福島県会津若松 東山温泉で開催された 会津中央病院 女流立葵杯 を見に行って参りました にこ♡

 

今年も会津の暖かいおもてなしを思い切りいただいて参りました。

会津若松のみなさん、どうもありがとうございました きゃぁ~♪

 

なんで東京からわざわざ? と何度も尋ねられました。

 

そもそもは…

一昨年、市ヶ谷の日本棋院で行われた女性アマチュアのための囲碁大会、

勝負美人杯でたまたまお隣の席におかけになった方が会津若松で小児科医をなさっている方で、

会津中央病院杯 ( 当時はそういうタイトル名だった ) の前夜祭や大会イベントはとっても楽しいですよ、と教えてくださり、

そして開催の日取りが決まった時に、わざわざメールでお誘いくださったのがきっかけです。

 

単身、泊りがけで初めての知らない方ばかりのところに乗り込んで行くのは恐るおそるでしたが、

日本棋院からいらっしゃるスタッフさんは顔見知りだし、

イベントは楽しそうだし、温泉もよさそうだし、これもご縁だし、

勇気を出して行ってみましょう え゛!!

 

と行ってみましたら、これがなんとも楽しく囲碁三昧の極楽な日々でした。

ので、今年も出かけていったわけでした。

 

金曜日、日本棋院のお仕事を少し早引けして、

東京駅から東北新幹線、郡山で磐越西線に乗り換えて、

新幹線と同じくらいの時間 ( 電車がゆっくりなのでそう感じる ) かけて会津若松へ。

 

会場の東山温泉まではタクシーで15分位。

タクシーの運転手さんは囲碁できない、五目並べしかできないんだよう、と言ってましたけど、

五目並べができれば囲碁は半分できたようなものですよ え゛!! 

と、強く普及しておきました にこ♡

 

前夜祭の会場は東山温泉原瀧。

前夜祭と、一泊の宿泊と、朝ごはんと、翌日の指導碁と大盤解説会全部合わせて会費は1万円でした。

 

福島市で碁会所をご夫婦でなさっている奥様と同室にしてもらいました。

とても親切にしていただきました きゃぁ~ハート

熱心に話をきいてくださるので、思わず次々に小学校のいごいご写真をお見せしてしまいました。

 

もう結構ですよ、って言い出せなかったかもしれない…ごめんなさいね… ふ

 

前夜祭の席の正面には、棋士の横塚力さんがおかけになりました。

 

ううん、囲碁将棋チャンネルのちびっ子が9路盤で熱く戦うチャンプ9×9に

小学生でお兄ちゃんと一緒に登場していた印象が強くて…

「 まあまあ、ちょっと見ない間にすっかり大きくなっちゃって! 」 と親戚のおばちゃん心が発動してしまうなあ きゃぁ~♡

もうお酒も飲める年齢だなんて、アタシも歳をとるはずね!

 

 

 

今期、挑戦者決定戦の準決勝に勝ち上がっているのは、

 

謝依旻女流本因坊 ( 日本棋院 )

吉田美香八段 ( 関西棋院 )

田村千明三段 ( 関西棋院 )

星合志保二段 ( 日本棋院 )

 

日本棋院と関西棋院から2人ずつです。

関西棋院の女流棋士は強いなあ。 

 

立葵杯の前夜祭では、出場棋士が袴姿で登場するのが呼び物です。

棋士の皆さんの着付けは地元の伝統衣装保存会の方がなさるんだそうです。

女流棋士の皆さんは、会津に来てこの美しい和服を着るのに憧れているそうです。

 

関西棋院の理事長さんが挨拶をなさいました。

お医者様だそうです。

東北大震災が起こった直後の福島の骨髄移植に関わって、

福島県の緊急医療の力に敬意を抱かれている、というお話をなさいました。

 

 

 

挨拶に舞台に上がった棋士の皆さんです。

右から広瀬優一さん ( 記録係 ) 16歳。

横塚力さん ( 記録係 ) チャンプ。

茂呂有紗さん ( 指導碁 ) やっぱりにこにこしてる!

河野光樹さん ( 指導碁 ) 長い階段昇って足ががくがくだって。

桑原陽子さん ( 大盤解説会聞き手、指導碁 ) こっちの方がにこにこ力が強そう!

石田秀芳二十四世本因坊 ( 大盤解説会解説、指導碁 ) 切れちゃった、ごめんなさいね。

 

 

これがお料理です。

 

 

が、りくのらはこのお料理をゆっくりと味わっている暇などございませんでした え゛!!

重大なミッションを帯びていたからです え゛!!!

 

さあ、りくのらがミッションを果たしていく様をどうぞごらんください。

 

まずは星合志保さんにフェルト碁盤を持って突撃しました。

 

 

星 あっ、これ、吉原由香里先生がお持ちだったのですね!

 

ええ、そうなんです きゃぁ~♡

 

関西棋院からいらっしゃった田村千明さんに突撃!

 

 

なんと、田村千明さんはフェルト碁盤の19路盤をお持ちでした え゛!!

びっくり え゛!!!

関西の将棋の女流棋士さんとお友だちでその方から贈られたたんだそうです。

名古屋の人が作っている、と教わったそうです。

それ、くろやぎさんだよ、絶対。

差し上げたのが9路盤で被らなくってよかった。

 

茂呂有紗さんにも突撃。

 

 

にこにこに一層磨きがかかった きゃぁ~♡

 

こんなに大きくなった横塚力さんにも。

 

 

大ファンの謝依旻さんともお話しできたです。

感激しましたです。

 

 

関西棋院からいらした吉田美香先生にも差し上げられましたです。

 

 

わあ、柔らかくて優しそうですね、とおっしゃってました。

 

りくのら、関西棋院の月刊誌 「 囲碁関西 」 を愛読してますので、

関西棋院の棋士の動向にはちょっと詳しいのでございます。

 

「 囲碁関西 」 読んでます、と申し上げると

「 なんてマニアックな… 」 って関西棋院の先生がおっしゃるのを聞いて、

( なんて正直な… ) と思いました。

 

記録係でいらした広瀬優一さんにも。

 

 

広瀬さんは同じテーブルのお客様たちにフェルト盤を見せてくださったみたいで、

こういうのを以前から考えていた、ぜひひとつ譲ってほしい、と言う方を連れてきてくださいました。

( 差し上げました。 素材とかどこで入手できるかを熱心に尋ねられました。 )

 

にこにこ師匠の桑原陽子先生と榊原史子先生です。

 

 

ミッションコンプリートした後に、お料理とお酒を詰め込みましたです… ふ

 

前夜祭の後には、旅館の一室 ( 302号室でした ) に設けられた即席碁会所に

温泉にもつからずに直行しました。

これこれ、これが楽しみで会津若松まで参りましたのです。

 

夜が更けるまで烏鷺を戦わせました きゃぁ~♡

 

( 寝る前に温泉にも入りました。 )

 

翌日の指導碁の様子は次の記事に ( かまたちゃんも )。

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

囲碁とは直接関係ございませんが、

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる

お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

No.11 地図で遊ぼう リンク          ( と、地図が出てくる絵本 )

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク ( と、電話の音は )

No.13 そ~っと持つのはどんなもの? リンク ( と、ネームペンを大量買いだ )

No.14 長さを測ってみよう   リンク ( と、追いかけてくるデシってなんだ? )

No.15 ひとつ前はなんだろう? リンク ( と、クラゲの子どもは… )

No.16 折って開いてみよう リンク ( と、おじいちゃんにはギラファはむずかしかった )

No.17 どんな鳴き声? リンク ( ベトナムのヤモリ )

No.18 階段を上がろう リンク ( 教科書が読めない子どもたち? )

No.19 字を書く道具 リンク ( ゲド戦記の主人公の名前は )

No.20 切手をデザインしよう リンク  ( 真夏に梅の花? )

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。