息子の気持ちを優しく代弁する夫。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:



あの野良猫騒動があって

野良猫を追い払える息子を絶賛しました。

その後、野良猫は来なくなりました。






最近では、家にカメムシが入ってきて

長女次女がギャーギャー言ってたんです。






私は昔から虫退治は結構出来る方ですが

カメムシって個体が大きいので

私もやはり、少し抵抗あるわけです。






夫は夜勤で居ないし

何がいい方法ないかを考えている隙に

息子がササッとティッシュで素早く包み

撃退してくれました。びっくり拍手







ほんの少し前まで小さい虫ですら

お母さん!虫おる!!と呼ばれてたのに

カメムシいけた…??






女子たちはみんなで息子を大絶賛!!笑笑







野良猫から、カメムシ退治…

ちょっと頼れる男アピールが入ってる笑






昨夜、こんなことがあっよ!

夜勤明けの夫に報告すると


あー、そういう時期俺もあったー!!

俺、出来るよ、的なやつ!!

息子見てると、最近は自分の昔のことを

俺もよく思い出すよ。


息子が帰宅後すぐ仮眠取るのも腹立つけど

考えたら俺も当時は時間があれば

ひたすら寝てたわ。

そりゃ眠たいわなーとも思うよね。




…確かにそうよね。

思春期って異常に眠かったよね。

私もそれは思い出す。私も寝てたわ。





スマホするより睡眠取る方がいいと思うけど

仮眠によって生活リズム乱れるのも確かで

なかなか難しいよね。

でも息子を見てたら自分の昔をよく思い出す。






私も子供を通して自分の思春期時代を

よく思い出しますが…やはりどうしても

私は息子より同姓である娘を通じての方が

自分の昔を思い出すことが多いです。


夫は息子を通して自分の昔を思い出し

息子の気持ちを少しでも理解しようと

寄り添った見方をしてくれていました。






これはとても有難いことで

息子の塾の帰りが遅い。と夫に相談した時も

そういえば…俺も同級生と塾の帰りに

スーパーの自販機でジュース買って

それを飲みながら話して帰ってた…。

それだけでめちゃくちゃ楽しくて

その為に塾頑張ってたことがあったし

あの頃よく食べてたアイスやお菓子を見ると

懐かしいなと思い出す笑







そんなことを聞くと、大人になった時に

塾の帰りに友達と話した、ジュース飲んだ

アイス食べたことが思い出となるなら

それもそれでアリかな〜と思い

気持ちが少しラクになりました。








私に理解できない息子の気持ちを

夫が優しい言葉で代弁してくれる

ような感覚です。







この思春期息子の言動に

真正面から正論で言ってもぶつかるだけ。

私たちが息子に正論を言うからこそ

息子はそこに反発し、反論し、

訳分からないおかしな方向にいく。






それはこれまでのことで

よーく学んでいる笑







だからとにかく忍耐。

人に迷惑かけるとか、問題行動起こすとか

それらは別として

勉強しないとか、帰りが遅いとか

連絡ないとか、言っても無視するとか

変な時間に仮眠とか、スマホばっかするとか

そんなことはきっと今は小さなことで…

好きにさせとこう、と…

成功も失敗も後悔も息子が感じなければ

次に繋がらない。






受験生だから言いたいことは山程ある。

けれど、ちょこちょこ言うのはやめよう。

息子が耳を傾けられるタイミングが来るまで

ちくちく言うのは逆効果と判断。

すごく言いたいけれど笑






そして…

期待はしない。

見守るだけ。

今年度の私の目標w














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*