おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

ここ二日間は週末に行った箱根旅行について書いています。

一昨日の記事は、

で、宿泊したホテル(ごはん以外)について書きました。

昨日の記事は、

で、宿泊したホテルでのごはんについて書きました。

この二つをまだ読んでない方は先に読んでから今日のブログを読んでくださいね。

 

これまでは宿泊したホテル(水の音(みずのと))↓のことを書きましたが、今日は最後に観光について書きます。

 

お得なきっぷ① 

今回全国旅行支援の割引を受けましたが、予約は優待券を利用して宿泊のみだったので移動については自分で手配して行く必要がありました。

少しだけお得な切符を利用したのでそれを紹介します。

 

まず行きは小田原まではJRの東海道線で向かったわけです。

下りとはいえ朝のまだ混雑する時間帯ということもあってグリーン車を利用することにしたんですが、少し調べるとJREのポイントを利用するとちょっとお得に購入できました。

JREポイントは知らないうちに結構貯まっていた。

(`・ω・´)

こちらのサイトの写真をお借りしております。

こちらのエリアのグリーン車の料金は

平日:

 事前料金 50キロまで 780円 51キロ以上 1,000円

 車内料金 50キロまで 1,040円 51キロ以上 1,260円

 (休日は200円引き)

という感じなのですが、これが600Pで購入できました。

平日の1,000円区間だったので事前料金よりも4割引でした。

 

熱海、伊東方面の温泉に行くときもこれは使えるなと思ったので今後利用していきたいと思います。

ちなみに帰りは小田原始発だったり、普通に座れたりするのでグリーン車じゃなく普通車で帰るんですけどね。

(´・ω・`)

 

お得なきっぷ② 

次に小田原からの交通機関です。
箱根の乗り放題切符は、
小田急の箱根フリーパス↓
 
1. は箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根海賊船、箱根登山バス等が乗り放題で二日間5,000円。
 
2.は伊豆高原バス(箱根、小田原、熱海、湯河原区間)、箱根駒ヶ岳ロープウェイ、箱根十国峠ケーブルカー、箱根芦ノ湖遊覧船が乗り放題と箱根園水族館(1回入場)で二日間3,000円。
 
今回はベタな観光地に行くことを予定してたのと、料金差のことを考えて2.の伊豆高原バスのほうを選択しました。
 
事前にコンビニで購入していたのですが、ライブとか野球と同じ紙のチケットでそのままバスに乗ればいいのかよく分からなかったので小田原駅の伊豆高原バスの営業所に立ち寄ってみると、手形の形の切符↓と交換してくれました。
 
こちらの切符を使い倒して観光してきましたよ。
 
まず、箱根園水族館。
ペンギンのふくちゃんが館内を散歩してました。ハロウィンということでヘンな衣装を着せられていました。
あひるが可愛かった。
あっ、ちゃんと大きな水槽もあってウミガメとか泳いでましたよ。
 
次は、箱根駒ヶ岳ロープウェー。

頂上は天候が悪くて靄の中といった感じだったんですが、登り下りの両方でロープウェーの中から虹がくっきりと見えました。

二重の虹。さらに大きな虹じゃなかったのでほぼ円形で見えてましたよ。

下の方は太陽が出るタイミングがあったので見えたんですが、乗務員の方もスマホで写真を撮っていたのでかなり珍しいことだったようです。

 

そして、大涌谷。

黒玉子も食べました。

1つ食べると寿命が7年延びるそうなので3つ食べて21年延びました。

これから21年は生きられるってことでよろしいでしょうか?

1日目は天気が悪くて何も見えなかったんですが、2日目バス1本の間(15分)だけ滞在したときに少し景色が見えました。

少しだけでも見られてよかったです。

 

次は、箱根芦ノ湖遊覧船。

これが乗った船。

芦ノ湖の遊覧船は海賊船↓が有名ですが、

乗ってしまえば同じです。

方向的にはこの方向かもうちょい左に富士山が見えてもいいはずなんですが、雲で全く見えませんでした。(´・ω・`)

 

最後は箱根湯本もぶらぶらしました。

この橋からが一番箱根っぽい景色なんですかね。

ねこが地面が暖かいのかかなり近づいてもピクリともしませんでした。あとで見たら撫でられてていてお触りOKのねこだったようです。(笑)

 

こんな感じで観光したんですが、全く割引無しでバスに乗って水族館に入場して、ロープウェー、遊覧船に乗っていたら後で計算すると全部で9,540円分でしたね。

だいぶバスには乗ったというのはありますが。

これが3,000円で済んだのだからありがたいものです。

 

おまけ(全国旅行支援のクーポン) 

最後に全国旅行支援のクーポンについてです。
前回のGoToトラベルのクーポンは最終宿泊日の翌日(チェックアウト日)までしか利用できなかったんですよね。
そのときに大阪旅行したときはちょっとトラブルがありました。(↓)

この記事の最後のほうに書いてあります。

 

ですが、今回の全国旅行支援のクーポンはアプリにチャージしたところ期限が10/22になっていました。

チェックイン日起点なのかチェックアウト日起点なのかよく分かりませんが期限がたいぶ長くなっています。

 

なので、箱根で貰ったポイントだったわけですが無理してお土産等買わず少しだけ利用して帰ってきました。

そして、帰宅翌日に多摩川を渡って使いに行きました。

箱根も川崎も同じ神奈川なので。

本来はポイントは観光地の食事やお土産で使うというのが趣旨だと思うので趣旨からは外れているとは思いますが・・・

 

で、行ったのは↓杉玉です。

FOOD & LIFE COMPANIESのお店です。

この9月に優待を初めて取得したのでしばらくしたら優待券が到着しますが、SNSで美味しいというのを見ていたので待ちきれず行ったという感じです。

最近都内にどんどん開店していますよね。

少し前にも開店したばかりの店の前を通りました。

行ったのはこちらの店舗ではありませんが。

 

ランチビールとかはないんですね。夜と同じ値段でした。

(´・ω・`)

ランチの毘沙門14貫。

中とろ2貫、赤身2貫、はまち、サーモン、赤海老、うなぎ、イカ、玉子、あじ、帆立、いくら、ねぎまぐろのセットです。

こちらは天ぷら・寿司定食(上)です。

天ぷらと寿司8貫でした。

天ぷらも揚げたてだったので美味しかったです。

 

テーブルにあったしょうゆ皿の模様が面白かったんですよ。

ひかえめ、ふつう、ばしゃばしゃって。

高血圧まっしぐらとかどうでしょう。(笑)

 

お会計は4,548円だったので残っていたクーポン4,538円と残り現金で支払いました。

今回のクーポンはこういう使い方もあるという紹介でした。

ただし、再度言っておきますが本来の趣旨とは違うとは思います。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

3日間、旅行ブログにお付き合い下さりありがとうございました~

 

 

最後に今朝の状況です。
ダウは550ドル(1.86%)の上昇となりました。
ナスダックは354pt(3.43%)、S&P500は94pt(2.65%)のプラスとなりました。
ドル円為替は、149円ちょうどくらい。一時149円台になりました。
日経平均CFDは前営業日の15時時点と比較して350円ぐらい上昇していますかね。

 

おせち特集が開催中です。↓↓

イベントバナー

 

以上となります。

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ NEW

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食