こんにちは。 eriko です。

 


続きです。  

 

色めがね①


色めがね②

色めがね③

 

色めがね④

 

 

 

もしも… の話。

 

 

もしも Yちゃんがその方に 

激しい口調で

自分の思いを伝えている所だけを見た人なら

 

Yちゃんのこと 

 

「怖い人だなぁ」 

 

って思ったかもしれません。

 

 

もしも 

後悔の渦の中にいる

Yちゃんだけを見た人なら

 

Yちゃんのこと 

 

「悩んでばっかりの人」 

 

って思うかもしれません。

 

 

 

でも 私は

 

激しく言葉を発していたYちゃんも 

 

後悔の言葉を並べるYちゃんも

 

落ちこんで 

「はぁ~」ってため息をつくYちゃんも

 

 

Yちゃんのどの部分を切り取って見ても

 

「この人は素敵だキラキラ」 

 

って思えたんです。

 

 

どのYちゃんの中にも

本心では相手の方を心から思う

 

”情熱 と 優しさ” 

 

を感じたので。


 

そして 

そのYちゃんを正面から受け止め 

泣き崩れたその方も

 

「やっぱり 素敵だなキラキラ」 

 

って思いました。

 

 

 

 

私は10年前に友人にしてしまった 

Yちゃんと同じような失敗談を話して

その日は夜通し語り合っちゃいました。

 

 

そうしているうちに

 

10年前の私 と 今のYちゃん

 

友人 と その方

 

そして その一部始終が

重なっていくのを感じたのね。

 

 

 

Yちゃんと10年前の私がしたことは

 

「人を傷つけてはいけない」

 

という視点から見れば

 

「悪いこと」

 

になるでしょう。
 

 

でも 

 

「自分の気持ちを相手の人に正直に話す」

 

という視点では

 

「正しい」

 

と言えるでしょう。

 

 

 

でも この

 

「悪いこと」 と 「正しいこと」 

 

がどうしてもしっくり結びつかず…

 

 

この矛盾が 

ずっと私の心にあった 

ひっかかりの正体でした。

 

 

 

これまで 私の心の中には

 

「悪くて 間違っていること」

 

「良くて 正しいこと」

 

という きっちりした

2つの棚しかありませんでした。

 

 

そのどちらかに

整理しなければいけないびっくり 


とも思っていたし。

 

 

でも Yちゃんが

激したり悔やんだりする姿を

目の前で見せてくれて

 

その姿を「素敵キラキラ」と思えたことで

私の心の中に

 

「悪くて でも 正しいこと」 

 

という新しい棚が出来ました。

 

 

 

その棚に

10年前の私の気持ちが 

やっと納まった感じです。




友人を傷つけてしまったことを 

正当化するつもりはもちろんありません。

 

 

あの出来事はやっぱり 「失敗」


 

 

ただ この体験をしていたおかげで 

 Yちゃんの後悔の気持ちが

手に取るようにわかり 

 

この時 

 

「寄り添えて良かったな」 

 

と思ったんです。

 

 

 

「失敗」 だけど 「良かった」

 

 

悪いことだけど 正しくもあり

失敗だけど 良いこともあり

 
起きる出来事には様々 

矛盾していることがあって…

 


でも それが腑に落ちるタイミングも 

ちゃんとあるんだろうなと思います。

 

 

 

そして

 

「良い」 「悪い」

 

「正しい」 「間違い」 

 

はともかく 

自分の心に正直に 

思いを表現していたYちゃんとその方

その時を真剣に生きていたのがわかりました。

 

 

きっと その真剣さを私は

 

「素敵キラキラ」 

 

と感じたのだろうと思います。

 

 

 

10年前のあの時

友人も 私も 真剣だった。

 


そう思えたら 

その出来事のすべてが 

やっと しっくり1つにまとまりました。

 

 

自分を許せた気がします。

 



つづく

 

 

色めがね⑥
 




 

エンジェリックウィスパーカード 22 

Love Who You Are ありのままのあなたを愛する
 

矛盾 まるごと そのまま ○

 

自分の中で相反する気持ちがあり

葛藤しているところかもしれませんね

 

AかBか 今までのようにどちらか一方でなく

AもBもある 矛盾した気持ちでも良いのです

AもBも紛れもないあなたの大切な思いなのですから

 

今まで自分に×をつけ 責めたり後悔していたのなら

もうそれは終わりにして ○つけをする時

 

ありのままのそのままの自分をまるっと○しましょう

 


 
 

エンジェリックウィスパーカード 20 

Leave the Past Behind You 過去を手放しなさい

 

相違性 多様性 創造性

 

今までにあった悲しみや怒り  失望の出来事を

「私には必要なことだった」

と心の糧に出来る時です

 

傷ついた 嫌だった 怒った と処理してきた中で

あなたは確かに相違性や多様性を学んできたはず

 

ネガティブな思いで過去の出来事を見るのを卒業し

それらで得たことをエネルギーに変えて 

今出来ることを

 

あなたらしい創造性を存分に発揮していきましょう

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 24 Respect 尊重

 

自分の思いも人の思いも大切にしましょう

 

この世界で あなたは唯一無二の存在です

同じくあの人も この世界で 唯一無二の存在です

 

あなたが「私はこれが正しい」と思うのと同じく

あの人も「私はこれが正しい」と思っています

ただ あなたとあの人の「これ」が違うだけ

 

自分だけ「が」正しい ではなく

自分「も」あの人「も」正しい

 

そこから違う素敵な「なにか」が見えてきますよ

 

 

~ たまゆら占いより ~