正直厳しいと思う息子の志望校。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


将来は教員免許を取得したい中3息子。






教員免許取得を目指すならば

大学は教育学部があるところ

もしくは、他の学部からでも単位を取り

教員試験に合格する必要がある。






ただ、他の学部から単位を取るには

その学部の必修単位に加えて

更に教育の単位を取ることになるので

かなりハードな大学生活になる為

この道は結構厳しいだろうと、一旦除外。




この時点で、少し前に話していた

商業・工業高校からの指定校推薦で大学…

という道は考えなくなった息子。








ただ、その道を一旦除外しただけで

そこからの道も本人次第では可能。

その時は大学に進学してからが大変となる。







こうなると現時点では

普通科がある高校から

県内外の教育学部がある大学を視野に入れ

国公立大・私大含め、考える。








この時点で既に分かるように

中学から高校受験、高校から大学受験の時に

選択肢があるということが

やはり大きく本人の進路の幅を広げる。








その為に

ある程度の学力は必要。

この時点で学力がなければ

行きたい高校ではなく

行ける高校しか選択肢はない。

だから、私は小5次女の学力に焦る笑







いい高校に進学してほしいとはか思わない。

だけど、高校受験の時に本人が

学校を選べるくらいの学力

自分の為に付けてた方がいい。







これは本当に、切実に思う。

子供たちに伝え続けたい。






意外にも息子は

偏差値高めの高校に行きたい

本人がそれを望んでいる…

息子の目標が漠然とでも決まった今

私は息子が希望する志望校の

去年の特色化選抜入試の評定基準を

ホームページで確認。







評定41。






3年の1学期・2学期共に

9教科の通知表の合計が41以上じゃないと

特色化選抜入試の受験資格は得られない。







厳しい(笑)

めちゃめちゃ厳しいと思う。







2年生の3学期の評定34だった息子に

あと評定を7上げることが

果たして出来るのか。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*