おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

優待紹介 

 

1377 サカタのタネ

 

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
の優待カタログが届きました。
 
 
このカタログって上の写真だとA4サイズを三つ折りにしているように思うじゃないですか。
開くと↓このサイズになるような。
 
そうじゃないんですよ。
もうひと折りあってもう少し大きいんです。
 
三つ折りしてこの写真のものになっているんですが、広げた状態の紙全体は何の紙の大きさなんでしょうね。
 
A4用紙を重ねてA2とかなのかなと思ったんですが微妙に違ったり・・・
B2とかでもなさそう。
オリジナルの大きさなのかなぁ???
 
 
ヘンなところが気になってしまいましたが、肝心のカタログの中身です。
 
 
100~299株の商品。
チューリップの球根とスピーディーベジタブル栽培キットは頼んだことがあります。
栽培キットはどうやったら写真のような野菜が育つのか謎のままです。水菜は写真のようには育ちませんでした。ひょろっと長く育って葉は大きくなりませんでしたね。
 
 
 
300~999株の商品。

今年はこのカテゴリに崎陽軒がありませんね。

その替わり豚肉がありますかね。
 
 
 
1,000株以上の商品。
この辺の商品を実際貰ったという人は見たことないですね・・・
 
 
そうそう、ここ数年毎年チューリップの球根を頂いていまして、立派なチューリップが咲きますよ。
 
 
プランターで植えられないものは実家に送って育ててもらっています。
いまは喜んで育ててくれていますが、育てるのがメンドクサイとか言い出したらちょっと介護の心配をしないといけないかなと考えております。
(´・ω・`)
年一回の介護必要かチェッカーになっています。
 
 
今年もチューリップの球根になるのかなぁ~
 
ありがとうございました。
(8/29(月)到着分)
 

ひとりごと的な 

 

ひろゆき氏が金融庁の動画に起用されたことが物議を醸しているとかいないとか。

 

物議のことはあまり興味ないんですが、それよりその中の発言のニュース↓こちらについてです。

 

「2000年代にインデックスファンドを買っておけば、日本株式でもアメリカ株式でも全部プラスになってるんですよね。10年間だとリーマンショックや3・11の災害で株価下がってというのはあります。基本的には20年間だと全部プラスになるので、インデックスファンドに長期間ぶち込むのが一番安全だし、損しない形じゃないかなと思います」

この部分について具体的に試算してみました。

 

バブルピーク付近の1990年1月から開始をひと月ずつ遅らせて月末に日経平均に連動するパッシブファンド(架空のものです)に毎月ずっと一定額を積み立てた場合に今現在どれぐらいの資産額になっているかを計算しました。

 

 

日経平均のグラフとそれぞれの開始月で積み立てた場合の平均取得価額については説明は要らないと思います。

 

投資元本に対する利率(複利)については具体的に説明します。

 

例えば、1990年1月末から月1万円積立を開始した場合、2022年7月末までに391ヶ月391万円の投資元本に対して現在の評価額は733万円ほどになります。

元本391万円を 391/12=32.58年で733万円にするための利率(複利)はいくらかというのを算出しています。

 

これをそれぞれの積立開始月で計算したものが上のグラフになっています。

2019年ぐらいからは積立期間が短いので数字が大きく動いています。

 

ひろゆき氏は2000年代から購入していればと言ってましたが、実はバブルのピークの1990年付近からでもずっと積み立てていれば利率は低いもののプラスにはなっているんですよね。

 

その頃で2%ぐらい、リーマンショック後に初めていれば5%ぐらいにはなっています。

これだけを見れば積立を始めるのは指数が低くなったところと過去を振り返れば言うことが可能ですが、今の指数が低いのか高いのかは誰も分かりませんので積立を始めるなら投資期間が一番長くなる時がいいんじゃないのかなと思ったりもします。

 

 

 

 

最後に今朝の状況です。
ダウは280ドル(0.88%)の下落となりました。これで四日続落?
ナスダックは66pt(0.56%)、S&P500は31pt(0.78%)のマイナスとなりました。 
ドル円為替は、139円ちょうどくらい。
日経平均CFDは前営業日の15時時点と比較して200円以上下落していますかね。

 

 

敬老の日特集↓が開催中です。

 

イベントバナー

 

 

以上となります。

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ NEW

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食