⛩【菊と稲荷】神たちからの応援が届いた日のメモ。”すごい祭りに触れた後に改めて。” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

image

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

今日は思うところあって、気合い入れての片付け日にしていました。
 
だから夜のblog更新も無しで考えていたのですが……
 
 
 
なんか神様たちのおはからいに感動して。
 
メモ代わりに残します。
 
 
 
 
このアクリルケースと同じものを、先日購入♪
 
 
 
神様カード保管場所にしているのですが、
 
とてもきれいなので由緒書きやお守りなども入れようと、
 
本日2つ注文しました。
 
 
これで合計4つになります。
 
 
 
 
で、このケースを並べたい場所をセッセと片付けたりする中で、
 
途中、注文した本が届いてないかなーと外のポストに。
 
 
 
すると……白い大きな長細い封筒が。
 
 
 
菊「? 私あて……」
 
 
それは、美保神社から届いたものでした。
 
 
 
 
「菊田信子」の名前の墨が光っていて、
 
まるで御朱印に添えられる文字のようです。
 
 
 
菊「……後で送りますって言ってはったやつや……」
 
 
image
 
 
現地では「仮」と書かれた受納証を頂いていました。
 
 
 
実は私は皆様からの寄付金と共に、
 
『事代主神と鯛』を額装したものも奉納させて頂きました。
 
それを思い出して、すごい緊張しつつ封を開けました。
 
 
 
 
中にはまた封筒が。
 
そこには無事に御神事が済みましたというご報告とお礼。
 
そして送ってくださったものの説明がありました。
 
 
 
 
 
もともと宿の予約もしていた青柴垣神事のタイミングで持参したけど……
 
そのタイミングが最高だったんだ」
 
 
 
 
中には青柴垣神事の時に本殿奥にお供えされた
 
『御神餅』と『青柴垣神事御供米』が同封されていました。
 
 
 
 
そして美保神社独特の月次御幣と神札も。
 
 
 
神札にはこうありました。
 
 
 
 
祈願成就
 
神仏広告代理店
 
菊田信子
 
 
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
一つ一つの物を手にしながら、
 
何とも言いようのない、ただひたすらの感謝が込み上げ、
 
泣いていました。
 
 
 
 
菊「……私の祈願って何かな」
 
 
 
 
なんかお願いごとしたっけ。覚えてない。
 
 
 
 
祈祷も「神恩感謝」で申し込んだし。
 
その時はいいお祭になりますようにって思ったかな。
 
 
 
 
菊「成就させたい祈願って、なにかな」
 
 
 
 
ふと思い浮かんだのは、
 
「無垢なる祈りの底上げ」という私のコンセプト。
 
 
image
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
成就しますように。それ。
 
 
 
 
事代主神さまの本殿は拝殿柵からは遠い。
 
 
 
神饌をお運びされていた時も見ていたけど、
 
どこまで運んでいらっしゃるのかの先は、隠れていて見えなかった。
 
 
 
 
だから、そこにあったものが今、手の中にある事に感動した。
 
 
 
 
子狐1「片付けるといい事あるっていう伝説は、ほんとなんだね」
 
菊「伝説……(?💧) まさにやな」
 
 
 
 
嬉しさに浸りつつ、片付け途中の休憩で、
 
Facebookを開いてみた。
 
 
 
タイムラインに流れていたのがこんな記事。
 
菊「あ。尼崎のえべっさま♪」
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
子狐2「限定版も通常版も両方かわいい♡」
 
 
 
 
そうそうそう!
 
尼崎えびす神社では、毎月限定御朱印の授与がありまして♡
 
4月のデザインがこんな風だったのです♡
 
 
 
 
菊「全部頂きに上がろうー♡」
 
 
 
 
とかテンション上がりつつ、タイムラインの次に流れてきたのが……
 
 
 
 
菊「あ。今度は三輪のえべっさま♡
 
 
 
 
 
 
菊「…………すごい。このお神輿の写真……」
 
 
 
そこに添えてあった写真が持つエネルギー、
 
 
 
そして女子神職さまが書かれている
 
「ノリナオシ」という言葉が自分に響き、また泣けた。
 
 
 
菊「……すごいな。このお神輿」
 
 
 
透明感溢れながらの力強い美しさに見惚れ、
 
好きな神社さま記事が続いて嬉しいなって思っていました。
 
 
image
 
 
菊「三輪と尼崎。両方の八重事代主神さまが
 
元気づけに来てくださった♡」
 
 
 
事代主神様つながり、強くていらっしゃるなー……と思っていたら、
 
今度はこんな記事が……
 
 
 
 
菊「え。なに?」
 
 
メンバー募集……?
 
「若戎獅子舞組」を発足
 
初心者大歓迎!
 
 
 
 
 
……と、記事は続いておりまして。
 
 
「市民がこれを継承してこそつながっていくもの……」
 
 
 
 
私、市民。西宮市民。
 
 
 
 
実は数日前にこんな記事を書いていた私。
 

 
源九郎稲荷神社・白狐渡御
 
美保神社・青柴垣神事
 
 
その両方が、地元の方々による素晴らしいお祭りで。
 
 
 
私は羨ましいなって思っていました。
 
 
 
 
子狐2「あれでしょ? なんかかっこいい衣装が着たいんでしょ?(笑)」
 
 
 
バレとる!(≧∀≦)💧
 
 
 
まあ、そういう下心はそっとしておいて……(笑)
 
 
そうです。
見た瞬間に継承する気満々の私✨
 
 
速攻、えびす座の武地さまにメッセージを送信。
 
 
菊「待ってますって武地さんが……(感動)」
 
 
image
 
 
子狐1「そう言えば、昨日【菊と稲荷】で、
 
百大夫神さまの言葉を書いたところだね!」
 
 
 
 
ほんまや。このタイミング……。
 
 
 
 
 
菊「………なんでこんなに神様たちは優しいんやろ」
 
 
 
 
 
『祈願成就』
 
 
 
 
 
美保神社の事代主神の前では、具体的に何も伝えなかったと思うけど。
 
 
でも神さまは、心の中の願いを探して叶えて下さる。
 
 
 
 
菊「この封筒、雨で濡れて字が滲んでるのだけが……」
 
残念……と言いかけて、気がついた。
 
 
image
 
 
事代主神は、雨を降らせる。
 
 
 
海水を循環させ天に昇り、
 
雨を降らせる事で、人を包む。
 
 
image
 
 
菊「じゃあ最高です。この雨の跡」
 
 
たくさんの優しい神様との繋がりを改めて感じて、
 
結構ずっと、泣いていました。もちろん嬉し泣き♡
 
 
 

《続く》

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成予定。
 
image
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』



***

 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを社務所にて頂けます。

 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを、社務所の開いている日に頂けます。

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜