おはようございます。
今日のブログ内容は日曜日の続きです。
日曜日、カトリック関口教会のミサが終わり神保町まで。
神保町ではなにをするでもなく愛全公園で一休み。
なんとなく船橋方面へと車を走らせなんとなく原木中山に
来て、パンを買いました。
で、その続きです(笑)
やっぱりなんとなく車を走らせてなんとなく船橋に来ました。
週に一日は船橋に行かないとなんだかダメな僕なのです。
埼玉県に住んでいるけれども、「船橋に住んでいる自分」
がいるみたいで、やっぱり自分が住んでいるところへと
帰りたくなるのかもしれません。

以前のように頻繁に外食もできないため、どこにするか迷います。
こういった時なので新規開拓は危険もともなうので考えていません。
ネプチューンに行こうと思いました。
食べログを見ると日曜日は休みとわかりましたが、
もしかしてやっていないだろうかと行ってみました。
やっぱり閉まっていました。
自分は喫茶店が好きで船橋全店を巡りました。
ほとんどの喫茶店は閉店してしまいましたが、
僅かに残っている喫茶店の中でネプチューンが一番好きなのです。

ここのママさんは僕が以前よく通っていた街中華の
「竹乃家」の女将と友達だし、古くからある喫茶店だし、
好きなのです。料理もとっても美味しいです。
もちろん3密にあたらず安全な喫茶店です。
さあネプチューンが休みとなるともう行くところはあそこしかないですネ。

 

 

 

 

ともかく元気をつけようということで美食坊広東小料理の
800円ラーメンセットを食べることにしました!!!
美食坊には飲みに行くことがほとんどでランチはほとんどしません!!
久しぶりのラーメンランチです!!

 

 

 


美食坊11:00~15:00の定食メニューは
ご飯大盛り無料、お替り無料でデザートが付きます!!
しかも650円税込~700円税込とゲロ安!!
じゃあ味はダメだろというと味がダメな店をこのブログで
紹介するはずないですわ(笑)
てことは、これメッチャお得なランチってことですよ!!
一方、ラーメンセットのほうは11:00~15:00では
店の外の看板メニューには記されていないけれどもデザートのみです。

 

 

 

 


自分は食べたいものを食べます。
データーを増やしたいからと食べていないものを食べる
っていう人もいますが、僕は同じものであっても
食べたいものを食べます。
これまでにも何度か食べた担々麺セット!!!
でも今回は変えてみました!!!
半チャーハンを小麻婆丼に変えてみました!!!
担々麺と麻婆丼。これってすごく相性いいですから。
お店に入ると奥さんとマスターが驚きました。
久しぶりだねえとお二人。
わかります!!!
夜に飲みにこなくなったなあと僕のことを思ってくれて
いたのでしょう。

 

 

 

 


「今日はお風呂? これから法典??」

 

 

 

 

マスターが厨房から僕を見て言いました。

この時点では法典の湯に行く予定だったので
これから法典に行くと言いました。

 

 

 

 

「また夜来る??」

 

 

 

 

「車だから・・・今度また来るよ」

 

 

 

 

 


さあ、担々麺セットです!!
いつもの席に座り激辛でお願いしました。

お店には6~7名のお客さんがいましたが、
完全に2メートル以上の間隔がとれていたのでまずは安心。

激辛ということで最後にラー油を担々麺と麻婆丼に
かけて厨房から手渡しで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーーン!!

 

 

 

 

 

すげ~~ボリュームです。

 

これ絶対元気になれます。

 

大陸的です。

 

 

 

 

日本人シェフが作るような担々麺ではないです。

 

スープに練りゴマ。炒めたもやし。もやしの上に
挽肉。そしてラー油。
シンプルです。盛り付けもシンプル。


美食坊のスープは癖がなくいろいろな料理に応用できる
スープ。練りゴマをつかった担々麺にもよくあいます。
練りゴマは薄くなく濃すぎず。
ベースとなっているスープの味と完全に一体化しています。
しゃきっと炒めたもやし。
ノーマルではなく僕用に辛くしたとあってラー油は多いです。
その分、こってり感が増すからご飯ものが食べたくなります。

 

 

 

 


で、この小麻婆丼。小じゃなくて完全に一人前です。
こちらもばかすかと食べました。

 

 

 


つるつるとした中太麺もご飯とあわせて食べたくなるし、
担々麺を食べて小麻婆丼を食べてと交互にがつがつとすすめていきました。
小麻婆丼は甘くてマイルドで、絹ごし豆腐のつるんとした
感じとよくあう味付けです。

 

 

 

(杏仁豆腐もあるでよ)

 

 

 

 

 


いやあ~~、喰った、喰った(笑)
炭水化物どっさり!!
油もどぼどぼといっぱい!!
これで一週間は頑張れます!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

今年も100杯行きます!!!

 

 

29杯目 あと71杯で100杯達成!!

 

 

ラーメン

 

22 桂香 京成大久保  北京風味冷やしジャジャメン ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12609428629.html

 

 

21 きたかた食堂 神田神保町  中華そば ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12609204333.html

 

 

 

20 ひかり食堂  新狭山 ラーメン  ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12608857319.html

 

 

 

19 桂香 京成大久保 麻婆豆腐麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12607229613.html

 

 

 

18 あじとら狭山店 しょう油ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12607015828.html

 

 

 

17 美食坊広東小料理 船橋 マーボー焼きそば  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604830030.html

 

 

 

 

16 ラーメンショップ的場店 川越  ラーメン(小)  ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604183211.html

 

 

 

 

15 ラーメンショップ片柳店 坂戸  ネギ丼セット  ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604060931.html

 

 

 

14 新ラーメンショップ狭山本部 狭山 ラーメン ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12583249266.html

 

 

 

13 ラーメンショップ笠幡店 ラーメンと半牛丼のセット ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12580675968.html

 

 

 

12 伊藤松吉商店 松吉ラーメン 下落合 松吉ラーメン ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12580427248.html

 

 

11 みんみんラーメン本店 八王子 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12579724805.html

 

 

10 流川  新宿  中華そば  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12576366840.html

 

 

9 あんくるてい 井荻 ニコニコそば ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574704555.html

 

 

8 らーめん一番 新狭山  トン塩 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574487174.html

 

7 ホープ軒本舗吉祥寺店  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12573181364.html

 

6 喜多方ラーメン坂内 新宿 ラーメン☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12571489528.html

 

5 らーめん弁慶浅草本店 ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12569759979.html

 

4 イムディー 神保町 トムヤムラーメン  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567694379.html

 

3 つけ麺 TETSU 所沢駅構内 つけ麺 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567448889.html

 

2 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565927280.html

 

1、支那そば いしはら 西荻窪 ワンタン麺  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565264635.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

担々麺 

 

7美食坊広東小料理 船橋  担々麺 ☆☆☆

 

 

6 老四川麺館 高田馬場 四川担々麺激辛 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12605848619.html

 

 

 

5 らーめん五葉 川越 担々麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12583014688.html

 

 

 

4 六坊担担麺 池袋 日式汁なし担担麺  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12572272431.html

 

 

3 mononokokoro 東松戸 うま辛担々麺 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12570146439.html

 

 

2 花さんしょう 若葉店 チーズ担担麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12568215175.html

 

1 陳麻家 担々麺セット 新宿西口  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12566918911.html

 

 

 

 

 

☆は弊ブログのおすすめ度で、☆5つが最高。味のみではなく、立地、雰囲気、清掃、

サービス、値段など総合的に判断し☆の数をきめています。