こんにちは。 eriko です。

 

 

色めがね①


色めがね② 

 

色めがね③

 

 

続きです。

 

 

 

今回 私は 

逗子の海を見に行くことだけが目的だった訳ではなく

ある方をYちゃんから紹介していただくという

もうひとつの目的がありました。

 

 

その方を紹介していただく前に 

別の場所で少し

Yちゃんと話しをしました。

 

 

Yちゃんはその方と

よいお付き合いをされていたようですが

つい最近 

色々と思うことが出てきたそうで…

 

 

前回の記事に書いたように

どうやら10年前に私が 

仲良くしていた友人に対して思ったのと同じような

モヤモヤした思いをYちゃんは持っていたようでした。

 

 

状況やその思いはもちろん私とは違うけれど

 

「自分の本当の思いを

 胸にしまっておくのが辛くなってきた」

 

という点では同じ。

 

 

でも その思いをその方に伝えることは 

ダメージを与えてしまうのも明らか…。 

 

 

その点も あの時の私と同じ。

 

 

 

Yちゃんがその方のことを応援し

 

「なんとか支えになりたい」

 

と心から思っていることは

以前からの話で

温かく優しい思いとして私に響いていました。



人に対して

そんなに親身に心を尽くせるYちゃんを

 

「なんてこの人は素敵な人なんだろうキラキラ」 

 

と改めて思ったくらいで。

 

 

 

Yちゃんは私に対しても

目に見える”物”だけでなく

包み込むような”思い”をたくさん

あふれるばかりにプレゼントしてくれる人なんです。


 

Yちゃんが胸に秘めていた思いは 
その方のためを思えばこそのこと。

 

 

ただ それは

相手の方にとっては心苦しく

Yちゃんの思いを伝えるのも 

きっととても難しいこと。

 

 

 

10年前 私が友人に手紙を書くのに

何度も何度も言葉を選んで書き直したように 

 

Yちゃんが相手の方に伝えたいことも

とても言いにくいことに違いありません。

 

 

厳しい言葉も必要になるだろうから。

 



Yちゃんは自分の思いを伝えるべきかどうか

迷いに迷っていました。

 

 

そして「伝えないことにする」と決めました。


 

「でも もしもびっくり

 もしも私が爆発しそうになったら 

 お願い 止めてねびっくり

 

と 私はYちゃんに頼まれました。

 

 

仮面     仮面     仮面

 

 

そして 

結果がどうなったかというと…

 

 

Yちゃんは爆発!

 

 

相手の方に思っていたことを

叫ぶように伝えることとなり

 

その方はショックで

泣き崩れてしまいました。

 

 

 

私はあれだけ

Yちゃんに頼まれていたけれど…

 

止めませんでした。

 

 

 

(これは2人にとってすごく大切なことだ)

 

と感じて 

 

(止めない方がいい)

 

とその時思ったので。

 

 

 

この時 

10年前の友人との出来事は

私の頭にはありませんでした。

 

 

その後 Yちゃんと私 

2人だけになってから

話をするうちに思い出したんです。

 

 

そういえば このYちゃんの状況 

私と友人の間であったことと一緒だな

 

って。

 

 


その後のYちゃん 

それはもう 落ちこんでいました。

 

 

「あの人をあんなに傷つけてしまった…。」

 

「もっと違う言い方があったかもしれない…。」

 

「そもそも 

 伝えなければよかったのに止められなかった…。」

 

 

と 後悔の渦。

 

 

私はまるで

10年前のあの時の自分を

最初から最後まで 

もう一度見ているかのようでした。 

 

 

 

あまりに落ちこむYちゃんに

カードからのメッセージを受け取ってみました。 

 

 

キーワードとして 

Yちゃんに出たのはこのカード。

 

 



 

サイキックタロットカード 青7 

Deception & Envy 偽りとねたみ

 

思いこみ 価値観 本質を見る

 

別名 色眼鏡カード

 

思いこみや疑いが強すぎて自分自身が苦しく

人や物事の本質が見えなくなっている時などに

「色眼鏡を外そう」という意味で提示されます

 

今まで「これが正しい」

と思ってきたことを違う側面から見て 

新たな価値観を受容できる機会でもあり 

心が安らぐチャンスです

 

また 上辺の言葉や表面的な状況に惑わされず 

物事を見極める注意として示されます 

納得いくまで”詰め”ましょう

 

 

たまゆら占いより~

 

 

 

思いこみの眼鏡を外しましょう

 

 

 

10年前の出来事を思い出した私は

友人にしてしまった

「色めがね」失敗談 の一部始終を

Yちゃんに話しました。

 

 

 

~ つづく ~


 

色めがね⑤

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青3 

Heartache & Loss 心の痛みと喪失

 

過去の思い 束縛 罪悪感 解放 

 

人に傷つけられた ひどいことされた 

または逆に 人を傷つけてしまった  など

過去にショックなことがあったのでは?

 

今もなお その思いに自分を縛りつけ

自分や相手を責めていませんか?

 

辛く悲しいままの自分で居続けることも

過去を終わらせ笑顔の楽しい自分でいることも

どちらも自由に選べます

 

まずは心の痛みをしっかり感じて癒しましょう

あなたは過去を人生の糧に出来ますよ

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 41 Sights ため息

 

気落ち 悲嘆 あきらめ 心の整理

 

哀しみに浸ることが大切な時もあります

 

今は少し  じっと

自分の気持ちに寄添いましょう

 

あきらめや見送り 動けないと言う気持ち

どれも×ではありません

 

どんな感情も○として 大切に味わった後に

気持ちも整理されてくるでしょう