社会に出てぶち当たった壁。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


知り合いの女の子【20歳】が専門学校を出て

この4月から新社会人として働き始めました。

赤ちゃんの時から知っている子で

家族絡みで何十年も前から付き合いがあります。







長年その家族を見て毎回思うのは

とにかく娘に激甘!!!







幼い頃はまだ良いとして…

親から子供への干渉・過保護ぶりと

子から親への依存ぶりは

専門学生になってから…そして

就職して数ヶ月が経った今も続いています。






娘のバイト先は親の知り合い。

就職先は友人のお母さんの紹介。





学校とバイトの時に乗るバスの

時間管理は親。

明日は何時からバイト?

じゃあ何時のバスに乗るんだよ。

何時には起こすからね。


翌日の娘のスケジュールを冷蔵庫に貼り

夫婦で共有。

どちらかが起こしてバスに乗せます。

これが就職した今も。






娘を置いて外出するときは

娘の晩御飯代を置いていく。

もしくは、晩御飯を娘にお持ち帰り。

社会人になった今も。






バイトしている時から就職した今も

スマホ代は親の支払い。

iPhoneの新機種が出ると

頼んでもないのに親が買ってくる。






こんな状態で社会に出たもんですから

新社会人になってもうすぐ2ヶ月…








仕事を辞めたい。

辛くて仕事に行けない。






何が辛いのかを尋ねると

一緒に働いている50代のベテランさんに

不満があるようでした。





・私にばかり仕事をさせる

・50代のベテランさんは動かない

・私は少し早めに出勤するのに

その人はギリギリの時間にしか出社しない

・専門学生の同級生たちの職場は

みんな先輩との年齢も近くて楽しそう






え?それだけ?と内心思ったんですね。





もっと…なんて言うんだろう…

思っていた仕事内容が大変だった、とか

全く休みが貰えなくてハード業務だ、とか

先輩たちに嫌がらせをされている、とか?




その辺を想定していましたが…

それ以前の問題で。






だけど、これまで守られて育った子にとって

多分、これは辛い事例なんだろうな…とも。







仕事、だから…遊びに行く訳じゃないし、

何でも自分にさせる、と言うけど

それは早く仕事を覚えさせてもらえる機会。






そこに不満を抱くならば

どこのどんな職種についても

やっていけないのが目に見える。






子育てに成功もない、正解もない

失敗もない、けれど…

不正解はある気がする。






ここにきて、甘やかされて育った子に

今から何かを教えるのは

自己確立しているのでかなり大変。






もちろん、これから本人の意識が

社会に揉まれて変われば別ですが

社会に出ても今はまだ挫折してしまう。







その子には厳しいかもしれないけれど

慰めの言葉ではなく励ましの言葉をかけ

私も、あと数年与えられた子育て期間を

今一度、考えるきっかけとなりました。













*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】
















たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*