1月12日(日)
この日も時間に追われ「乗り換え案内」を何度もチェックし、
ギリギリの時間に家を出て、六本木に向かった。
俳優座公演の下見の後、自由時間となったので江古田で
一杯ひっかけて帰ろうと大江戸線に乗った。
六本木からは乗り換えなしで新江古田まで行く。
ところが青山一丁目駅で停車したとき、衝動的に神保町に
行きたくなりドアが閉まる前に走り出た。

 

 

 

 

久しぶりの神保町。
この日はすずらん通りで店をきめることにした。

 

 


その昔、この建物は「トマス外語学院」であった。
カトリック系の経営でそれなりに評価が高い外語学院であった。
26年くらい前、ここのドイツ語クラスに通っていた。

一番はじめの先生はミハエル先生だった。
若くハンサムなドイツ人。はじめて知り合いになったドイツ人。

毎年、ミハエル先生は僕にクリスマスカードを送ってくれた。

自分はやがていったん休学したのだけれども、

クリスマスカードは送ってくれていた。クリスチャンだったのだろう。

 

 


ミハエル先生の後釜にはいろいろな先生が来られた。
いずれもドイツ人だった。
背が高くごっつい身体の女の先生もいた。
さばさばしていて大きな声。体育会系って感じだった(笑)
どこか和田アキ子に似ていた。
背はそれほど高くなく、まるでモデルさんのような美人の
先生もいた。あるときみなが欠席して僕と二人っきりの
授業になったことがあった。

互いの目をしっかり見て、顔をちかづけての授業だ。
自分の奥深いところに横たわっている変態魂が活発な活動を
開始したことを今も憶えている。

 

 

 

この建物は僕にとって「学び舎」だった。

学び舎・・・・うん、この響き・・・なんか気持ちが落ち着く。

ここで学んだんだよなあっていろいろな想い出が蘇ってくる。

 

 

 

タイ料理が食べたいというよりも、またこの建物に
入ってみたいという気持ちが強かった。

 

 


さて、イムディーは、
一階の厨房に面した狭いカウンター席に案内された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トムヤムラーメンとチューシーグン丼890円。

ラーメン単品だと790円 ミニ丼単品は300円 なのでセットにすることで200円お得となる。
トムヤムクンに米の麺が入っているから「トムヤムラーメン」って
ことなんだろうけど、タイ料理は食べたことがないので比較もできず、
味のコメントはここでは控えめに。
しかし想像したような味だった。

 

 

ピリ辛でレモングラスの酸味がさやわかなあっさりスープ。

 

 

(米の麺)

 

 

 

(マンゴーサワー280円  甘いからアルコールが薄く感じられた。あるいは薄かったのだろう。)

 

 

 

 

チューシーグン。
なるほど・・・・
こちらも初めてだったからなんとも説明はできない。
色からしてココナツミルクを使ってるはず。
しかし日本のカレーのようにご飯がすすむような味ではなく
さらっとしていて野菜の味と風味がメインのように感じた。

グリーンカレーは何度か食べたことがあるけれども、グリーンカレーと

同じくあっさりとしたカレーだ。

 


てなわけで・・・ほとんど参考にならない食レポとなってしまった。
タイ料理で検索されこの駄ブログに来られた方には失礼いたしました。

 

 

 

 

現在、この建物は上階は使っていないように思えた。

トマス外語学院の時は一階が受付でエレベーターはなく階段をあがって各教室へと

行くのだけれども、その階段がふさがっているように見えた。

勘違いかもしれないけれども、トムヤムラーメンセットを食べながら店内を見まわして

みたのである。

この建物は何度となく飲食店が入れ替わり、居酒屋だった頃に行ったことがあるけれども、

その時は二階も同じ経営の居酒屋であった。

ラーメン屋になったときにも行ったがそのときは上階を使っていたかどうかは忘れてしまった。

 

 

 

 

タイ料理イムディー

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13228356/

 

 

 

 

 

 

今年も100杯行きます!!!

 

 

ラーメン

 

4 イムディー 神保町 トムヤムラーメン  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567694379.html

 

 

 

 

3 つけ麺 TETSU 所沢駅構内 つけ麺 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567448889.html

 

 

2 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565927280.html

 

 

1、支那そば いしはら 西荻窪 ワンタン麺  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565264635.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

担々麺

1 陳麻家 担々麺セット 新宿西口  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12566918911.html

 

 

ラーメン2杯とあわせ現在5杯。 あと95杯で100杯達成