の悪さが出ていたり

なんでそんなこと言わんと気がすまないのか。

 

一方のまふまふ側は

「月に1、2回ゲーム(APEX)をする仲」だと弁明したが

その送ったディスコードの全面は頑なに見せない。

「みーちゃん…」から先は

見られたくないからだという憶測が飛ぶ。

さらに前世である「みけねこ」との

過去の匂わせ事件のDMのやりとりを公開し

「るしあ=みけねこ」を確定させたから大荒れ。

そのDMもログが以前からあることが判明し

匂わせ事件以前からの付き合いも発覚。

 

さらにまふまふの配信後に

みけねこが「全部ひどい」と泣きながら配信。

引っ越し先を探していますとツイートして

同棲していたことも匂わせていた。

(該当ツイートは削除済み)

 

 

カバー社の当初の対応は

「プライベートは本人に一任しています」と

V個人の付き合いを容認して

騒ぎを収めようとしていたのだが

「るしあ=みけねこ」を

コレコレとまふまふが確定させたことで

みけねこが行ってきた違反行為を

るしあが精算することになって

契約を切らざるを得なくなった。

 

メンヘラ気質が暴走して

コレコレに相談した経緯である

まふまふの女性関係を

調べてほしいと持ちかけたこと。

30を過ぎて焦る気持ちはわからんでもないが

コレコレに相談すると弱みを握られる。

コレコレも常識があれば

その話を出すのは

アウトだと気づいてほしかった。

クライアントの秘密をバラすのは

口が滑ったでは済まされない。

結局ゴシップ系って

すぐ自分の私欲に利用するんだな。

 

ディスコードの通知は

なにがしたかったんだ?

いつもの匂わせ?

ただのバグ?

実はまふまふと既成事実を作って

結婚引退を考えていたとすら思える。

あなたの行動の意図が

さっぱりわかりません。

 

YouTubeチャンネルを新しく作って

前世の「みけねこ」として

今後は活動していくつもりらしい。

ニコニコの生主出身者は

叩けば叩くほどホコリが出てくる。

他のVも前世こんなんだろうか。

知ったら幻滅しそうだなぁ。