マイペース息子の呆れる実態。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


中学2年生の3学期。

9教科の評定34だった息子。






中3受験生になり目指す高校は

1学期・2学期共に評定41あれば

特色化選抜入試(面接のみ)の

受験資格が得られます。







テストの点は勿論のこと

授業態度、提出物など総合的に

しかもそれを9教科全てにおいて

手が抜けない今の状況。







本人は恐らく…

選抜入試が無理なら推薦で…

なんて甘い考えなのかもしれない。






3年生になってからは無遅刻だけど

あれだけ遅刻ばかりしていた息子を

果たして推薦してもらえるのか。

私はそんなに甘くないと見ている。






むしろ、今は遅刻してないと言っても…

遅刻しないのは当たり前。







塾の学力テストでは志望校A判定だった

調子にも乗っている…

だけどそれは国数英3教科であって

5教科の一般入試を受けるとなると

これはまた別の話であり

あまり当てにはしていない。






だけど本人はA判定という評価だけを見て

俺いける、できる。

という自信があるように見える。

それ故に家で勉強してる姿はほぼ見ない。

むしろ、テレビアニメのハイキューを

1話から通しでずっと見ている始末。







スマホか、寝るか、テレビか、遊び行くか。







勿論、私は息子に

やる、やらないは自分次第と伝えた上で

志望校の昨年度の受験概要や入試倍率

体験入学情報をプリントアウトし

これから本人が目指す成績を伝えていた。

意外とちゃんと聞いてくれていました。







だけど塾に行っている時間以外は

友達から電話がかかってきたり

本当に気が向いた時だけの勉強のみ。

この1週間はアニメしか見てない。







私としてはこの姿を見て

絶対無理とは(まだ)思わないけれど

恐らく選抜は厳しいだろう

推薦だって難しいだろう

恐らく一般入試で勝負することとなるだろう

とは思っています。






元々、進学校に行くなんて思ってなかったし

進学校に行くとしてもまぁ…そこそこの…

今の成績で選抜受験出来る所に行くだろうと

そのくらいで思っていたので

息子にすごい期待をしている訳でもない笑







一般入試で不合格の時は私立に行けばいい。

既にこのくらいの感覚。







息子には既に目指す目標があるから

私立でも目標への道があるのなら

それでもいいと思ってる。







最終、その覚悟はあるから

勉強しなくても私は困らないし

それを言っても、聞かないどころか

反発するだけだから放置。何も言わない。






勉強しなくても何も言わないけれど

夕方帰宅して、寝て、変な時間に起きて

夜眠れなくてアニメ見て…という

生活面に対してはものすごく…イラつく。

ここが最大のストレス。

ただ言っても返事しない、動かないので

もう、言わずに耐える。

変にぶつかるのもそれからが面倒臭く

私も1日の後半にその体力は残ってない笑







あとは本人がこれからどう考えて

どう行動していくのか…

私は楽しみであります。






助言はするけど口は出さない。


















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*