市川や船橋にあるお気に入りの店。
そんな店が地元にもあったらたぶん毎日通うことだろう。
僕は埼玉県狭山市の新狭山駅近くに住んでいる。
しらみつぶしに店をめぐったけど、どこも通いたいと思う店はなかった。

 

 

 

 

 


踏切近くにある「ひかり食堂」
なんだかんだで3回くらい行った。
けれども、自分にはあわない店と感じた。
コロナのストレスもあって、先週は外で飲みたくなった。
ほんと久しぶりにひかり食堂に行ってみた。
ここはいつもガラガラなのでその日も僕一人だけであった。
コロナ的にはよろしいことである。

 

 

 

 

(こちらは単品メニューやセットメニュー   同じくらいの定食メニューがある)

 

 

 

 

 


ビール大瓶600円。
まだいただいていない看板メニュー「ラーメンと半チャーハンのセット650円」

 

 

 

 

4人掛けのテーブルに座っていまだに四角いブラウン管の
壁に設置されたテレビを見ながらのぼっち呑み。
これがいいんだよネ。

 

 

 


さてさて、リーズナブルな半チャンセット、食べてみた。
チャーハンはごめんなさい、自分の口にはあわなかったッス。
それと半チャーハンだから半分なんだろうけれども、
ほんの一口くらい増量してもらいたいと思った。
半チャンセットはだいたいどこの店もこれで半チャーハン
はお得だと思うようなボリュームだからネ。

 

 

 

 


ラーメンはおいしかったけれども、没個性的。
スープは自家製だろうけれども、どこか既成のスープの
ような味気無さを感じてしまった。
いわゆるあっさりすっきり鶏ガラ豚ガラ東京醤油ラーメン
といった仕立てであり、みんなが好きなラーメンなんだけれどもネ。

 

 

 

 


大びんだけでは物足りないので焼酎水割り400円。
ここはビールと焼酎しかなくて、焼酎も水わりとウーロンハイのみ。
きっとご主人は飲まない人なんだろうなあ・・・・
もうちょっとなんかあってもいいのに(笑)
老夫婦で切り盛りされている食堂で、定食メニューは
豊富だ。駅に近いお店なのに食べログにも記載が
ない。豊富なメニューの中には掘り出し物も
あるかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


大学時代の友人から川越にある湯ゆうらんどの回数券を
もらった。かなり前にもらった。
有効期限が6月30日ということでぎりぎり6月29日に行った。
浴場に人は少なかった。6~7名だった。
それはよかったのだけれども、サウナに入っている4~5名が
かならず水風呂に頭をつけてしまうのであった。
水風呂には頭をつけないようにと注意書きがあるのに無視していた。
わかりますよ。サウナからでて水風呂に
頭からドボーンってメッチャ気持いいから。
でも今はダメっしょ。
自分はサウナは密閉ということで入るつもりはなく、
イベント風呂(この日はバラの香りと赤い色の湯で
ぬるい湯)、ラドン湯、高濃度炭酸泉の3つのお風呂が
気にいった。この3つのお風呂をぐるぐるまわって、
水風呂に入っていたのである。
しかし水風呂に入っているとサウナからでてきて
頭を沈め、顔をばしゃばしゃと洗ったり、うつぶせに
なって全身を水に沈めたり。
まったくコロナを怖がっていない様子。
彼らを避けてずっと移動しまくっていたのだけれども、
だんだんイラついてきた。
1時間もしないで出ることにした。
大学時代の友人はお風呂が好きなので毎週のように
疲れをとっている。
さすが、彼が行く店はなかなかいいお風呂だと思った。
だが、全室密閉状態であり、ドボーン連中も
いるとあって今後は無理だネ。

気分を切り替えて、風呂上りのビール。
なかなか店が見つからず川越駅のほうまで行ってしまった。
しかしどこも「密集」OR「密集+密閉」。
覗く店がみなそんな感じなので悲しくなった。

 

 

 

 


そのまま帰宅しようと思ったら本川越駅前の松屋が
すかすかだった。
ということで久しぶりに松屋で飲んだナルナルオヤジさん。

 

 


なかなかいいものだね。松屋も。

 

 

 


ところで松屋は無添加を歌っているけれども、
この紅ショウガ・・・・まさか着色料使ってないですよネ?
あと卓上のドレッシング類も無添加かしら?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友人、知人、仕事仲間。
東京都ご在住の方々も多い。
ここ数日の感染者数は心配ですネ。
首都圏ということで埼玉に住んでいる僕も同じです。
でも東京の友人たちは自分より不安を感じている
だろうし、ストレスも
受けてしまっていると思います。
最悪を想定しつつ生活し、希望をもってよいほうよいほうに
考えていくのが心の健康面でもよいかなあと僕は思っています。
夜の街で働いている人たちについてはPCR検査を徹底し
陽性の方を隔離することで感染拡大をおさえることは
できるかもしれません。お客さんから従業員が感染
しないように予防策を徹底させ、定期的にPCR検査を
して経営と健康をまもっていけるとよいです。
またわからないまま感染してしまう側の僕たちも
気をつけていったほうがよいのかもしれません。
外出先、移動中には手洗いができないこともあります。
アルコールを携帯している人が少ないように思えます。
またどこのお店でも施設でもアルコール消毒をして
入店、入館するわけですが、どこもごく少量のアルコール
しか使っておらずあれでは心配です。
手全体からアルコールがしたたりおちるくらいの量を
つかって入念にもみこむようにしないと消毒にはならないです。
つまり、自分が原因で感染させてしまうわけです。
手洗いができない移動中なり、買い物で素手でお金をさわって
しまったり、その手を携帯しているアルコールで
消毒しわすれたり、そしてその手で鼻や目をさわり
感染してしまうということもあるかもしれません。
エアゾール感染に関してもマスクはしていても目を
保護している人が少ないように思えます。
花粉用の眼鏡でもいいのでやはり2メートル以内に
人が近づく場所では眼鏡の着用やフェイスシールド
の着用をするにこしたことはないのでは。
夜の街で感染し無症状のままで歩いている若者から
感染してしまったから夜の街が悪いのだというのは短絡的
と思います。無症状の若者が近くにいることがわかって
いるわけだからマスクだけというのは無防備です。
ちゃんと感染対策をとるようにこちら側も気にしないと
いけないと思います。
原始的ですが、両手に手袋をしてなにかにさわった
らどんどんとりかえるというのもよいと僕は思っています。
手袋を捨てまた手袋をとしていれば素手で目や鼻を無意識的に
ふれたりせずに済みます。
自分は3月の時点ですでに両手に手袋をしていました。
自分はこれからは髪の毛もガードしていきます。
これまでは雨合羽を着て電車に乗ったり
バスに乗ったりしていました。
しかしそれは目立つし、通気が悪く汗がどんどんたまって
いってしまいストレスになります。
なので今日もドラッグストアーで女性が
髪の毛をつつむのに使うキャップを探していました。
(みつかりませんでしたが)
コロナは衣服より髪の毛につきやすいときいたからです。
ビニールのキャップで頭をすっぽりとつつみ、安全な
エリアに出たらビニール袋に入れて捨ててしまえば
よいのです。
両手をガードしていても髪の毛に手がふれてその手で
目や鼻をさわってしまうということで感染しないとも
かぎりません。
仮に無症状の感染者のとなりにいたとしても、
両手、目、鼻、髪の毛をガードしていたのなら、
感染しないかもしれないです。
個々が気をつけることで感染を防げるかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後記>・・・・この日記を書き終えて夕飯にした
のですが、テレビを見て驚きました。
熊本での集中豪雨。知りませんでした。
今朝はいろいろ用があって車で移動しており、
車ではラジオもつけていなかったので、帰宅して
とんでもないことになっていることを知った
わけです。なのでこのブログの音調にギャップを
お感じになった方もおられるかもしれません。
テレビを見てほんとやるせない思いとなりました。
明日は僕が席を置くカトリック関口教会のミサに
あずかります。コロナ市中感染のことも気になるので
はじめから車で向かう予定でありましたが、こちらも
大雨ということであればなおさらであります。
集中豪雨と明日からの避難生活。
そして亡くなられた方々・・・・
日本国全体が集中しなければならない災害と思いますが、
この国はコロナに脅かされ・・・足並みもそろいません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も100杯行きます!!!

 

 

26杯目 あと74杯で100杯達成!!

 

ラーメン

20 ひかり食堂  新狭山 ラーメン  ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12608857319.html

 

 

 

19 桂香 京成大久保 麻婆豆腐麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12607229613.html

 

 

 

18 あじとら狭山店 しょう油ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12607015828.html

 

 

 

17 美食坊広東小料理 船橋 マーボー焼きそば  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604830030.html

 

 

 

 

16 ラーメンショップ的場店 川越  ラーメン(小)  ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604183211.html

 

 

 

 

15 ラーメンショップ片柳店 坂戸  ネギ丼セット  ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604060931.html

 

 

 

14 新ラーメンショップ狭山本部 狭山 ラーメン ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12583249266.html

 

 

 

13 ラーメンショップ笠幡店 ラーメンと半牛丼のセット ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12580675968.html

 

 

 

12 伊藤松吉商店 松吉ラーメン 下落合 松吉ラーメン ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12580427248.html

 

 

11 みんみんラーメン本店 八王子 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12579724805.html

 

 

10 流川  新宿  中華そば  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12576366840.html

 

 

9 あんくるてい 井荻 ニコニコそば ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574704555.html

 

 

8 らーめん一番 新狭山  トン塩 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574487174.html

 

7 ホープ軒本舗吉祥寺店  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12573181364.html

 

6 喜多方ラーメン坂内 新宿 ラーメン☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12571489528.html

 

5 らーめん弁慶浅草本店 ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12569759979.html

 

4 イムディー 神保町 トムヤムラーメン  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567694379.html

 

3 つけ麺 TETSU 所沢駅構内 つけ麺 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567448889.html

 

2 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565927280.html

 

1、支那そば いしはら 西荻窪 ワンタン麺  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565264635.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

担々麺 

6 老四川麺館 高田馬場 四川担々麺激辛 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12605848619.html

 

 

 

5 らーめん五葉 川越 担々麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12583014688.html

 

 

 

4 六坊担担麺 池袋 日式汁なし担担麺  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12572272431.html

 

 

3 mononokokoro 東松戸 うま辛担々麺 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12570146439.html

 

 

2 花さんしょう 若葉店 チーズ担担麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12568215175.html

 

1 陳麻家 担々麺セット 新宿西口  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12566918911.html

 

 

 

 

 

☆は弊ブログのおすすめ度で、☆5つが最高。味のみではなく、立地、雰囲気、清掃、

サービス、値段など総合的に判断し☆の数をきめています。