4月から二か月間、ブログを休止していました。
まあ、いろいろ訳あってネ。
みんなで頑張ったから感染者数が減って緊急事態宣言が解除されました。
ブログを閉じていたあいだ、
自分はずっと京成大久保にある中華料理屋<桂香>
に行きたいと思っていました。
やっとその日が来ました。

 

 

 


桂香のマスターとはSNSやメールで連絡をしているので
閉店ということはないとは思っていましたが、まさかの
まさかなんてことはないだろうなあと少し心配でした。
看板の灯りがついていて安心しました。

 

 

 

 

マスターをびっくりさせてやろうとそーっと見えないように
腰を低くしてお店に入っていったのですが、ほんとうに
気が付かなかったので普通に入ってニイハオと挨拶しました。
マスターはテーブルに座って手作りの皮に餃子の餡をつめていました。
客人は僕ひとりだけでした。
桂香は3カ月以上ご無沙汰していました。
こんなに長い期間桂香に行かなかったことはなかったです。
でも頑張ってくれていてよかったです。
桂香の食レポに移る前に少しだけ桂香との出会いを
お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

(ミノルタ ディマージュ7i というその当時ではまあまあのデジカメで撮影)

 

 

 


2006年4月27日19時46分に桂香の看板を
撮影しています。今から14年前ですネ。
当時の僕は「船橋ラーメン逍遥記」という
ブログを開設していました。
この頃はまだブログに写真をアップしている方も
すくなく「船橋ラーメン逍遥記」も
文章だけのブログでありました。
しかしたいへん多くの方々に応援していただき、
情報交換の場にもなっていました。
つけ麺マンというバンドル名の方から、京成大久保に
中華マミーというよいお店があると情報をいただき
4月27日に大久保に向かったのです。
まだ食べログなど利用していない頃なので
マミーの場所はつけ麺マンさんからおしえていただかないと
わからなかったのです。
しかし長年の食べ歩きの勘があるからすぐに見つかるだろうと
マミーの場所を教えてもらわずに大久保に行きました。
ところがなかなか見つからずあきらめたのです。
ゆうろーど商店街を歩いていると雑居ビル一階の
奥に小さな中華料理屋がありました。
第一印象としては、なんだかごちゃごちゃした店。
でもなんだか魅かれたのです。
お店の中は外からは見えないのですが、
どうしても入ってみたくなり、入ったのです。
「船橋ラーメン逍遥記」ということで、ラーメン情報を
アップしたかったため、五目そばを食べました。
美味しかったです。
でも、それ以上になんだかこの店の雰囲気とか、
優しい目をして静かに調理しているマスターとか・・・
しっくりときたのです。
次に桂香に行ったのは同じ年の6月3日。
1カ月以上経って行っています。
しっくりと来たのに1カ月以上もあけていたというのは
なぜなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

(ピンボケ写真です たぶんメモをとったのでしょう 半チャハン+ラーメンってなんかおかしくネ?)

 

 

 

 


まあ、今となってはわからないことなのですが、
一枚目の写真がこちらでした。
19時47分にパチリと撮りました。
で、こうして書いていてえっ?って思ったのですが、
はじめて桂香に行き看板を撮影した時刻が19時46分。
こちらは47分。1分違い(笑)
これが46分だとすごかったのですがネ。

 

 

 

 

 

 


で、次の写真は紹興酒のボトル。
ボトルを注文したということは次も行こうと思った
からなのでしょうネ。
で、ボトルを撮影。撮影っていうより自分にメモを
撮ったんでしょうね。
いい加減なトリミングですから。
でも面白いことにボトルと一緒に客人も映っている
ということであります。
お店では「キクさん」と親しまれている常連さんと
左側に女性の一人客。この方は存じません。
桂香はマスターがすごくソフトでつつみこむような
お人柄なので女性に人気があるんです。
この14年間、一人で来られている女性客の常連さん
をいくたびとみてきました。

 

 

 

 


さて、そのまた次なのですが、今度は6月6日。
なんと3日後にもう桂香に行っています!!
次は6月12日。
その次は6月18日。
なるほど、なるほど・・・・おつきあいがはじまったってわけですな。

 

 

 

 


こんな風に14年前、中華マミーを探しに行って
たまたま見つけた桂香。
たまたま入ってみて1カ月以上いかなかったのに
なぜかしらまた行って(笑)
で、3回、4回と立て続けに行って、つきあいが
はじまって14年が過ぎたのであります。

 

 

 

 


マスターは14年前からいつも同じことを言うのです。

 

 

 


「なんかいいことあった?」

 

 

 

 

 

14年間、いつも

 

 

 

 

「なんもないよ」

 

 

 

 

とこたえていたのですが一度だけ

自分は胸を張っていいことがあったよとマスターに
報告したことがあります。
10年前に国際的な大きな仕事が決定したときでした。

 

 

 

 

 

 

それと逆にとんでもなく悪いことがあったり、
落ち込んでいるときも桂香に行きました。

桂香は僕のもうひとつの家だからです。

悲しいときにもうれしいときにもこの家に戻っていくのです。

 

 

 

 

と、ちょっと長くなってしまいましたが、
桂香との出会いとその後でありました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

もうひとつの家に帰れなかった緊急事態宣言の3カ月間。

解除されたことで帰ることができて
ほんとうにうれしかったです。

 

 

 

 

 


さあ、では解除後5月30日の桂香であります。

まずは来た時間のメモをかねてパチリ。

 

 

(こちらはみんながもっているお手頃値段のコンデジ ディマージュは15万円もしたのにディマージュよりも鮮明です)

 

 

 

 

 


18時41分です。

やっぱはじめはビールですネ。

 

 

 

法典の湯、風呂上りのクラシックラガーちゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

マスターは腰かけて餃子を作っており、
出来立てということで水餃子2つをサービスしてくれました。


やっぱ出来立ては格別においしいッス。

 

 

 

 

 

冷ややっこは「キクさん」にマスターが出していた
裏メニュー。こちらの豆板醤のせ冷ややっこは
ナルナル用の裏メニューであります。
てゆーか、マスターはおおらかな人なので
誰が言っても出してくれるはずです。
値段はわかりません(笑)

 

 

自分は豆板醤のせの冷ややっこに少しだけラー油を
たらして食べています。

 

 

 

(最近はまっている中国ワイン これはメッチャおすすめですよ~~)

 

 

 

 

 

 

 

(北京風味冷やしジャジャメン680円)

 

 

 


こちらの北京風冷やしジャジャメンは甘味のある
優しい味わいの肉みそにこれといった特徴が
ない中細麺であります。

 

 

 

 


優しい風味の肉みそと個性を主張しない麺とが
しっくりとよくなじみ温かみのある家庭的な味わいとなります。
ハルピンのごく普通の家庭で食べている料理を
マスターは出してくれるのです。
マスターはハルピン出身です。

そうこうするうちに常連のHさんが来店。

僕の隣に座りました。

Hさんは大きな税理士事務所を経営する税理士さんです。

もう10年以上の常連仲間です。

緊急事態宣言発令中、自分は友達や仕事仲間と
は一度も会っておらず、Hさんと話しをするのがはじめてでありました。

人と話しをしたのは3カ月ぶりでした。

なんと異常な生活をしていたのか!!

 

 

 

 

(こちらはマスターからのサービスのおつまみ)

 

 

 

 

(最後は生ビール 桂香の生ビールはおいしいと評判です)

 

 

 

 

 

 

自分はほんとうれしくなってお酒もすすみました。

みんなの近況をHさんからきいて大笑いしました。

すると女性客5名がどどっと来店し女子会スタート。

女子会も盛り上がって笑い声が響きました。
笑い声をきくのも3カ月ぶりでした。

Hさんも会計を済ませ女子会もスタートということで
僕もおいとますることにしました。

マスターはドアの外に出て僕が見えなくなるまで立っていました。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(5月30日 解除後はじめての船橋 そして大久保  以上、メニューは5月30日に撮影 最新版であります 他いろいろ

ありますが、そちらは壁に貼られています カテゴリー桂香でご覧くださいませ)

 

 

 

 

 

 

今年も100杯行きます!!!

 

 

28杯目 あと72杯で100杯達成!!

 

 

ラーメン

 

22 桂香 京成大久保  北京風味冷やしジャジャメン ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12609428629.html

 

 

21 きたかた食堂 神田神保町  中華そば ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12609204333.html

 

 

 

20 ひかり食堂  新狭山 ラーメン  ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12608857319.html

 

 

 

19 桂香 京成大久保 麻婆豆腐麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12607229613.html

 

 

 

18 あじとら狭山店 しょう油ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12607015828.html

 

 

 

17 美食坊広東小料理 船橋 マーボー焼きそば  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604830030.html

 

 

 

 

16 ラーメンショップ的場店 川越  ラーメン(小)  ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604183211.html

 

 

 

 

15 ラーメンショップ片柳店 坂戸  ネギ丼セット  ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12604060931.html

 

 

 

14 新ラーメンショップ狭山本部 狭山 ラーメン ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12583249266.html

 

 

 

13 ラーメンショップ笠幡店 ラーメンと半牛丼のセット ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12580675968.html

 

 

 

12 伊藤松吉商店 松吉ラーメン 下落合 松吉ラーメン ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12580427248.html

 

 

11 みんみんラーメン本店 八王子 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12579724805.html

 

 

10 流川  新宿  中華そば  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12576366840.html

 

 

9 あんくるてい 井荻 ニコニコそば ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574704555.html

 

 

8 らーめん一番 新狭山  トン塩 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12574487174.html

 

7 ホープ軒本舗吉祥寺店  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12573181364.html

 

6 喜多方ラーメン坂内 新宿 ラーメン☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12571489528.html

 

5 らーめん弁慶浅草本店 ラーメン ☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12569759979.html

 

4 イムディー 神保町 トムヤムラーメン  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567694379.html

 

3 つけ麺 TETSU 所沢駅構内 つけ麺 ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12567448889.html

 

2 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565927280.html

 

1、支那そば いしはら 西荻窪 ワンタン麺  ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12565264635.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

担々麺 

6 老四川麺館 高田馬場 四川担々麺激辛 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12605848619.html

 

 

 

5 らーめん五葉 川越 担々麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12583014688.html

 

 

 

4 六坊担担麺 池袋 日式汁なし担担麺  ☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12572272431.html

 

 

3 mononokokoro 東松戸 うま辛担々麺 ☆☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12570146439.html

 

 

2 花さんしょう 若葉店 チーズ担担麺 ☆☆☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12568215175.html

 

1 陳麻家 担々麺セット 新宿西口  ☆☆

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12566918911.html

 

 

 

 

 

☆は弊ブログのおすすめ度で、☆5つが最高。味のみではなく、立地、雰囲気、清掃、

サービス、値段など総合的に判断し☆の数をきめています。