僕が住んでいる町。最寄り駅は新狭山駅。
ラーメン好きの地元民に新狭山で一番うまいラーメンはどこかときいたことが
あった。
らーめん一番と教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7年前から1年に1~2回ペースで行く店なのだけれども、
前回は7か月前であった↓
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12497807091.html

 

 

 

 

前回は黒まる、今回はトン塩。

豚ガラとその他の材料とあわさったスープは臭みもなく、コクがあり、あとをひく。

ニンニクとの相性も抜群だ。

 

 

 

 

昨年は2回黒まるを食べているのだけれども、
トン塩とはかなり違っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


僕はトン塩のほうが口にあった。

らーめん一番の最大の魅力は値段である。
本格的なとんこつラーメンを出す専門店でありながら、一杯500円。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラーメンとクラシック音楽??
なんか、それを一緒にしないで日記を分けろっていう話しなんだろうけれども、
以下短くお知らせいたします。

2月14日(金)の夜7時から東京カテドラル聖マリア大聖堂にて
オルガンメディテーション(無料)があります。

 

(イタリア製のオルガンです)

 

 

 

 

 

 


以下、プログラムです。
https://cathedral-sekiguchi.jp/contents/2020/01/200214organ.jpg

 

 

 

 

 


クラシック音楽といっても年代的にもジャンル的にもすごく幅広い
音楽なので、人それぞれ聴いている音楽も違いますネ。

 

 

 

今回はメシアンやデュルフレが登場します。
曲の長さからしても現代音楽に重点が置かれたプログラムだと思います。
なお、L・マルシャンという作曲家はバッハと同世代の音楽家であり、
オルガンの演奏家でもありました。

次のクープランについてはバロック時代の代表的な音楽家でありますから、
ご説明はいらないでしょう。

 

 

 

 


そしてメシアン。
メシアンは宇宙とをテーマに音楽を作ることがあります。

 

 

 


は宇宙からのメッセージを僕たちにつたえる使者と考えていたようです。
宇宙から響いてくる音楽と思いきいてみると難解と思われがちのメシアンも
すーっと心の中に響いてくることと思います。

 

 

 


最後のデュルフレはバッハの時代に演奏されていた対位法的な曲も
ありますが、スケールが違います。
ものすごく盛り上がるダイナミックなオルガン曲だったりします。

今回はプログラムが素晴らしいので僕も行きたかったのですが、仕事もあり断念しました。

 

 

 

 

 

なお、カテドラルでのオルガンはNHKが特集したり、民放でもいくつか番組が
組まれました。マツコデラックスさんもカテドラルのオルガンを聴きに
来られていたようです。
https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=55046/episodeID=1236252/

 

 

 

 

 

 

2月14日。
もしオルガンをききにいくという方がいらっしゃいましたら、
30分前までには行くことをおすすめします。
はやくに行かないとよい席が埋まってしまいます。

オルガンはできれば聖堂の中央から少しオルガンに寄ったあたりが
よい響きではないかと思います。
右はじ、左はじ、ましてやバルコニーと並行するような場所に行くと
音が曇ってしまい全然感動しません。感動どころか音が聞こえづらく
CDで聞いたほうがましといった感じになります。
生演奏では振動も伝わってくるので、はじっこや後ろではその振動さえ感じられません。

なお、メディテーションは受付はないのでそのまま聖堂へ向かい好きな席にすわります。

場所は椿山荘の向かいです。
江古田駅、目白駅、新宿駅からバスが出ており椿山荘前で降りれば目の前が
カテドラルです。江戸川橋駅から歩いても10分程度です。
そのまま敷地にはいり右側にある銀色の建物が大聖堂です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

今年も100杯行きます!!!

 

 

ラーメン

 

8 らーめん一番 新狭山  トン塩 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574487174.html

 

7 ホープ軒本舗吉祥寺店  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12573181364.html

 

6 喜多方ラーメン坂内 新宿 ラーメン☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12571489528.html

 

5 らーめん弁慶浅草本店 ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12569759979.html

 

4 イムディー 神保町 トムヤムラーメン  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567694379.html

 

3 つけ麺 TETSU 所沢駅構内 つけ麺 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567448889.html

 

2 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565927280.html

 

1、支那そば いしはら 西荻窪 ワンタン麺  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565264635.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

担々麺

4 六坊担担麺 池袋 日式汁なし担担麺  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12572272431.html

 

 

3 mononokokoro 東松戸 うま辛担々麺 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12570146439.html

 

 

2 花さんしょう 若葉店 チーズ担担麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12568215175.html

 

1 陳麻家 担々麺セット 新宿西口  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12566918911.html

 

 

 

 

 

☆は弊ブログのおすすめ度で、☆5つが最高。味のみではなく、立地、雰囲気、清掃、

サービス、値段など総合的に判断し☆の数をきめています。

 

 

 

12杯 あと88杯で100杯