モンペ親が12年間で得たもの失くしたもの。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


私には唯一、苦手なママさんがいます。




息子が入園前からの付き合いで

もう12年程の付き合いになります。






子供も同級生で家は目と鼻の先。

私は長い年数をかけて唯一

この人を1番近くで見てきたのではないかと。







まだ子供が小さく本性知るまでは

ランチに行くこともあったし

複数人で飲みに行くこともあったし

それなりに付き合いはありました。






度重なる無神経発言に徐々に違和感を感じ

決定打となったのは

三女を妊娠したときに言われた

35過ぎて健康な子かもわからないのに

私なら産めない。

もう避妊リング入れたら?

この発言によりもう無理と判断。







我が子のことだけが可愛くて

自分さえ良ければそれでいい。

それはこの12年、見事に一貫している人。

我が子が可愛い為に過保護になりすぎて

先に何でも排除する。

子供が一言イヤと言えば徹底追求。







幼稚園の頃から、小学校でも

聞くところによると中学校でも

自分や子供ににとって都合悪いことは

何でも物申す人。

自分目線でそれが正論であるかのように。






自分は良くて、人はダメなことなんて常に。






誰々と同じクラスにはしないでほしい

靴箱に椅子を置いてほしい

社会科見学の班を決め直してほしい

リレーの選手決めをやり直してほしい

平日の参観はやめてほしい






完全なるモンペと化しました。






それはそれは校区内外で有名になり

先生方からも一目置かれる人物へ。







学校側もそれに対応せざるを得ない時もあり

子供たちはそんな親から守られ

嫌なことは親に言えば何とかなる

そう思っていたのかもしれない。







だけど、今、10年以上が経ち

その親を見て思うのは

モンペであるが故に校区内外

完全に親子揃って警戒されている事実。







大人だから表立ってモンペ親のことを

あーだこーだ親同士で話すことはない。

だけど、表情や空気感で

お互い言わなくても分かるでしょ?的な

ほら、色々事情があるでしょ?的な感じで

かなり警戒されている。







そして更にはあの親子と関わると

ややこしい事になりそう

親たちが我が子をモンペ親子に近付かないよう

誘導しているのです。

私もものすごく気持ちがわかります。







親が警戒されるのは仕方ない、当たり前。

でも、子供は親がモンペであることから

他の保護者から同じように扱われる。







学校では子供を守れるかもしれない。

結局、あんな風に言ったもん勝ちだよね

なんて言う保護者もいたけど

その代償はあまりに大きいと思ってます。







仮に子供が外で間違ったことをしても

それを周りの親は見て見ぬふりをする。







あの子には言うのやめよう

親が出てきたら面倒臭いとなる。






モンペ親だけがそれに気づかない。

子供の選択肢までも狭めている現実。





一見、モンペ親は

学校から優遇されているようにも見えるけど、

それはほんの一時的なこと。







先日も学校で保護者が集まる機会があり

その人が数人グループに近付くと

グループが散ります。

みんなそーっと散るんです。

そんな光景を3度見ました。








知り合いも多くて顔が広い人

数年前まではそう思っていたのが

顔が広いが故に

それぞれの保護者にジャッジされ

それでみんな結局は離れたんだなと判断。







私は自分のしたことは何かしらの形で

自分に返ってくると思っています。

自分の子が1番可愛いのは分かる。

だけど、自分の行いによって

子供への眼も間違いなく変わる。








だからやはり学校へ意見を言う時は

慎重にならなければいけないし

親として恥ずかしくない振る舞いを

していかなければと改めて思います。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*