自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「おにぎり」 

 

 

同じ意味で「おむすび」も。

 

 

 

ドラマ アニメ バラエティ ドキュメントでも

 

なぜか おにぎりやおむすびが出てくる場面が多くて!

 

 

 

おにぎりを食べているシーンはもちろん

 

「おにぎり」と書いてあるものがあったり

 

「おむすび」がテーマになっていたり

 

それも1日のうちに何度も見たりして

 

(え?また!?)ととても気になった。

 

 

 

「おにぎり」 「おむすび」

 

と言って思いつくのは

 

日本のソウルフード とかそれくらいで

 

そもそも深く考えたこともないし。

 

 

 

 

さて では 

 

「おにぎり・おむすび」

 

でなにかわかることがあるのか

 

カードの見解をみてみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

海の中で大きなピンクのハートを胸に抱き

 

微笑んでいる人魚に

 

ピンクのイルカが近づいている所

 

 

 

このカードには海の中の生物

魚 貝 海藻 などが描かれているのだけど

考えてみると これらって

おにぎり・おむすびの具になるもの。

 

 

梅干しとか山の幸もあるけれど

具は海産物が多いよね。

 

おにぎり・おむすびに巻く海苔もそう。

 

 

人魚がピンクの♡を大事に抱えているように

海産物は海で大切に育まれたもの。

 

 

海ははるか昔からあり

海産物 そして お米も

日本人が大昔から食べ続けているもので

 

おにぎり・おむすびは

海と地 両方の恵みが合体したもの

 

と言えますね。

 

 

 

私たちがおにぎり・おむすびを食べることで

 

海の恵みと地の恵み 両方の恩恵を

 

地球から受け取っている

 

 

そう考えると 

地球規模の「ソウルフード」だね。

 

 

 

おにぎり・おむすびを食べる度

 

地球から力を受け取っているんだ

 

なんて思うと 一層元気になっちゃう。

 

 

 

人魚が抱える♡とイルカは

同じピンク色をしています。

 

 

おにぎり・おむすびを通して

海や地がこんなにも力を与えてくれているのだから

私たちもイルカのように恵みである♡に近づいて

 

海も 地も = 地球を大切に育もう

 

と この人魚のように

抱っこするような気持ちを持っていないとね。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

これまた 人魚のカード

 

 

この人魚は両手に水ガメを持ち

 

2つのカメの水流を空中で混ぜ合わせ

 

ちょうどよくなるよう調整している

 

 

 

このカードは

「異色の2つを合わせる」という意味もあり

1枚目の「海」と「地」の異質の産物を

調合していることからも納得できます。

 

 

 

「2つの水流を合わせ調整している」は

おにぎり・おむすびに当てはめると

「作っている最中」になりますね。

 

 

おにぎり・おむすびを作る過程を考えてみると

 

・ご飯の量の加減

・塩加減

・具が真ん中に入るように

・握る時の力加減

・完成形になるような握り方

・具材とご飯の塩梅

 

など 確かにたくさん調整することがある。

 

 

 

私もおにぎりを作る時

祖母や母のやり方を真似たけれど

最初はうまく握れなくて

手にご飯粒がついたり

形がいびつだったり

具が外に飛び出たり

塩を入れ過ぎてしょっぱかったり

逆に塩が足りなくてぼんやり味になったり


おにぎりを上手く美味しく握れるようになるまでには

かなり時間がかかり 経験が必要でしたね。



 

料理の本は巷にたくさんあって

作り方を見れば 分量や切り方

作る順番もわかるけれど

 

おにぎりの作り方って

料理の本にはないと思うし

主に感覚に従って作るもので

 

経験第一!

 

 

「加減」「具合」「塩梅」「調整」「経験」

という分量や数字ではハッキリ表せないものを

「自分の感覚」で作っていく。

 

 

 

今 人魚は同じように

分量や数字ではハッキリとは表せない水を調合しています。

 

 

(うん!この位がちょうどいいわ!)

 

という彼女なりの感覚が頼りで

決めるのも自分です。

 

 

 

今の世の中 

誰でもわかる数字や

自分が決めたのではない基準を採用することが多いけれど

 

「加減」「具合」「塩梅」「調整」「経験」

などという

自分にしかわからない感覚や

自分なりの判断基準を持っておくこと

 

 

そのためにも 

自分なりの感覚や判断基準を目いっぱい使う

 

「おにぎり・おむすびを作る」

 

は良い方法なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

2枚のカードの共通点はどちらも人魚

「異質なものを合わせている」ことと

2人共ほわ~としていて

「力が抜けている」印象だということ。

 

 

人魚も 人と魚の合体だものね。

 

 

 

異質なものを合わせる

 

その際は ほわ~と 力を抜いて

 

も大事なキーワードなのでしょう。

 

 

 

 

 

以上 「おにぎり・おむすび」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 



 

(青)エンジェリックウィスパーカード 38 
Time To Start Paying Attention To Being In Service
奉仕することに意識を向ける時です

 

奉仕 与える ゆとりを持って

 

人の役に立つこと 

奉仕することは尊い行いです

 

今あなたが考えているその思いは

大切にしてください

 

また その行いの元となる気持ちも

とても大切です

 

心穏やかに ゆったりと余裕を保ち

寄り添う気持ちで接しましょう

 

自分が無理することなく 与えることが出来る 

そんな学びの時です

 

 

その他のメッセージ

 

飯山記 秋~あったか~い味 

出雲記~縁切りと縁結び 

過去生リーディング 

小豆島旅日記~オリーブ農園/選果体験記   

状況の向こう側 

三択~育 

一字書宣 

一字書宣 

魂響♡書宣Ⅰ~緑

 

 

 

 

 

 

(紫)タロットカード 14 THE TEMPERANCE 節制

 

融合 調和 時間の流れ

 

異色の相反するものを融合して 

新しく価値あるものを創り出す錬金術的なカード

 

それには 時間をかけることと

融合に意識を集中させることは必須です

 

特定の物事に対しては 少し様子を見るなど

急がない 焦らないことを示唆します

 

状況を客観的に見て対応する適応力や

感情を制御しながら対象とすり合わせる調和力

そのような要素を発揮できる時でもあります

 

 

その他のメッセージ

 

ドライ&フレッシュ 

色めがね 

すべて順調 

本「心」~すべてまるっと抱きしめて 

鑑定実例~生き方を変えるチャンス~また生まれてきたいと思える人生を

三択〜流 

ADHDカルタ(み)つけてよ ぼくのいいとこ たくさんあるから 

途中から宇宙人 恵理子 

鑑定実例~女性的な生き方への転換 

クリスマス☆カード~右下 

「覚悟」をリーディング 

鑑定実例~グレーの中で堂々と! 

一字書宣 

一字書宣 

七択~7枚目 

魂響♡書宣Ⅰ~紫

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう