水道橋から浅草橋へ。
さて、浅草橋からいずこへ??
やはりここまで来たのなら浅草でしょう。

 

 


都営浅草線で浅草駅まで。
アクアプレイス旭(千束通り商店街近くにある銭湯)の
営業開始時間まで小一時間あるので散策することにした。

 

 

 


大学を出た僕は普通の会社員。
しかし2年もしないで退職した。
退職してふらふらしていたらお金が無くなった。
それで大学時代にバンドをやっていた友人に電話をすると
キーボードの仕事を紹介してくれた。
はじめて働いたのが浅草だった。
あるとき自分が演奏していた店を訪ねて浅草に行ったことが
あった。しかしその店はもうなくなっていた。
それでも昔を懐かしみ、年に一度は浅草を訪ねた。

 

 


そのうち浅草の銭湯めぐりをやってみようとおもいたち、
2年がかりでほぼすべての銭湯をめぐった。
あの2年間はとても楽しかった。

 

 


銭湯を出てコンビニで缶ビールを買い、缶ビール片手に
4丁目あたりの静かな街並みを歩くのが楽しかった。

 

 

 

 


それと30代になってラーメンの食べ歩きをはじめた僕に
とってぜひ行って食べてみたいというラーメンが浅草に
あった。らーめん弁慶である。
30代の頃は練馬区に住んでおり浅草が遠くに思えた。
ラーメン本の写真をみながら、弁慶のラーメンを
いつか食べに行こうと思っていたのである。
1994年にあこがれの弁慶を訪ねた。
あの日のことはしっかり憶えている。
現在の位置ではなくもう少し浅草駅寄りの位置にあった。
カウンター席に座り、ドキドキしながら待った。
こんもりと盛られたもやしとねぎ、そして丼の上を覆う白い背脂。
こってりとしたスープなのだろうと思いひとくち飲んで
みたらあっさりとしていた。
すっかり弁慶のとりこになった。
そんな思い出がある浅草である。

 

 

 

 

 

 

 

(本年初の銭湯 アクアプレイス旭 サウナ料金は140円)

 

 

 

 

さあ、話しを水曜日の浅草に戻そう。
アクアプレイス旭は浅草の銭湯めぐりをするなかでとくによかった銭湯である。

 

 

 


ここの銭湯の特徴は浴場の二階部分にサウナと水風呂があることである。
天井も高いので長い階段を上りサウナまで行く。
サウナの温度もサウナが苦手な僕でも入れる程度。
サウナからでて水風呂に入るのが気持ちいい。
そして水風呂から一階を眺めることもできるのである。
千束通り商店街を進んだパチンコ屋のある交差点を
左に入ったところであり、観光客もほとんど来ない
場所なので土日祭でもまあまあ空いている。
自分は千束通り商店街から言問橋方面につっきる静かな
街並みが好きなのでアクアプレイス旭や鶴の湯などに行くことが多い。
ただ正直に言って、だんだん飽きてきた。
それと浅草の銭湯は土地柄、彫り物をした人が多く、
サウナなどでとなりあわせると少し緊張してしまう。

 

 

 


この日はいつも楽しみにしている千束通り商店街の
竹松という鶏肉店の定休日であり、それをチェックせずに行ったのでがっかりした。
また以前から気になっていたアクアプレイス旭から
近い中華料理屋(街中華)の花福が臨時休業でありがっかりした。
自分としては、アクアプレイス旭に行く前に
竹松でもも焼きなどを買い、銭湯を出てから
花福でビールを飲もうと思っていたのである。
花福は長年の食べ歩きの勘によるのだけれども、
そこそこ・・まあ、普通に美味しいといった店と
予想していたのだが、値段も安いのでまったりできる
のではと楽しみにしていたのである。

 

 

 

 

いくあてのなくなった僕は4丁目あたりをふらふらと進んだ。
永福系大勝軒めぐりもやっており、千束通り商店街から
4丁目のほうへ入ったところに店があった。
そこも結局、行く前に閉店してしまった。
ニュー菜園という店になっていた。
相互読者登録させていただいているざい八さんは
元気に営業されておられるようであった。
お店は閉まっていたので定休日であったのかもしれない。
東京では珍しい、竹岡式ラーメンを出す店である。

 

 

 


観音裏柳通りにあさひという街中華があるのだが、
そちらの「冷やし四川そば」と「四川そば」が
気になった。坦々麺食べ歩きをしている僕としては
冷やし担々麺、担々麺と銘打っていただけたのなら迷わず入ったことであろう。
他、かつては違う店だったのではと思う店が何店かあった。
静かな街並みにぽつんぽつんと灯りをともす店。
どこのお店も魅力がある4丁目界隈である。
しかしそんなお店も閉店し居抜きでまた開店ということがあるようだ。

 

 

 

 


結局、入る店がきまらないまま馬絹通りのほうまで歩いた。

 

 

(浅草にオープンした頃、店員さんから声をかけていただきラーメンを食べた。どのくらい前の

ことだったろうか)

 

 

 

 

 

ハッスルラーメンホンマも定休日なのか、閉まっていた。
いやいや、こうなってしまっては・・・・
自分は人ごみが嫌いなのでこの先へはもう進めない。
ということで言問橋のほうへ歩いて行った。
すると弁慶の灯りが見えた。
やっているようだ。
入るか否か、決めかねていたのだが、とりあえず
店の前まで缶ビール片手に行ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(只今の時間やっています・・・・ 弁慶のチャーハン)

 

 

 

 

 

弁慶のチャーハン。

ふむふむ。

いただいたことはないのだけれども、YouTubeで
作り方を公開しているのを数年前に見たことがあった。
一度は弁慶のチャーハンをたべたいと思っていたのである。

 

 

 

 

 

「決まったぜ!! ラーメンとチャーハンの小。それとサワーでも飲むか」

 

 

 

浅草闊歩の〆は弁慶。
なじみのラーメンと初めてのチャーハン。
これをあてにサワーを飲む。
これで決まりだ。

 

 

 

 

「あれ?」

 

 

 

 

食券販売機にチャーハンのボタンが見つからない。

 

 

 

 

 

「まあ、いいや。現金で渡そう」

 

 

 

 

 

女店員さんがカウンター席を案内。

ずっしり重たいカメラバックを隣の椅子に置き、その上にコートをのせる。

コンデジとスマホを脇によせて。

 

 

 

 

すると、若い男性客2名が入ってきて食券を
僕が座っているあたりに出した。

 

 

 


「脂多めで」

 

 

 

 

一人がそう言ったあとにもう一人が

 

 

 

 

「脂多め、辛めで」

 

 

 

 

で、自分は普通でお願いしていたにもかかわらず、
二人につられって言ってしまった。

 

 

 

 

 


「あ、ぼくも脂多めでお願いします」

 

 

 

 

 

すると女店員さんが寸胴の前に立っている背の高い職人さんに
脂多めに変更と伝えた。

背の高い職人さんはちらっと僕のほうを見た。

 

 

 

 


「あっちゃあ~~ 千駄ヶ谷ホープ軒系で脂多めはNGだった」

 

 

 

 

自分は店に入る前に弁慶はそもそも千駄ヶ谷系であり
脂ははじめから多いということを心に刻み、普通でお願いしたわけである。

 

 

 

でもやっちまったことはしかたない。

 

 

 

 

 

変更したあとにさらに変更ってばつが悪い。

 

 

 

そして言った。

 

 

 

 

「あとチャーハンの小、お願いします」

 

 

 

 

すると若い女店員さんは間髪入れずに言った。

 

 

 

 


「やってません」

 

 

 

 

 

僕は胸のうちで文句を垂れた。

 

 

 

 

 

 

「やってませんって、何、その返事?? 店の前にやってますってあったじゃん、

チャーハンが食べたいから来たわけでしょ」

 

 

 

 

 

竹松にふられ、花福にふられ、たどりついた弁慶ではチャーハンにふられ・・・・・

 

 

 

 

あげくのはてに、脂多めの大失策。

いかりや長介じゃないけど、

 

 

 

 

 

「ダメだ、こりゃ」

 

 

 

(ラーメン 小ライス レモンサワー)

 

 

 

 

 

(給油所か??)

 

 

 

(豆板醤は塩分がきつい)

 

 

 

 

 

自分は麺から脂をふりはらうようにして、麺だけを
食べ、スープはすべて残した。

しょぼくれて浅草駅へと向かった。

 

 

(大昔、一人寂しくここで坦々麺たべたっけ・・・・ あの頃は食べても写真を撮ったりしなかったなあ)

 

 

 

 

 

(四川ハウスの先、浅草駅近くにオープン 凪もどんどん店舗数拡大しているネ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も100杯行きます!!!

 

 

ラーメン

 

5 らーめん弁慶浅草本店 ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12569759979.html

 

 

 

 

 

4 イムディー 神保町 トムヤムラーメン  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567694379.html

 

 

 

 

3 つけ麺 TETSU 所沢駅構内 つけ麺 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567448889.html

 

 

2 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565927280.html

 

 

1、支那そば いしはら 西荻窪 ワンタン麺  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565264635.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

担々麺

 

 

2 花さんしょう 若葉店 チーズ担担麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12568215175.html

 

 

 

 

1 陳麻家 担々麺セット 新宿西口  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12566918911.html

 

 

 

 

 

☆は弊ブログのおすすめ度で、☆5つが最高。味のみではなく、立地、雰囲気、清掃、

サービス、値段など総合的に判断し☆の数をきめています。

 

 

 

 

 

ラーメン5杯とあわせ現在7杯。 あと93杯で100杯達成