おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

  優待紹介

2487 CDG

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
より優待ティッシュが届きました。
エリエールの贅沢保湿のもの(200組/箱)が12箱(1ケース)になります。
 
こちらの優待は、100株以上を保有期間に応じて異なっています。
 1年未満: クオカ500円分
 1年以上: クオカ1,000円分
 3年以上: クオカ1,000円分 + BOXティッシュ1ケース
という感じです。
 
3年以上保有しているのでティッシュも頂いており、届いたクオカードは↓こちらになります。
リラックマデザインの可愛らしいクオカでした。
20周年なんですね、リラックマ。
台紙に書かれていたごゆるりアクションの文面は、
・おやつはわけて なかよく食べること
・キイロイトリもコリラックマも どっちもだいじにすること
・学ぶきもちを つねに忘れないこと
・体をいたわること 心もいたわること
・ごはんが食べられる毎日に感謝すること
となっていました。
うん、まあそうですね。
公式のサイトは↓こちらになるようです。ご興味ある方はどうぞ。
こちらのクオカは使わないようにクオカ保管用の缶に仕舞われました。
保管用と使用用の缶があります。
(`・ω・´)
 
2020年までは保有期間に関係なくティッシュ1ケースだったんですよね。
2021年から今の制度に変更になりました。
 
そんなわけで過去のティッシュを振り返ってみたいと思います。
 
↓2021年
 
↓2020年
 
↓2019年(この年まではロゴ入りのティッシュだった)
 
↓2018年
 
↓2017年
(この年はティッシュ委託先の工場が火事でロゴが無かった)
 
↓2016年
 
↓2015年
 
久しぶりに株価をみたらありゃりゃになっていましたね。
(´・ω・`)
 
ありがとうございました。
(12/9(金)到着分)

  ひとりごと的な

先日、妻が突然↓こちらの本を買ってきました。

 

基本情報処理試験に再チャレンジするようです。

偉いなぁ~

 

10年ぐらい前にITパスポート、セキュリティマネジメントの資格が出来て初回の試験を受けて合格してるんですが、その前か後だかに基本情報を受けてあと1問正解で合格だったときがあったんです。

あっ、仕事はそういうのんじゃないんですが、そういう人たちと会話することがあるので受けるスタンスです。

偉いなぁ~

 

ちなみに、楽々さんはこう見えて、昔々に

ITパスポート、基本情報、応用情報、情報セキュルティスペシャリスト(今の情報処理安全確保支援士)、プロジェクトマネージャの試験には合格しています。

 

で、分からないところについて質問をしてくるので説明するのですが、これがなかなか難しいんです。

 

算数とか数学の根本的なところを忘れたのか学んでいないのかわかりませんが、それが抜け落ちているんですよね。

そして、ちょっとかじっていると勘どころがあるんですが、それがないのでそりゃムズカシイよなって感じです。

たとえば、256、512、1024、2048、4096・・・っていう数字を見るとこれは2の何乗の数字だなというところがなかったりです。

 

ってか、そもそも累乗の計算を忘れてしまっているというのもあります。

たとえば、2の5乗(=32)は2の2乗(=4)の何倍か?という計算をするのに

2の(5-2)乗で出来るよっていうのがなんで???となってしまうんです。(電卓叩けばええやんとなります、実際はもっと大きな数字なんですが)

まあ、普段使いませんからしょうがないといえばしょうがないんですけどね。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

これはだいぶ苦労するぞという感じです。

きっと、2進数はちんぷんかんぷんになりそうです。

 

ってか、それでよく昔あと1問正解で合格ってところまで点数取れたもんだなぁとも思ったり・・・

主催者側から考えてみるとほとんど理解していない人なので落としておいて正解だったと思います。(笑)

 

基本を取って応用まで考えているらしいのですが、どうなりますやら。

基本のほうがちょっとクセがある(個人的には応用のほうがラクだった記憶)のでそれに合格できるかがカギになりそうです。

 

 

最後に今朝の状況です。(6:58時点の世界の株価より)

 

クリスマス特集が開催中ですよ~

イベントバナー

 

以上となります。

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

 

コメダ店員に質問して意外な回答 NEW

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食