こんにちは。 eriko です。

 

 

色めがね①


色めがね②

色めがね③

 

色めがね④

 

色めがね⑤

 

 

続きで 最後です。

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青7 

Deception & Envy 偽りとねたみ

 

思いこみ 価値観 本質を見る

 

別名 色眼鏡カード

 

思いこみや疑いが強すぎて自分自身が苦しく

人や物事の本質が見えなくなっている時などに

「色眼鏡を外そう」という意味で提示されます

 

今まで「これが正しい」と思ってきたことを

違う側面から見て 新たな価値観を受容できる

機会でもあり 心が安らぐチャンスです

 

また上辺の言葉や表面的な状況に惑わされず 

物事を見極める注意として示されます

 

納得いくまで ”詰め” ましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

1つの色めがね(思いこみや価値観)で

人や物事を見てしまうと

私やYちゃんが体験したように

特にネガティブな部分にフォーカスしてしまって

自分も 対象(の人)も

苦しい思いをすることがあります。

 

 

 

思い入れが強かったり

一途に思い過ぎてしまう人や

 

私のように「白黒ハッキリ!」

という生き癖を持っている人は

特に注意が必要だと思います。

 

 

 

でも 今回

Yちゃんの一連の体験を目の前で見て

過去の自分と重ね合わせることで

 

その時に真剣に向き合っている

それぞれの人の素晴らしさ 

 

に気づきました。

 

 

 

 

こういう素晴らしさに気づくためにも

心の棚には

 

「保留の棚」

 

があるといいかもしれませんね。

 

 

「わからない気持ち」や

「はっきりしない状況」を 

ひとまず置いておく棚。

 

 

わからないものはわからないままに。

 

決められなければ 未決のままで。

 

 

 

今回のように 

なにかきっかけがあって気づいた時に

決済すればいい。

 

 

自分が納得する気持ちの置き所は 

きっと 新しい棚として 

いつかは出来るはずだから。

 


それまでは

この「保留の棚」に置いておけばいい。

 

 

 

 

色めがねも 

 

「悪いもの」 

 

と決めつけなくてもよさそうめがねハート 

 

 

もちろん 

他の誰かが無理にはずそうとしなくていい。

 

 

自分で

 

「これははずした方がいいめがねだ」 

 

と気づいたら 

その時に自らはずせばいいのでしょうから。

 

 

それまでは自分の心の中の

「保留の棚」に

そっと置いておきましょうか。

 



あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

この絵はYちゃんが

クリアな目で描いたものです。

 

 

 

激しい言葉も使うし 

 

頭を抱えて

悔やむこともあるけれど

 

このゆったりと優しいマリア様が

Yちゃんの本質だと

私は思っていますo(^-^)o

 

 


~ 色めがね おわり ~

 

 

 

 

(紫)タロットカード 14 THE TEMPERANCE 節制

 

融合 調和 時間の流れ

 

異色の相反するものを融合して 

新しく価値あるものを創り出す錬金術的なカード

 

それには 時間をかけることと

融合に意識を集中させることは必須です

 

特定の物事に対しては 少し様子を見るなど

急がない 焦らないことを示唆します

 

状況を客観的に見て対応する適応力や

感情を制御しながら対象とすり合わせる調和力

そのような要素を発揮できる時でもあります

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 6 雲

 

不安定 わからない中で  どっしりと

 

この曇り空のように 

気持ちがモヤモヤしているのでは?

 

でもあなたはこの雲が晴れることを知っています

その様をじっと見つめる覚悟も出来ています

 

どうなるかわからない状況の中で

黒い雲を冷静に見つめつつ 

その向こうの太陽に焦点を合わせましょう

 

不安定・わからない中でブレない自分でいる練習です

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 22 Fig いちじく

 

女性性   バランス 受容   錬金術

 

優しさと強さを兼ね備え 

凜とした美しさを持つ女性

 

女性性の素晴らしさ 

妊娠 錬金術を表現したカード

 

また陰陽・男女など万物のバランスを司る力  

大きな受容力を示します

 

古より人類が続いているのは

この女性性が源にあるから

 

その女性性を全ての人が 

勿論あなたも持っているのです

 

具体的には

過去の記憶を思い出したり魂の奥を感じたり

今その部分に注目し 

素晴らしい女性性を発揮する時です

 

 

~ たまゆら占いより ~